DeckLink Quad HDMI RecorderをWirecast14.0.4で使う場合のバグについて
見出し画像

DeckLink Quad HDMI RecorderをWirecast14.0.4で使う場合のバグについて

岩岡屋

Wirecast14.0.4の評価中に、DeckLink Quad HDMI Recorderを使用した、特定の条件で起こる重大なバグに遭遇し、回避方法を見つけましたのでメモしておきます。

現象

Wirecast14.0.4にビデオキャプチャに4つあるDeckLink Quad HDMI Recorderのうちのどれか一つにPCをつないだ場合に Fatal Application Exit となりWirecastが強制終了されるバグ。(カメラなどの別のデバイスでは正常に動作するが、PCをつないだ場合のみ発生し、再現率100%)

画像1


回避方法

新しいバグのようで、telestreamのフォーラムで似た現象について書かれてるスレッドを見かけて、以下の14.1Beta版へのアップデートを行ったところ、無事正常に動作しました。

https://telestreamforum.forumbee.com/t/x2hmg4y/14-1-beta-november-16-2020

確実に次のバージョンでは解消されているバグなのですが、ピンポイントで問題に当たってしまいましたとさ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
岩岡屋
熊本県在住。オンラインイベント開催のためのプロデュース・サポートを行ってます。 https://iwaokaya.jp