人間関係に完璧はない、他人に期待せず自分に嘘をつかない生き方が最高の人間関係を作ってくれる(岩波英知の知恵袋集)
人間関係にまで完璧を求めてしまう生き方
私たちは人間なのでどうしても「うまくやろう、完璧にしたい」と思います。
特に日本人はその傾向が強く、人間関係においてもそれを適用してしまいます。
しかし、それこそが疲れやすくストレスを溜めやすい生き方につながります。
人間関係というものは自分を押し殺してまで努力するものではなく、自然の流れで作られるものこそ長続きします。
真面目な人ほど、自分自身、そして他人に対しても完璧を求めがちです。
しかし、自分も含めて他者も完璧に人間はいません。
自分の長所も、人によっては嫌いな部分と捉えられることもあり、その逆もしかりです。
そこで「なぜなんだ!?」と混乱するよりも「そんなものさ」と受け入れたほうが健康的です。
誰とでもうまくやる必要はないし、うまくいかなくても「そんなもの」なんだから騒ぐことはありません。
人に期待しすぎると相手の粗が見えてしまう
つまり、人間関係に完璧はないし、良いポイントも人によっては悪いポイントとなってしまうため、正解はないと思っていいと思います。
あなたが相手の嫌いな点も、他の人から見たら『気に入るポイント』なのかもしれません。
それなのに、人間関係において「うまくやろう、嫌われないようにしよう、その関係を維持しよう、気に入られよう」と思うと、その思いが空回りして消耗します。
人間関係ほどストレスと悩みを運んでくるものはないため、そこの解釈を間違えると、生きづらいことこの上なくなります。
人に完璧と期待を求めると、相手の不完全さも見えてしまいます。
それにより、ストレスを感じたり、イライラします。
それも自分ひとりで自滅していきます。
自分に余裕がない人ほど、心のどこかで許せない感情がすぐ芽生え、結果として異常な生きづらさを人間関係に感じてしまうわけです。
人間関係に正解はないし、期待してもいけない
だから人間関係に正解を見つけようとしても意味がないし、人に期待を過剰しないほうがいい。
うまくやろうと思う必要もないし、うまくいかなくてもそれが当たり前です。
完璧な人間関係がない中で、自分のリズムを崩さず生きることが大事です。
相手の欠点も自分の短所も全て受け入れて生きるしかありません。
人とうまくやろうとすること自体、人とうまくできない結果に終わります。人間のほとんどすべてが、自分勝手です。
そんな不確かなものを前提に生きるべきだと思います。
他人に完璧を求めると、自分勝手な行動によるストレスや、思い通りにならない状況にイライラすることが多くなります。
さらに、人に過度な期待をすると、裏切られたときの失望は大きく、人間不信に陥るリスクが高まります。
信用できる人と出会うことは重要ですが、それよりもまず自分自身を信用し、自分に嘘をつかない生き方を心がけてみてください。
自分に満足できると、人に期待しなくなります。
依存もしなくなり、どうでもよくなっていきます。
だからこそ良好な人間関係も築きやすいと言えます。
他者との関係性構築よりも自分との関係性構築こそが真っ先にやること
人に無理をして合わせたり、人に期待したりすると、他者との関係性も深まらないどころか、自分自身との関係性が崩壊してきます。
自分と仲良くない人が、他者と深い関係性を築くことはとても難しいです。
人間関係に完璧も永遠も求めないことが、結果的に良好な長く続く人間関係を構築できます。
もっと柔軟に、「こうあるべき」という固定観念から離れ、自分の気持ちに嘘をつかず、快適に生きることに重点を置くべきだと思います。
その方が、とても楽だし、努力しなくてもいい人間関係が構築できたり、自分を高めてくれたり、幸せを運んでくれる人間が寄ってきます。
それは人間は感覚や感情や雰囲気といったあやふやな不確かなもので生きているからです。
けっして私たちは理性や理屈で生きているわけではありません。
完璧を求める努力は美徳ですが、人生の真の価値は、「いかに感動したか」にあると思います。
自分自身と他人の不完全さを受け入れることで、より豊かで心地よい人生を手に入れて下さい。
人間なんてしょせん完璧でもないし、自分勝手だし、自分の感覚と欲を優先させて生きる生き物です。
「そんなもの」だという大前提で、自分を大事にして生きてみて下さい。
そうすることで、本当に揺るがない人間関係が築けますよ。
Dream Art Laboratory代表であり、栃木県宇都宮市に1946年に生まれる。
岩波英知氏は「脳の魔術師」として知られる心理脳内コンサルタントであり、脳内と無意識情動領域の分野での独自の研究と革新的な技術で注目されています。
岩波は、人間の脳が秘める無限の可能性を探求する過程で、これまでにない脳覚醒トランス技術を開発しました。
その誘導技術を駆使した各種心理脳内セッションは、その体感効果と革新性から「他に並ぶものがない」「世界一」との声が上がっています。
この評価は、多数のクライアントが衝撃的な体験を求め、日本全国はもちろん、海外からも訪れることからも明らかです。
しかし、岩波の影響力は誘導施術面だけに留まらず、その独自の哲学や独特の視点が、多くの人々に新しい考え方や変化を提供しています。
東京や大阪で心理脳内セッションを開催
岩波英知の言葉・知恵袋集はこちらにも多数掲載されています
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?