ブリグズビーベア

最近後輩に好きな映画をオススメしたのでその流れで愛が止まらなくなってしまったのでこの自粛期間中に見て欲しい映画を紹介しよう

「ブリグズビーベア」

25年前に誘拐監禁されてしまって、一切の常識を持たない主人公ジェームズがひょんな事から自分の大好きな教育番組 ブリグズビーベアの映画を撮影するというストーリー

最高なんです。

初めて文字を太くして 中央揃えにするくらい好きなんです

まず設定の面白さ イカれてる設定と物語序盤で明かされる衝撃の事実 そしてそこからまさかのもの作りへの愛溢れるストーリー 出てくる人達みんな優しい そして笑いあふれるシーン達

この映画を撮ってる監督と主演と脚本がみんな中学からの幼なじみってのも最高だよね

ブリグズビーベアは教育番組なので劇中にEテレ感満載のシーンが出てくるが それの完成度というか再現度が半端じゃない 実際にそういう番組を撮ってたスタッフの力を借りて撮影したらしい

僕は何を隠そう 小学生の頃 教育番組が観たくて引きこもりになったくらい教育番組が好きだった男だ 不登校になったし、その段階で親が離婚をして転校をした為 先生がそれが原因だと思って 毎日のように励ましに来てくれてたが本当は教育番組が観たいだけなんて言えずに「親の離婚と転校によるストレスで不登校になった小学生」を演じていた

その頃大好きだった番組が
「ぼうけん!メカラッパ号」

宇宙を冒険する主人公達を描いた冒険活劇

そしてこれがブリグズビーベアの劇中のワンシーン

そりゃ感情移入するよね

おんなじだもん 最高だよブリグズビー

主人公のジェームズがブリグズビーベアの映画を撮る事になり 仲間が増えていくのがすごく微笑ましいのですが 僕がすごく好きなのは この劇中の教育番組ブリグズビーベアは「とんでもない理由」で制作された番組なのです 道徳的にイカれてるとてもじゃないがまともじゃない理由で制作をされていたこの番組 ですが主人公は大好きなのでみんなに勧めます そしてその番組を見たジェームズの友達達は「面白いじゃん!」とその作品を受け入れていくのです

ここ最高に素晴らしいよね!例えどんな理由で作られた物であったとしても「面白い物は面白い」「良いものは良い」と断言してくれている所!これだけでどれだけ救われるか!

劇中で誘拐した偽の父親役をやるマークハミルも最高でしたよ、マークハミルといえばスターウォーズのルークスカイウォーカー役だったのですが、いわゆる一発屋というレッテルを貼られています ですが近年は声優として見事な活躍をしてるのですが その「声優」として「救われた」マークハミルが見事に表現されてるシーンがあるのです これは本当にそのバッグボーンを知っているとより良いシーンですなのですよお姉さん

本当に優しくて良い映画です 何か作りたくなる作品です 是非観てみてください

ありがとう ブリグズビー

サポッポ サッポポポ サッピンポパンポ(お金をください)