自己紹介と note をはじめた理由

"僕は今日から日記をつける。このごろの自分の一日一日が、なんだか、とても重大なもののような気がして来たからである。"  (太宰治「正義と微笑」)

どうもこんにちは。
若い間の数年間はとても貴重なんだとようやく気が付いてきた大学生です。苦手だった事や新しいことに挑戦するには、時間と体力が必要であり、そしてヒトの脳の発達は20代半ばまで成長し続けると言われています。つまり大学生の今がピークです。だから、何かのスキルを身に付けるのも良いし、生活習慣や思考のクセを変えてみて、大きく変われるための小さな一歩を踏み出してみようと思うんです。これまで精神的に不安定な思春期を過ごして来ました(今もですが)これからいろんな事に挑戦していきたいです。

これからnote で記事を書くという習慣を続けていくのですが、忙しかったり挫けそうになった時に初心に帰れるように今の考え(どのように記事を書くか)を書いていこうと思います。

・毎週金曜か土曜に投稿する。


習慣として続けたいので毎週ということにしました。忙しいときもあるので2日間のうちの任意のタイミングで投稿します。

・ファンタジーは書かない。


こういう自己表現の場って、どうしても自分を目立たせるために思ってないことや現実でない事まで書いてしまう事もときどきありますが、ファンタジーで注目されたり、いいねを貰っても中身は空っぽで全く成長できない人間になってしまうので、そうならないよう気を引き締めてやっていこうと思います。

学んで得られた'気づき'をまとめ上げてアウトプットする。


自分は学ぶ過程で、気づきを得られたときが一番楽しいなと思うので、学んだ事を記事にする過程で、自分が理解するプロセスや相手に伝えるプロセスの中でさらに気づきを得られれば良いなと思っています。

・文章力、伝える力を鍛える


自分のいっちばん苦手な科目は国語と英語です。(2つでした)
本当に相手に説明するのが不得意でコミュニケーション能力もすごく低いほうだと思っています。自分という人間を変化させる大きな要因になってくれると思うので、毎週文章を考える事で伝える能力をアップさせたいです。

学んでいきたいこと

数学、プログラミング、CTF…
(CTFは最近始めた初心者なので強い人アドバイスください)
本を読んで得られたこと
悩み事に得られた結論
気づいたこと、考えたこと


最後に

今まで大事に守り抜いてきた「恥」という感情をこれからは置き去りにして生きていきたいと思っています。応援よろしくお願いします。ではまた来週(。・ω・)ノ゙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?