見出し画像

【岩波英知の言葉・知恵袋集】考えず楽に生きられる方法、そしてアイデアが閃く方法


考えて自滅する人、考えないで楽に生きられ、その上アイデアが閃く人 (岩波英知の言葉集)

『人間は考える葦である』と言われているけれど、考えてしまうから人は悩んでしまいます。

考えると悩みにつながるし、逆に悩んでいない人は考えない。
かといって、頭が悪いわけではなく、脳に余裕がある分だけ、アイデアも閃くし、解決策も見いだせてしまう。

考えに考えて行動を起こせなくなっている人は多いけれど、考えない人は行動力があるし、決断力もある。

普通は考えに考えて、自分にとって最善の判断をしようとして、決断に至る。
だけど、最善の答えなんか誰もわからない。
将来は未知だし不確定だし、その時最善でもすぐ時代の状況や自然災害が起きたり、身の回りに不幸なことがあったりして、今までの成功が通用しなくなってしまいます。

そこで考えに考えて、悩みを深めて、脳が余裕をなくし、行動も起こせず、打開策もなくなり、突破力も皆無になる…
これが考えすぎることの弊害です。

岩波英知の言葉・知恵袋集

考えないで生きられることほど楽で効率的な生き方はない

考えないってことは、これほど楽なことはない。
脳がリセットされ、ストレスが抜け出ていってくれる。
その状態が楽だから、余計考えない。

あるがまま、ありのままの自分でいられ、すべてを許せるようになったり、柔軟に物事に対処できる。
これができる人は、『考えないこと』の旨味を感覚的に知っているから、難局に直面しても、切り抜けられるための『考え』ができる。
考えないからこそ、答えが見えるからだ。

考えない人は、実は考えている。
しかし、無駄な思考はしていない。
答えに向かって一直線で脳を使えているんだ。

単純明快、簡単明瞭な思考をしている。
だからといって、単純パーではない。
考えすぎる人には決して見えない答えが見えている。
自分で複雑化して、自滅しないんだ。

岩波英知の言葉・知恵袋集

答えが出ないことを考えると…

考えることそのものは大事だし否定はしないけれど、「疲れる、 頭が重くなる、そのくせ答えが出ない、行動力がなくなる、自分を守る方向に行く」こんなことなら、考えないで捨ててしまおう。

答えなんか結局出るわけがないし、割り切れない、気持ちを切り替えられない自分が嫌になっていくだけだ。
だから、怪我をしないためにますます考えてしまう。
そして頭がオーバーヒートしていき、せっかくの頭の良さを台無しに、自分でしてしまっています。

考えると何か見返りがあると思うから考えてしまうのだけど、あなたはこれまで見返りなんかありましたか?。
何か対策を考えないと自分が崩壊してしまう不安があるから考えてもいるでしょうが、 残念ながら、そのどちらも答えは出ません。

最後は答えが出ないまま悶々とするか、悩みが増しただけに終わっていると思います。
多くの『考える』って突破口を開くための考えではなくて、自分が助かるためだけのもがくためだけの考えです。

普段考えないで心を自由にして生きられている人は、苦境を打開することを考え出してしまいます。
考えるのと、考え出すのとは大違いです。

考え込んでも答えが出ないことは、考えるだけ無駄です。
そこで、もっと考えれば突破口は一生見えなくなり、それが自分の脳の使い方となり、次の場面でも、さらに次の場面でも同じ脳の使い方をしてしまい、エンドレスで脳が働かなくなっていきます。

岩波英知の言葉・知恵袋集

割り切れ、気持ちを切り替えられ、逆境を突破できる方法

では、どうすれば無駄に考えなくてすむようになるのか?
割り切ること、気持ちを切り替えることが大事ですが、それが最初からできれば苦労はしません。

考えることが無駄だと悟ること、これは自分の人生を振り返り、自分の素直になり、うまく行かなかった流れを受け入れることができれば、真に気づいていくでしょう。

さらに、体の力を抜いてみることです。
とにかく体も脳の中も緩めてみて下さい。
脱力して下さい。

そして『すべてのことがどうでもいい』この心境になることがベストです。
だからといって、これは諦めではありません。
むしろ脳が一番働く最高の刺激となります。

考えることは無駄な戦闘態勢であり、すべての流れが滞ります。
その時余裕がないし、焦るし、不安だし、そこでいくら考えてもネガティブな感情に、自分の理性や知恵が勝てるわけがありません。

そこで一回リセットをする必要があります。
気分転換をすることは大事ですが、それをやっている自分に対する焦りが生まれてしまう人もいます。

ならば、理性が優位な状況ではなく、感覚が絶対優位にならなければなりません。
感覚が優位な状態こそが、自分自身と深く繋がっていて、ストレスが抜け出ていって、楽な状態になるからです。

このとき、とても解放感と緩みに浸ることができ、無駄に考えなくなります。
そしてそれ以上に直感力が働くようになり、楽に考えないで、最善の答えを見つけるようになり、さらに決断力と行動力が増していきます。

この成功体験ができると、何か自分にとってまずい状況に直面しても、すぐ割り切れるようになり、逆境を突破できるスキルが身についていきます。
これこそが、最高のスキルであり、人生を通じて獲得しなければならないものだと私(岩波英知)は思います。

では、どうやればその突破口を開けるスキルが身につけるかと言うと、呼吸法や瞑想法をやり、感覚が絶対優位の状況を作ることです。
意識が変容した状態(トランス状態、変性意識状態、自己催眠状態、瞑想状態)に入れるようになると、自分の思考と感情と感覚を制御できるようになります。

このとき自分のメンタルブロックや雑念、さらにいくと脳のリミッターに直面していきますが、その解除方法をまた話をしていきたいと思います。
また、これらの邪魔な要素を私は一瞬で外す誘導技術を持っていますので、思考の癖を克服したい人、成功者の脳の使い方を身に着けたい人には、私がお力になれますので、お任せ下さい。

岩波英知
岩波英知の言葉・知恵袋集サイト
公式サイト

NOTE版岩波英知の言葉・知恵袋集トップへ戻る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?