見出し画像

高知ひろめ市場 誕生秘話 4

高知ひろめ市場 誕生秘話-4
トップ決済は事の進みが早い!

いよいよ東京に上陸(中谷会長・久保課長・私の3名)、羽田空港から直接民都機構のオフィスに直行です。凄く高いビルに厳重な警備そして高層フロアにあるオフィスにエレベーターで到着!私はこの先、どんな人に説明と熱い思いを上手く伝える事ができるか、ドキドキものでした・・・そしてその時が来たのです。

お会いする方は田中専務さんで、体格は少し小柄でも眼光鋭くビビリました。ところが中谷会長とまずは話が始まり、会話の中から人柄の良さが聞き取れ、こちらも会長と同じく即決タイプ!
でもなかなかこちらの議題に話が来ません!面会時間はわずか30分ほど、すでに20分経過していて「どうしよう」と思ったとき、「街の活性化の為の事業をあの場所を利用して何かをするんだ?!」と専務さんからの一言があり、私は一気に話しました。(興奮と緊張で、何をどう話したか覚えていません・・・)

とうとう面会時間が無くなる寸前に田中専務は「いいじゃないの、やってみたら」と耳を疑うほどの即決返事!足が震えました。その後、私と久保さんは高知に戻り実現可能な計画の為に私はメンバーを集め、久保さんは大旺建設内部調整にとそれぞれが夢実現に向けれ動きだすのです。

ただ、解決しないといけない問題は気が遠くなるほど沢山ありました。でも可能性が出来た以上、難問は答えの出せない問題で無くなり答えを作りだす事も可能になっていったのです。そして私は少数精鋭のメンバーで夢を現実にして行くのです。

そのメンバーとは誰か?

ひろめ市場が誕生出来たのは、このメンバーと協力企業があってこそ!です。
そのメンバーを紹介します。
㈱隆芸デザイン 社長 澤田氏、㈱高知広告センター 川村氏・井上氏、私を含め4名です。ただ高知広告センターは半端な協力ではなく、川村・井上氏両2名を立ち上げ準備室に常勤(約7ヶ月間)させる等、何の報酬も求めず、純粋に協力していただいた事をここに記載しときます。有難うございました。

東京から帰り、このメンバーでスタートするまでの約1ヶ月ほどの攻防を話しときます。この計画に土地の使用は了解を取ったものの、建築する費用・資金を準備しないと出来ない!そこで使用期間を最大の5年で計画(暫定使用)、簡易駐車場はコスト高くその為鉄骨構造の1階建て(1000坪)を計画、建築費用が2億円ほどになり事業収支計画を作り変えました。

収入:1ヶ月駐車場売上800万×60ヶ月+1ヶ月店舗賃料4.5万(100店)×60ヶ月=7.5億
支出:地代600万×60ヶ月+建築費2億=5.6億

を基に計画したのですが、建築を何処かの銀行リースでもと考えたのですが、どうせ建築は大旺建設に頼む事になるのなら、大旺建設からリース出来ないかと考え、またもや国会議員の中谷先生に電話を入れました。そしてこう言ったのです。

「今街が計画している活性化事業は行政の力を借りず自らが行う事を考えています。そこで先生からお父さんに建物を長期分割又はリースにと助言して頂きたい」

とお願いを入れました。すると翌日に大旺建設中谷会長から「会いたい」との連絡があり、急いで会社に駆けつけて、会長から夢のような話を聞く事になる。

その話しとは・・・

ひろめ市場 誕生秘話-3へ<< >> ひろめ市場 誕生秘話-5へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?