画像1

【On The Road Again in 山形】山形市アズ七日町ホール 1992.10.25

山口岩男
00:00 | 00:30

※試聴版。オリジナル版(46:35)は購入後に視聴可能。

【On The Road Again in 山形】山形市アズ七日町ホール 1992.10.25

1992年10月25日に山形市アズ七日町ホール(600席)で行われたFM山形主催のコンサートより。当時、FM仙台をキーステーションにFM山形、FM岩手、FM秋田などでオンエアされていた30分番組「山口岩男のOn The Road Again」の特番としてオンエアされた。今回、実家の取り壊しに伴って発見されたカセットテープの音源をデジタル化し、Pro Toolsでマスタリング。カセットは放送局から提供されたものではなく、当時弟がラジカセでエアチェックしていたものである。何も書かれていないカセットをデッキでかけたところ、この音源が入っていた。

1991年末に、歌い過ぎによるポリープ除去手術を受けた僕は、それ以降しばらく声の出が悪く、このライブでも音程が低い部分がかなりある。聴きながら、当時の苦しい状況がありありと思い出された。一方でバンドの演奏は実に伸び伸びとしており、特にその後売れっ子ギタリストとなった西川進のプレイには目を見張るものがある。この時期のライブ音源はたくさんあり、演奏曲も似通っているのだが、バンドで演奏される「空」や「Always In My Heart」は珍しい選曲である。

客席のいわゆる「黄色い歓声」がもの凄く、「俺、こんなに人気があったんだっけ?」と苦笑いしてしまった。この時は地元ライブにも関わらず、MCは全て標準語である。まさか27年後に、600席のこの会場より大きな地元のホールで「完全山形弁ライブ」をやることになるとは……人生、つくづく何が起きるか分からないものである。

【Set List】

1、今夜、パーキングエリアで
2、オイルまみれのワークシャツ
3、On The Road Again
4、空
5、Always In My Heart
6、 Graduation Day
7、 Be With Me
8、Two Virgins
9、開戦前夜

【Members】

山口岩男:Vocal & Guitars
西川進:Guitars
関雅夫:Electric Bass
倉内充:Drums
山本肇圀:Keyboards
小幡英之::Sax

1992年10月25日 山形市アズ七日町中央公民館ホールにて収録
この記事が含まれているマガジンを購読する
月に3、4曲くらいのペースで秘蔵音源を追加していきます。どうぞお楽しみください。

デビュー前の1980年代から現在までの、山口岩男のデモ音源やライブ音源など、レアな秘蔵音源を発表するマガジンです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6
シンガー・ソングライター、ウクレレ奏者、山形弁研究家。エッセイ、秘蔵音源、ラジオ番組のアーカイブなどをここで発表しています。https://www.youtube.com/channel/UCQ4Kxb10umxBgJDni4tSvAg/

こちらでもピックアップされています

山口岩男RARE TRACKS★
山口岩男RARE TRACKS★
  • ¥480 / 月
  • 初月無料

デビュー前の1980年代から現在までの、山口岩男のデモ音源やライブ音源など、レアな秘蔵音源を発表するマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。