見出し画像

夏野菜のベジスープカレー

えりさん特製の「夏野菜のベジスープカレー」です。動物性食品、小麦、油は一切使わず、水さえも加えていません。「炒める」ということをしないカレーです。水分はすべて野菜から出たもの。大根のように見えるのは冬瓜、米那須、胡瓜、人参、ピーマン、トマト(全部で10個分くらい)、玉ねぎ、ニンニク、生姜などが入っています。天童市小路の「いづる青果店」さんでいただいた生の青唐辛子で辛みを足してあります。玄米に載せてあるのは、尾花沢で無農薬・無化学肥料栽培で野菜作りをしているFARM OCHIさんのもの。胡瓜は今やほとんど見かけなくなった「イボイボで曲がっている」在来種。本来の胡瓜です。載せてあるのは、人参の葉っぱ。ご飯、カレーともおかわりしました。

画像2

画像3

ウチの畑の人参の葉っぱ。


画像4

尾花沢の「FARM OCHI」産、在来種の胡瓜。

画像5

ワイルド!歯応えが全然違います。エネルギーに満ち溢れています。

画像7


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
シンガー・ソングライター、ウクレレ奏者、山形弁研究家。エッセイ、秘蔵音源、ラジオ番組のアーカイブなどをここで発表しています。https://www.youtube.com/channel/UCQ4Kxb10umxBgJDni4tSvAg/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。