見出し画像

Unretrievable.

覆水盆に返らず。

人間、努力があればなんでもできる。
それは確かにそうだ。

しかし、決して努力でなんとかならないのが過去。

"どうしてこんな事をやってしまったんだ"という後悔はいつまでもつきまとう、決して触れられぬ存在。

人間は幸い後悔の先に反省という選択があり、転ばぬ先の杖的な転んだ先の教訓を得られる。

教訓を思い出すたび古傷に血が滲む、赤く赤く滲む滲む。

血が滲む限りは自分の傷は癒えてないわけだし、unretrievable な過去の誤ちに自戒を刻む。

後戻りは禁止、眩しすぎる標識が残酷な現実を目に焼き付ける。
目を背けたい、眩しすぎるくらいの現実。

いわん 2022/08/27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?