見出し画像

鳴尾記念で乾杯🍻

こんばんは🌃
先週の日本ダービー。全項目で挙げた6頭のうち5頭で掲示板独占😄
馬券の方は…はい。安定のハズレです😱
パドックで良く見えたのが「X」でもつぶやいた通り⑧アーバンシック、⑬シンエンペラー、①サンライズアースの3頭。アーバンシックは事前に注目していなかった馬でもあり購入はせず。⑬シンエンペラーの単複と①サンライズアースの複勝メインで勝負していました。サンライズアースが3着に残っていればデカかったんですが…シンエンペラーの複勝のみではマイナスです😭
6頭中の5頭で掲示板独占なのに当たらないとは…ホント下手ですよね😢
春の連続G1もラストの週になりました。天候が微妙ですが最後位はバシッと当てて終わらせたい所です。
それでは土曜の鳴尾記念に参ります。
出馬表からの注目馬は
②ディープモンスター
④ボッケリーニ
⑭エアサージュ
調教での評価は
➂バビット
⑤ヤマニンサンバ
⑩フォワードアゲン
⑭エアサージュ
以上でした。
②ディープモンスターは前走、小倉大賞典が出走取消で実戦としては約半年振りになります。調教の動きは悪くはないものの、本調子までは行っていないかと思います。ただ58㎏で走って来たなかで今回は57㎏になるのはプラスでしょう。
➂バビットはセントライト記念を勝って以来、良い成績を上げているとは言えません。前々走の京都記念では3着に粘っていますが、成績だけでは買えない感じはあります。ただ調教の時計そのものは大したことがありませんが、なかなか良い動きに見えました。体調そのものは良さそうな雰囲気です。
④ボッケリーニは重賞で3勝と2着が7回で実績では1番でしょうか。今週の追い切りは坂路で周りを気にした感じで動きも良くは見えず、評価には挙げていませんが、1週前の動きは良く見えました。馬場が悪くなったとしても大丈夫でしょうし、外せない1頭になりそうです。2着固定もアリかと思ってます。
⑤ヤマニンサンバはここ3走オープンで連続3着と力を付けている感じはありますが、後方からの競馬でもあり展開の助けも必要なのかも知れません。調教も抜群とは言わないまでも軽快な走りをみせており、ヒモ穴で狙うならアリかと思っています。
⑩フォワードアゲンは調教で1番良く見えた馬です。今回のメンバーは坂路調教が多かったですが、こちらはWコースを単走で追い切られました。全身を使って重心の低いフォームは素晴らしいです。オープン特別で2着が1度あるのみで、成績を見れば別定戦では狙えない所ですが、調教の動きを買いたい所です。
⑭エアサージュは6歳ながらも、まだ12戦しかしていない馬です。4歳時から屈腱炎で約1年半もの休養をしていた馬、復帰緒戦はダートで度外視、その後は徐々に体調も上がって来た感じで3勝クラスも突破しオープン入り出来ました。流石に初重賞でG2、勝ち馬がプログノーシスでは仕方ないでしょう。今回はG3ですし際どい競馬が可能だと思います。

⑥ロードデルレイは負けたのがG2神戸新聞杯のみ。ここで無印にするのは無謀ですね。
⑨ヨーホーレイクは2年前の日経新春杯を勝って以来、約2年振りの実戦で3着。前走の新潟大賞典も59㎏を背負って2着と力は上です。普通に考えたらロードデルレイとの一騎打ちとも思えますが…。
⑬ニホンピロキーフは前走マイルのG2でも好走したように力を付けています。ただ、調教の動きを見ていると、まだ完成途上の感じがあります。ここは様子見で。

◎⑭エアサージュ
〇④ボッケリーニ
▲⑩フォワードアゲン
△②ディープモンスター
△➂バビット

自信度:C(SS・S・A・B・Cの5段階)

⑥‐⑨で固いのかなぁとも思ってしまいますので、馬券的には⑭の単勝と⑩の複勝、④の2着固定で馬単などで買う程度でしょうか。
土曜日は、これと言ったレースも見当たらず「見」が中心になりそうです😅
強いて言えば東京メインでの②パライバトルマリンを狙ってみようかと思います。ここ2走は明らかに距離不足の感があり、申し少し欲しい所ですがマイルなら何とか。今の所は人気もないので、このまま行ってくれれば…複勝で買おうと思います。
安田記念はあの馬を狙う予定。。。

それでは、また明日お会いしましょう👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?