見出し画像

工藤晴香 Revenge My Blaze感想

 3/30(土)に新宿BLAZEにて開催された工藤晴香ワンマンライブ「Revenge My Blaze」についてです。
前半は楽曲について、後半はMC等の感想です。
 

4年前デビューライブをするはずだったBLAZE

セトリ

1. Opening
2. ROCK STAR's Brand new song
3. Doomsday LoveSong

4. My Proof
5. Utopia

6. Magic Love(前奏あり)
7. Because I am
8. Crawl up!!
9. Supernatural
10. Stargazers feat. 平地孝次
11. KEEP THE FAITH
12. それぞれのPLANET
13. Autumn Dream
14. K to the D H to the R
(Long ver.)
15. Secret Summer
16. 910 STARs MUSIC
EN1. GROOVY MUSIC TAPE

EN2. LIVE Anthem
EN3. MY VOICE feat. 平地孝次


1曲目、Opening
 新アルバムを軸に全曲披露すると前々から告知されたとあって1曲目はこの曲を予想された方も多かったのでは?
 会場の鳴り止まないクラップ、工藤さん登場は曲の終盤、中央で立ち止まったと思いきや間髪入れずに2曲目ギターサウンドで湧き立つ会場が印象的でした!

2曲目、ROCK STAR's Brand new song
 歌詞に合わせて右手左手を挙げクラップをさせる定番楽曲。2番目の方が会場のノリがよかったのでしょうか。
「いいじゃん新宿!」のお言葉いただきました!

4曲目、My Proof
 前日のインスタストーリーに「Versus...」からのフレーズを歌ってほしいと投稿していたのでツアーよりもフロアの声がよく聴こえました!

6.曲目、Magic Love(前奏あり)
 Utopiaでの熱気を引き継ぎイントロ突入、可愛い方の声で「Magic Loveゥ〜」で湧き立つオタク達、ちょろい。
 パズルをはめるムーブだったり、ウインクだったり、♪「光ある方へ〜」で遠くを見つめたり(会場の照明を見ていた?)と歌詞に合わせたムーブがあったりで耳でも目でも楽曲を楽しめるの最高です!
 ベースの重々しい音と工藤さんのポップな曲調のギャップが大変良き✨
「Everybody clap your hands〜この歌を歌うんだ」のクラップと大合唱を楽しそうに見ている工藤さんが印象的でした。

12曲目、それぞれのPLANET
 導入で「人それぞれが持ってる輝きをがあると思う、私は"自分の輝き"を大切にしながらみんなの輝きを受け止めたい」ってところ
工藤さんって星がブレないから私たちが輝けるんだと思ったらその後ずっと潤んでた
 後悔なく楽しめたのはこのMCのおかげです!

13曲目、Autumn Dream
 バラード楽曲とあって力強いサビが最高でした!

♪「どうしようもなく美しい 
     あと少しだけ あ゛
         生きていいかい」

 ラスサビアレンジで1番の歌詞を持ってきてコブシを効かせた感情的なフレーズに少し潤んでしまいました。

 曲が終わってすぐ深妙な面持ちで、

「今日が今年最後のライブになるかもしれない…だから全力でやるって言ってたけど…」

(告知来るか来るか? ワクワク)

「歌詞間違えたー!リベンジしなきゃ!」

🌱ww

14曲目、K to the D H to the R
 まさかの2番をまるまるリピートするロング尺での披露!

15曲目、Secret Summer
 音を止めてステージ全員で会場の声出しを見守っていた表情が印象的でどんな景色だったのか気になるところ。完成系に少し近づいたでしょうか?

16曲目、910 STARs MUSIC
ライブアレンジで
♪「隣で笑う声は」の続きを

「みんなだったーー‼️

って歌うところがめちゃ良くてですね!
音源より半拍ほど早めに"叫んで"いたところ。

 アーティスト工藤晴香と言うより、ファン達と今この瞬間を楽しもうとする"くどはる"としての叫びに聴こえました!感情が動かされた一節です!

18曲目、LIVE Anthem
 帰り道のお供に作ったそうですLIVE Anthem。

「またねの未来をここで約束しましょう!」

 バンドメンバーも工藤さんも舞台袖に捌けていって熱いステージが終わったかと思いきや…

「ちょーっと待った!やってない曲あるわ!」

実質Wアンコール演出で情熱価格のチケットがさらにお得に感じられました。

19曲目、MY VOICE
 平地さんとの対談動画でもあんなに話題に上がった曲をやらない訳ないですよね!と、ここまでは想像出来たけどまさかの平地さんとデュエット!現状今夜限りの特別Ver.です!
 Stargazersもそうだったんですけど、フロアは平地さんが歌えば平地さんに腕を突き上げ、工藤さんが歌えばそちらに腕を上げ、工藤さんのオタクじゃなくて熱気に当てられた人達になっているのを背中で感じて素敵な空間だな〜って思ったわけですよ!

 工藤さんの輝く瞳に魅了された僕ですが、最後の挨拶で潤んでいたのかこの瞬間はさらにキラキラでした。それを見て泣く僕。

終演後アナウンスでの工藤さん

📢「またねの"未来"ができるように頑張ります!また私に会いにきてね!

最前列本当に最高でした!

整番8の視界



下記、その他MCの感想

⚫︎「駆け抜けたセトリだけどもうラストスパートなんですよ。今セトリ見てるんだけど前のライブはセトリ丸見えだったのよ!」
 ドヤ顔で僕を見ながら「今回見えてる?」と聞いてきたので「見えてる!」と言ってやったよ。

よく見えるセトリ


 工藤晴香に「ごめんなさい!すみません!」と謝られるのは最前の特権でした!
こちらこそ引き笑いさせてしまって申し訳ないです🙏
 感想のポストでも投稿したけど、セトリが見えてしまったことに後ろめたさを感じていたのです。しかしその感情も肯定されたようで、この瞬間に生まれた新しい楽しみ方を教えてくれた工藤さんにありがとうと伝えたい。

 ⚫︎曲終わりに衣装が肩ずり落ちるということで衣装直しで舞台袖に下がるやいなやバンドメンバーへのコールが始まりました。
 ただ想像以上に工藤さんが帰ってこないのでバンドメンバーとフロアで起きた無理矢理尺稼ぎタイム。微妙な間が発生しても誰かが繋げようするのはとても優しい世界でした。

⚫︎衣装直しを兼ねて着け忘れていたグローブとレッグガーターを装着しての登場でした。カワイイッ‼︎

⚫︎恒例の何処から来たの?コールアンドレスポンス。
ツアーでは不参加のエリアもありましたがBLAZEでは全地域から参加、特に四国と沖縄からのレスポンスでは工藤さんの語気も上って特に喜んでようでした。

⚫︎「みんなの今日の感情は全力でBLAZEで投げ捨てていこうね!ゴミ以外!ゴミはゴミ箱へ!」
とかっこいい表情でラストスパートを煽ってたのに、直後噛んでしまう晴香様かわよ🫶

⚫︎フロアからの「お水美味しい〜?」をフロアが「美味しい!」って回答する文化は健在でした。
カラオケツアー愛知から生まれた?住人への教育が行き届いていて何よりです!

⚫︎アンコールの衣装めちゃ好き…💕
お立ち台上がるたびにスカートの裾をめちゃ踏んでて(最前景色ではお立ち台上では常に踏んでました)、登壇する瞬間は転けないか毎回ヒヤヒヤです…

⚫︎GLOOVYの前だったと思う、ハムに巻いてたレッグガーターがズボンの裾から取れてしまった工藤さん。
直そうとする姿を見た僕の心境は一部くどはるーむのめぐちぃの心情と似ていましたw
(脚細すぎ〜💢)

⚫︎「なるべくお立ち台登るようにしてるんですけど見えますか?」について、
優しすぎるでしょ!
 実際のところ上手下手に行く時間以外はかなりの割合で乗っていました。
 最前としては工藤さんの視線が遠いところに行ったきりで少し寂しいところがあったかもしれないけど、フロア全員に楽しんでもらいたいって気持ちが大好きなんです。
というか毎公演で言葉にしてダイレクトに伝えてるし、工藤晴香が思うフロア全員が楽しめる空間の一部になれて嬉しい嬉しい限界オタクでした。
 腕を振る住人、ブレードを振る住人、そこで首振る?みたいな住人(僕)、異なる人種が同じ時間を共にする素敵な空間でした。

 工藤さんのライブに来たことない方達は一度来てみてほしい。捉え方は人それぞれかと思いますが優しさ溢れるライブになると思います。

 ファンクラブに入ってない人達はぜひ入ってほしい。工藤晴香の人物像を知るほど楽曲がemotionalになります。個人差はありますが、見える1人の姿と情報量のギャップがクセになります。


最後に、
今公演の目玉、Stargazersの感想がないのはマジで記憶にないからです…
覚えているのはただただ最高に熱かったことだけ!


平地さん!熱狂をありがとうございます!
最高の楽曲をありがとうございます!

工藤さん!
心震えるステージをありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?