『某アイドルグループのビジネスモデル』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※7/7(日)23時59分59秒で、エントリー締め切り※

『岩松プチ合宿』とタイ物販VRランチ会を開催!
→https://utage-system.com/p/XRIcQXhi5YtB

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どうも、岩松です。

1,000人以上のビジネス初心者の
サポート経験を元に

・起業でやっちゃダメなこと
・岩松の言葉の深掘り
・過去に頂いた質問等

に回答させて頂くことにしました。

今回のテーマは、

『某アイドルグループのビジネスモデル』

です。

まぁ、

「某アイドルグループ=オワコン気味のAKB48」

なんですけど(苦笑)

でも、一時期は
時代を創り上げた訳ですし、

ビジネス的な
分析対象としては外せないかと。

今でも乃木坂46あたりは、
しぶとく残ってますし。。

繰り返しますが、
何でAKB48をビジネスモデルの例

にあげるかと言うと、
2つ理由がありまして。

・1つ目は、皆さんが知っているからと、
・2つ目は、儲かっているからですね。

やっぱりアイドルというか、
音楽業界にDRMっていうのを持ち込んだのが、

秋元康大先生の
貢献度の高いところっていうか。

僕が偉そうに言うこともないんですけど。

そもそもアイドルとか芸能人って

「集客・ファン化・リピート」っていうか、
そもそもDRMなんですけど。

CDの売れない時代に、

・100万枚とか
・200万枚とか

売れているわけですよね。

CDって、物販ビジネスじゃないですか?

それに付加価値を付けて

・コンセプト
・ネーミング
・世界観

を作り込んで、

「集客・ファン化・リピート」の 流れを、

物販ビジネスで行うビジネスモデルを
『物販DRM』って僕は言ってますけど、

その日本一のモデルが、まさにAKB48かと。

もはや別にCD要らないんじゃないか
と思うぐらいなんですけど、
(単純に、資源の無駄じゃん)

CDに握手券が付いたら
あんだけ売れるんですよねー。

すごい数の見込み客をCDの物販で集めて、

そこからじゃんけん大会とか
総選挙とか

いろんなイベントがついてくるわけですよね。

めちゃくちゃ儲かりますよね。

ただ、勿論リスクもありますよ。

具体的なリスクは、
まぁ恋愛絡みのスキャンダルとかですよね。

あとは、
握手会で襲撃されたりもあります。

だから、今後は、

そういうリスクが限りなく低い
バーチャルアイドル的な時代になるかと。

(既にVtuberアイドルとか、一部の間では流行ってますね)

話を戻しますが、

「集客・ファン化・リピート」

っていうところを

音楽業界で取り入れて、
あれだけ結果を出したのは凄いわけですよ。

ただやっぱり飽きもありますよね。

あとは、目立つと真似されます。

だからライバルも
勿論出てくるわけですよ。
同じような会いにいけるアイドルが(他社から)。

実際、今って別に
『会いに行けるアイドル』って言われても

斬新さはないですよね?

でも、秋元康大先生の凄いところは

どうせ飽きるだろうと思って
AKB48が上手くいっている時に、

公式ライバルを出す訳ですよね(自社から)。

AKB48よりも可愛い乃木坂46とか

他の坂道シリーズを出したりとか、
ちょっと路線変えたりとか。

だからこっちで
あえて出しちゃうっていう、公式ライバルを。

ここが凄い戦略ですよね。

AKBより可愛い
乃木坂を自社で出すとか
ちょっとマッチポンプ的なイメージあります(笑)

後は、特徴としては、
巻き込み型(インバルブメント効果)ですよね。

DRM=ダイレクト・レスポンス・マーケティングなので、

ダイレクトに反応を見て
オファーをしていくってことなので。

なので実際に、

顧客の声を基に、
企画を考えたりとかすると精度が高いのですが、

そこに参加型・巻き込み型で、

顧客が総選挙で投票出来たりとか。
なかなか面白いシステムですよね。

選挙って普通は、一人一票じゃないですか?

推しのメンバーに対して、

金持ちのファンが
一人で数万票とか入れれて、

お金の力で票が買えたりとか、
そういうところが良くもあり悪くもあったので

最後の方は、
茶番になってきましたが(苦笑)

どういう時代に
どういうのが流行って、

どういう時代に
どういうのが衰退していったのか、

そこら辺を分析していったら

ビジネス的に、結構面白いかなと思います。

あとは、イベント単体でも
ビジネス的な学びはあります。

過去の総選挙でも、
大体スピーチ聞いたら、

・客観視が出来てるメンバー
・客観視が出来ていないメンバー

とかに分かれることもあります。

後者は、

「話が長いよ」

って途中で、
司会の徳光さんに止められるのですが(苦笑)

ちなみに、

【漫画】億万長者x専業主婦母ちゃん
https://utage-system.com/p/rGrrU7HPCHCa?ftid=gJqcG9rXeT7T

に出てくる小池さんは

AKBの中では、
さっしー(指原莉乃)が好きみたいでして。

個人的にも、
さっしーが一番好きです。

彼女の総選挙のスピーチは秀逸でして、

記憶の範囲で記載させて頂きますが、

「全国の私みたいに自信を持てない皆さん、
私はそんなに可愛くなくて、どちらかと言えばブスで、
そんなに巨乳でもないし、
でも、九州ではちょっと可愛い方だと思っていましたが、
AKBに行くと皆可愛くて私は自信をなくして…

でもそんな私が1位になることが出来ました、
これは、全て皆さんのおかげです。

こんな私を見て全国の自分に自信を持てない皆さん
それを希望に変えて下さい!」

みたいなスピーチを言って、
確か1位になっていた気がします。

2回目(か3回目)に、さっしーが1位になった時は、
上記のようなスピーチではなく、

「みなさんどうか私の一位を認めて下さい」

みたいな内容だったと思います。

個人的な感想としては、
さっしーは非常に客観視が出来て、

「顧客に対して何を言えば響くか?」

計算されつくしたスピーチだなぁという印象です。

こういうパブリックスピーキングの観点から見ても
諸々、勉強にはなりますね。

P.S.

【漫画】専業主婦母ちゃんが億万長者と出会い、
0から11ヶ月で月収103万円稼いだ物語を好評配信中!

https://utage-system.com/p/rGrrU7HPCHCa?ftid=gJqcG9rXeT7T

特典のセミナー動画では、

・儲かる商品が理論上無限に出てくるリサーチ方法
・実際に売れた商品1,000個以上公開!?
・10年間完全在宅で稼ぎ続けている秘訣とは?
・累計数千万円安定的に稼ぐ物販ビジネス独自ノウハウ
・2024年最新のセミナーのご案内(一部、条件有り)

などを学ぶ事が出来ます。

興味のある方は是非、チェックしてみてね

P.P.S.

【感想1人目】

岩松さん、小池さん、お疲れ様です。
マインドゴシゴシをありがとうございました。
AKBのデビュー直前に、仕事の関係で接したことがあるのですが、
当時はここまで売れるとは、まったく想像できませんでした。
売れてからも、そこまで興味はありませんでしたが、
岩松さんが1つのビジネスモデルとして挙げていただいた事で、
今はとても興味を持つようになりました。
なぜ人気なのかを紐解いていただく事で、
様々な仕掛けがあるから、
売れ続けているということも理解できました。
また、さっしーは、たくさんの人数がいるAKBの中でも、
自分を客観視できているから支持され続けているのですね。
物販DRMはハードルが高く感じますが、
僕も目標にして実践していきたいと思います!

【感想2人目】

岩松様、小池様
第53回目の配信
ありがとうございました。
改めて、DRMがビジネスの基本である事を実感しました。
常にお客さんにベクトルを向けて、
お客さんが求めているモノを提供していく事が
めちゃくちゃ重要です。
特に芸能界は、DRMの研究対象には最適です。
小池さんを見習って、売れているタレントさんの
客観視、ポジショニングなどを注視していきます。
ありがとうございました。

【感想3人目】

岩松さん 小池さん
マインドゴシゴシを配信頂き、ありがとうございます。
感想を提出させて頂きます。
客観視、お客さんにベクトルを向ける、他力を借りる
改めて、サッシ―の動向をウォッチしていきたいと思います。
今後も学ばせて頂きます。
引き続きよろしくお願いいたします。

━株式会社NIC ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行責任者】岩松勇人
【発行者情報】https://iwamatsuhayato.com
【メルマガバックナンバー】https://note.com/iwamatsuroom
(※インタビュー音声80時間分も公開されています)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ NIC,Inc. ━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?