『セールスが関係ないのは消費者だけ』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※7/7(日)23時59分59秒で、エントリー締め切り※

『岩松プチ合宿』とタイ物販VRランチ会を開催!
→https://utage-system.com/p/XRIcQXhi5YtB

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どうも、岩松です。

1,000人以上のビジネス初心者の
サポート経験を元に

・起業でやっちゃダメなこと
・岩松の言葉の深掘り
・過去に頂いた質問等

に回答させて頂くことにしました。

今回のテーマは、

『セールスが関係ないのは消費者だけ』

です。

ネットショップや、物販ビジネスでも、

・商品説明
・商品画像

含めて訴求っていう観点では
セールスの要素がありますよね。

ただ、転売だけやってる人は、
あまりセールスしてるって感覚はないと思います。

特に、せどりの人とか。

でも何で売れるかと言うと、

・メルカリとか
・楽天市場とか
・アマゾンとか

が、セールスをしているんですよ。

まぁ普通にスーパーセールとか、
プライムセールってのもありますよね。

他にも、あまり意識しないところで言えば

アマゾンの例で言いますと
すぐ届いて安心ってイメージがあるじゃないですか?

そういうブランド価値を高めて

「セールス(セリング)を不要としている」

ってニュアンスもあるんですが。

勿論、

「この商品を買った人は、こんな商品も買ってます」

ってのも立派なクロスセルですし、

各セラーも
商品画像に力を入れたり、

最近では、
動画で訴求をしたり、

いろんな角度から
セールスをしている訳です。

つまり、

「あなたはこの商品をここで買った方がいいですよ」

っていうことを
暗に言っているわけですよね。

その結果、お客さんは
(そのセールスをもとに)商品を買うわけですよね。

だから、

セールスが関係ないと思っているのは、
間違いで、

題名の通り、

「セールスが関係ないのは消費者だけ」

ってことです。

お客さんは買う側なので、
売るって行為はしないですよね?

(勿論、売る側の気持ちも理解しといた方が良いですが)

転売とかでも
別に自分はセールスしてないって思っていても

売れているってことは、

・セールス不要でも売れる仕組み(ブランディング等)が出来ている

・あなた以外に色んな人が色んな角度からセールスをしている

このどっちかすね。

一般的な会社でも、

・営業とか
・人事部とか
・総務とか

あると思うんですけど。

人事部の人はセールスや営業は
関係ないと思っているかもしれないですけど、

会社として見ればそれは営業の人がいるから
売上げが上がっているわけですよね。

でも、起業だったら特に初期は
そんな部署とかいっぱいないでしょうし、

基本的に全部やらないとダメです。

だからビジネスに携わる以上は、

セールスっていう
物や商品やサービスを『売る』って行為は、
切っても切れないものなので、

それであれば、

極めた方が良いですよねって、
個人的には思います。

特に、

待ちの姿勢でビジネスをやっている人は、

セールスを取り入れると
場合によっては、売上の桁が”一桁"変わる可能性あります。

まあ

・プッシュ型(攻め)

と、

・プル型(受け)

って分別したりするのですが。

メルマガ等は、典型的なプッシュ型。

ブログ等は、典型的なプル型。

ブログで集客した人が、

メールアドレスを獲得して、
プッシュ型のメルマガ等を取り入れると、

更に売上げが上がるんですよね。

勿論、メルマガ以外にも
自分から電話したり、
訪問したりとか、いろいろあります。

僕の実績で言えば、

会社員時代に
1億〜2億円の商材を販売しましたし、

起業後も、
数千円〜1,000万円を超える商材まで販売してきました。

会社員時代含めて、
累計で数十億円ぐらいはセールスの実績はございます。

・・・ここで、

最後にお知らせ(セールス!?)ですが

『岩松プチ合宿』では、
→https://utage-system.com/p/XRIcQXhi5YtB

このあたりをマンツーマンで、
お伝え出来ればと思います。

開催場所は、

愛媛県を予定していますが、

東京とか大阪とか名古屋とか福岡とか
柔軟に対応しますので

少しでも興味を持って頂いた場合は、

是非、エントリーして頂きたいなと思います。
(※本日、エントリー〆切です)

僕はあまりホスピタリティとかはないですが、

僕からセールス”だけ”は、
学んでおいても損はしないかと思って、

何度かご連絡させて頂きました。

今回は、以上で終わります。

P.S.

【漫画】専業主婦母ちゃんが億万長者と出会い、
0から11ヶ月で月収103万円稼いだ物語を好評配信中!

https://utage-system.com/p/rGrrU7HPCHCa?ftid=gJqcG9rXeT7T

特典のセミナー動画では、

・儲かる商品が理論上無限に出てくるリサーチ方法
・実際に売れた商品1,000個以上公開!?
・10年間完全在宅で稼ぎ続けている秘訣とは?
・累計数千万円安定的に稼ぐ物販ビジネス独自ノウハウ
・2024年最新のセミナーのご案内(一部、条件有り)

などを学ぶ事が出来ます。

興味のある方は是非、チェックしてみてね

P.P.S.

【感想1人目】

岩松さん、小池さん、お疲れ様です。
マインドゴシゴシをありがとうございました。
ヤフオクやAmazonなどがセールスを行ってくれているので、
セールスをあまり意識することなく
出品することができているのだなと思いました。
また、購入する時も便利だなーと思うくらいで、
セールスされている感覚がないのは、
自分が消費者だからだと感じました。
ビジネスに携わる以上はセールスは切っても切れない。
この言葉を肝に銘じ、
全部その先には買ってくれるお客さんがいるという視点をもって、
楽しみながらセールス出来るように頑張りたいと思います!

【感想2人目】

岩松様、小池様
第54回目の配信
ありがとうございました。
私もただ転売をしているだけで
セールスをしているという感覚は、
まったく持っていませんでした。
今後その考えを改めて
訴求ができるよう改善していきます。
ありがとうございました。

━株式会社NIC ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行責任者】岩松勇人
【発行者情報】https://iwamatsuhayato.com
【メルマガバックナンバー】https://note.com/iwamatsuroom
(※インタビュー音声80時間分も公開されています)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ NIC,Inc. ━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?