#2 勉強会に参加してきました

どうもこんにちは。今週は色々と忙しかったのですが、新しい事が始まり、生活が変わってきたな~と感じています。
先週と今週の土曜にCTFの勉強会に参加してきたので、感じた事を書いていきます。みんなでPwn の勉強をしました。
人と一緒に勉強してると、どうやってこの人みたいに強くなるかを考えたのですが、その人なら当たり前のようにやっている事を、自分も真似して当たり前のようにこなす。これをまずはやってみようと思いました。
自分は何かを理解するときに最初から具体的で複雑な話に踏み込もうとして、逆にわからなくなったりする事があって、それを解決するために人の何倍も時間がかかってしまいます。(色々不安になっちゃうんですよね)対して、周りの人たちは最初のうちはある程度中身をブラックボックスとして見て、どのような結果が得られるかに注目し、その結果を利用してるように感じました。もちろん、なぜそうなるのか詳しい事が知りたいという欲求は完全に捨て去るべきではないと考えます。そして理解が足りないなと思ったときに深堀りしていくようです。実際問題として、多くの場合では、このように一度概要を把握してから、よりミクロな所を見ていくようなやり方の方が効率は良いはずです。
ただ総合的に見るとどちらがいいのか、ここら辺の「抽象と具体」の話は難しいですが一度深く考えまとめていくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?