見出し画像

Iwanといいます。Iwanの人生や思うこと。     【Iwanが今も愛してやまない、今はもう売ってない(泣) 子供の頃好きだった食べ物】

Iwanです。
今回は、今はもう売っていない、だけど今も食べたい! 
Iwanが子供の頃好きだった、今も愛してやまない思い出の食べ物について話していきたいと思います。


【今はもう売ってない(泣)  子供の頃好きだった食べ物】  ① ポルテ


これ知ってる人いるかな?笑
Iwanが子供の頃、家の近くに、パン類、お菓子類、たばこ、石鹸や洗剤類、飲み物、トイレットペーパーやちり紙などを売っていたお店があって、
親に買い物を頼まれた兄や姉が、Iwanを連れて一緒にそのお店に買い物に行くことが良くあり、そのお店に売っていたのが、「ポルテ」です。

「ポルテ」は、プラスチックの容器に5~6個入っており、外装はビニール製の袋で包装されていました。その外装の袋の色は、確か黄色だったと思います。
見た目は蒸しケーキのような形で、色はパンケーキのような色。
味は、今で言うなら、コージーコーナーのマドレーヌの味が近いと思います。あ、この味の感想は、完全にうろ覚えです笑。
ただ、めちゃくちゃ美味しかった!という記憶があります。

「じゃあコージーのマドレーヌ食べればいいじゃん。」と言う人がいるかと思いますが、違うんです。
夕方頃、兄や姉と一緒に買い物に行き、その時におやつを買ってもらって食べた、あの思い出の食べ物を今、もう一度食べたいんです。
まあ、もう40年以上前の商品なので、世に出ることはもう無いでしょうけど。

【今はもう売ってない(泣)  子供の頃好きだった食べ物】  ② 三色トリノ


Iwanと同年代か、それ以上の人なら確実にこれは食べてると思うんだけどどうだろうか? 「三色トリノ」。

名前だけではピンと来ないかもですが、チョコ味、イチゴ味、バナナ味、それぞれの味が三層になっているアイスです。というと、「あーそれ食べたことある!」となる人は多いはず。
固めのクリーム系ラクトアイスで、木の棒に刺さっており、上から、チョコ味、バナナ味、下の層がイチゴ味という、贅沢な3つの味を味わえるアイスです。

Iwanの記憶だと、小学校低学年くらいにはもう売っていなかった様に思います。
今思うと、バナナ味のラクトアイスは、「三色トリノ」以外見たことないかも。

【今はもう売ってない(泣)  子供の頃好きだった食べ物】 ③ デリシャス


これも小学校低学年の頃には見なくなったなあ。
確か、この商品は何年か前に、ローソンかファミマで一瞬だけ再発売した
記憶があるので、その時に買った人もいるのではないでしょうか?
フタバ食品の、「デリシャス」。

こちらは、氷菓系ラクトアイスで、こちらも5種類の味を楽しめる、当時、Iwanの心を鷲掴みにした商品です。
このアイスは独特な外観で、5種類の小さなアイスが、竹串にそれぞれ刺さっていて、色は紫、青、ピンク、オレンジ、黄色だったかな?
とてもカラフルな色合いで、ビニール製のふくろに入っており、竹串の持ち手側に、赤いテープで串を1つにまとめていて、持った時にまるでアイスの花束を持っているよう。(言い過ぎかな?笑)

味は、おそらく、かき氷のシロップと一緒で、着色料で色付けをして、食べた人の錯覚で味の変化を感じさせるタイプのものかと、、、。
でも、子供の頃をを振り返りながら、当時を懐かしみながら食べたい商品の1つです。

以上、【Iwanが今も愛してやまない、今はもう売ってない(泣) 子供の頃好きだった食べ物】でした。

みなさんも、子供の頃好きったけど今は売っていない、今も食べたいものはあると思います。
そんな子供の頃食べたものと共に、その当時のことに思いを馳せてはいかがでしょうか。



次回は、来週か再来週にでも、ゆるりと投稿したいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?