2020.7.1(水)2Lサイズのサクランボ

今日から7月です。この時期の山形東南村山地方は、さくらんぼ一色。都合の付く人は、みんなサクランボ収穫、選別、箱詰めなどのお手伝いに行きます。ウチのえりさんが、僕の同級生の由香ちゃんのところにお手伝いに行っているので、毎日美味しいサクランボをいただけます。出荷するには難あり……のいわゆる「ハネモノ」だけど(ちょっと傷があったりね)、普通にいただく分には全く問題ない。サクランボは痛みやすいからね、ちょっとしたことで「そじる」(山形内陸弁で「損傷する、劣化するなどの意」)ので、取り扱いが大変だよね。今年のサクランボは小振りなので、大きな2Lサイズは少なく、これは貴重な2Lサイズです。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?