━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※7/7(日)23時59分59秒で、エントリー締め切り※

『岩松プチ合宿』とタイ物販VRランチ会を開催!
https://utage-system.com/p/XRIcQXhi5YtB

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どうも、岩松です。

1,000人以上のビジネス初心者の
サポート経験を元に

・起業でやっちゃダメなこと
・岩松の言葉の深掘り
・過去に頂いた質問等

に回答させて頂くことにしました。

今回のテーマは、

『僕は環境先行型です』

です。

「赤ちゃんがハイハイ
出来るようになってから
お母さんのお腹から出てきますか?」

・・・つまり、全人類環境先行型です!(ドヤっ)

だから、僕だけ環境先行型じゃないんです(笑)

【漫画】億万長者x専業主婦母ちゃん
https://utage-system.com/p/rGrrU7HPCHCa?ftid=gJqcG9rXeT7T

に出てくる
小池さんにも良く言うんですけど、

赤ちゃんはハイハイ出来るようになってから、
お母さんのお腹の中から出てきますか?っていう。

「超・環境先行型」なわけですよね。

まぁある一定のラインまでは
大きくなってから出てきますけど。

小池さんの子供もハイハイ出来ました?

って聞くと、当然NO。

でも産まれてくるんですよ。
環境先行型じゃないですか?

だってハイハイ出来るようになってから、

ホントは産まれてきて、
何とか出来るようになってからが理想ですけど。

いっちょ前に自分で飯を食って、
出来るようになってからだったら、

いつまで経っても産まれて来ないですよね。

だから自然の摂理的にも
完全に条件が揃うことって

あんまりないんですよね。

見切り発車っていうか。

やっぱり慎重な人ほど、この見切り発車が出来ない。

会社員経験が長い人ほど、
条件が整って、保証がないと行動出来ない。

失敗したくない人ほど
挑戦しないこと自体が失敗なのに
ウジウジしてやらない。

大体、起業するっていうのは
失敗のオンパレードなので。

でもちゃんと期限決めて
それまでに入念リサーチとかした上で、

ある程度の確証ができたら、
もう、やっちゃった方がいいんですよね。

これは「追い込む」っていうのもそうです。

例えば、昔、コンサルで
音声講座っていうのを配信してましたが

「こういうテーマで話せますよ」

っていうニュアンスで、

募集して参加者を集めてから、
後で収録していました。

内容は臨機応変にちょっと変えるっていうのも、
勿論あるんですが、

今の時代ってそれが結構当たり前で、
商品を後から作るんですよ。

「クラウドファンディング」

とかもそうなんですけど。

まず要望を聞いたり募集したりして、
そこから、実際に商品を微調整して作る

みたいなところはありますよね。

後から作るって言ったらアレですけど。

その方が良いものが出来るっていうか。

先に作っている間に
顧客の要望とズレるかもしれないですし。

それが普通に顧客目線でも
そっちの方がいいっていうのも
もちろんあります。

(重箱の隅をつつくような顧客は、
 ネチネチ言う傾向にありますが…)

まぁ何より、先に商品作ってとかやってたら、
スピード遅いんですよ。

だから未完成とか中途半端でもいいから、
早く出すクセを付けた方がいいっていうか。

まあ基本的にはそうですよね。

ただ良くないのは、

「環境先行型ってことなので
岩松さんのコンサルに集中するために
会社辞めようと思います」

っていう人。

まず大前提として

会社を辞めるって
すごい楽(ラク)なんですよね。
一時的には。

勿論、稼がないといけない状況に
身を置くみたいなのはありますけど。

稼がないといけない状況って言っても、
また再就職出来るじゃないですか?

だから稼がないといけない状況に追い込むために
会社を辞めるという口実の名のもと、

一時的にも会社を辞めて楽(ラク)も出来るんですよね。

しかも、

「岩松さん、私はここまで
覚悟決めてやったんですよ、
時間をフルに空けましたから
岩松さんを使い倒しますよ、
それで上手くいかなかったら
岩松さんのせいですからね」

みたいな雰囲気も若干、感じる。

そもそも、イチコンサルタントの影響だけで

事業が上手くいかないとか
起業でもなんでもないすからね。

そのレベルなら、
そもそも副業で取り組んだ方が良いわけです。

だから環境先行型っていうのは
そういうんじゃなくて、

もうちょっと強制力がないとダメですよね。

会社辞めるっていうのは
キャッシュフロー的にも推奨しないんですが、

「会社員やりながら、終業後、毎日、

・副業開始時間と
・副業終了時間を報告します

・実際にやったこと
・実際はできなかったこと
・本日の成果も併せてご報告します

自分一人では怠けてしまいますので

コンサルの環境の強制力を
活用させて頂きたく思います」

みたいな感じで
ルール決めてやるとこから

スタートした方が
成果出そうじゃないですか?

実際、ちゃんと副業でも
結果出している人もいるので、

環境の整え方は大事ですね。

ただ、追い込む上で、
身銭を切るのは大事ですよやっぱり。

お金払うとスイッチが入るので。

何か僕は人を募集する時は、
何か始める時とかもとりあえずいいから、

とりあえずちょっと
お金をBETするんですよ。

なんかサービスを申し込むとか、

例えば物販で倉庫を探すとかいった時に、
とりあえず1個借りるんですよね。

1個を借りながら

同時並行でリサーチしながらやっていくっていうか。

なので、とりあえず
自分がお金をBETすると自分事になって
真剣に考えるようになるんで

まずその状態を作る。

その後、比較の意味も兼ねて
引き続きリサーチを進めるとか多いです。

基本的に、
全部後から考えるんですよね。

ネット物販でも

細かいことに関しては
注文が入ってから考えればいいですし。

お客さんの返信のメールがまだ出来てませんとか
実際、来てから考えれば良いわけで。

・まず出品する
・次に赤字でも良いから売る、
・次にトントンで売れるようにする
・次に薄利でも良いから利益を出す
・次に利益率を上げて売れるようにする

って感じで、
細かいステップをクリアしていくのが大事すね。

どうでもいいことを
キチっとやってスピードが遅くなるんだったら、

全部それを取り除いて、

これがキチっとしている
完璧主義な人ほど、起業って出来ないんですよね。

どうでもいいことを
キチっとやるんじゃなくて、

大事なところだけ抑えて
他はパパッなる早でやるっていうか。

あとは、後から「帳尻を合わせる」っていう方が
うまくいってますよね。

だからそれは会社員病っていうか、

きっちり1個1個やるっていうのは

起業家の最初のスタート時には向いてないので、
それは相反するものですね。

最初は適当でもいいから、
スピードと経験値重視で
(抑えるところだけ抑えて)

死に物狂いで、パパっとやるっていう。

じゃないと
そもそも軌道に乗らないっていうか。

ある程度、起動に乗ってから
キレイに整えればいいんですよね。

最初は大雑把でもいいから、進むっていう。

ダンプカーやブルドーザーのように
開拓しまくんなきゃ、アカンですよ。

P.S.

【漫画】専業主婦母ちゃんが億万長者と出会い、
0から11ヶ月で月収103万円稼いだ物語を好評配信中!

https://utage-system.com/p/rGrrU7HPCHCa?ftid=gJqcG9rXeT7T

特典のセミナー動画では、

・儲かる商品が理論上無限に出てくるリサーチ方法
・実際に売れた商品1,000個以上公開!?
・10年間完全在宅で稼ぎ続けている秘訣とは?
・累計数千万円安定的に稼ぐ物販ビジネス独自ノウハウ
・2024年最新のセミナーのご案内(一部、条件有り)

などを学ぶ事が出来ます。

興味のある方は是非、チェックしてみてね

P.P.S.

【感想1人目】

岩松さん、小池さん、お疲れ様です。
マインドゴシゴシをありがとうございました。
見切り発車でもスタートするマインドに、
しっかり摺り合わせしていかなければと思いました。
会社員病の思考がこびりついてしまっているので‥。
環境がきちんと整っていないと、
色々不安に感じがちですが、
結果の出るまでのスピードも遅くなってしまいますよね。
環境先行型に身を置けるように目標を設定し、
どんどんスタートして帳尻を合わせるようにしていきたいと思います!

【感想2人目】

岩松様、小池様
第52回目の音声
ありがとうございました。
私は、石橋を叩いて渡るタイプです。
今日からそのマインドを捨てて、
スピード感を重視して、見切り発車で
スタートするマインドにシフトします。
ある程度、強制力が働く環境が
とても重要な事が、大きな学びになりました。
ありがとうございました。

【感想3人目】

岩松さん 小池さん
マインドゴシゴシを配信頂き、ありがとうございます。
感想を提出させて頂きます。
マイルールの極みを実行していたなあと思います。
環境の整え方。
時間資金労力の配分も出来ていなかった。
自分は出来ている方だと思っていた事こそ、
全く出来ていなかったという無知の極み。
今後も学ばせて頂きます。
引き続きよろしくお願いいたします。

━株式会社NIC ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行責任者】岩松勇人
【発行者情報】https://iwamatsuhayato.com
【メルマガバックナンバー】https://note.com/iwamatsuroom
(※インタビュー音声80時間分も公開されています)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ NIC,Inc. ━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?