見出し画像

葵ステークスで乾杯🍻

こんばんは🌃
先週のオークスは終わってみれば上位3番人気での決着。穴党にとっては残念な結果ですが、レースとしては見応えあるレースが見れました。
頑張って欲しかったミアネーロも現状では力不足でした。秋に期待したいと思います。
さて今週はダービーです。ダービー前に祝杯をあげたい所です。
それでは葵ステークスの予想に参ります。
出馬表での注目馬は
⑤アスクワンタイム
⑥オーキッドロマンス
⑱カルチャーデイ
調教動画で良く見えた馬は
①ナムラアトム
⑩エトヴプレ
⑰ピューロマジック
⑱カルチャーデイ

①ナムラアトムの調教は良く見えました。全体的なタイムも良いですし、動きも軽快でした。最内枠が気になりますが、逆に先行して内をピッタリ回って来れば外々を回った前走よりも結果が伴いそうです。
⑤アスクワンタイムは小倉2歳ステークスの勝ち馬で、その後は超早熟なのかと思う程、パッとしない成績が続いています。前走のリステッドでは58㎏を背負いながらもマズマズの内容でした。早熟というよりは気性なのかなと判断します。調教では挙げていませんが悪くはない動きでしたので同斤のここなら面白い馬の1頭と思ってます。
⑥オーキッドロマンスは好走しても人気にならないタイプの馬ですね。馬主からも仕方ないのかも知れませんが…逃げにこだわるタイプでもないですし、うまく流れに乗って好走も可能かと思います。
⑩エトヴプレは併せ馬で行われた追い切りで、内側をガッチリと抑えたままで外の馬に並んで、ゴール前軽く仕掛けると先着する内容。キビキビとした動きで好調に見えます。桜花賞でも小差の5着、ベストの距離ならアッサリもあり得るかと思います。
⑰ピューロマジックの調教はメンバーの中で1番良く見えました。CWで半マイルながらも素晴らしいスピードで終いもしっかりとしていました。1週前追い切りでも坂路で素晴らしいスピードを見せていますし、スピードだけなら一級品と思います。条件戦ではありますが負けているのはダートと1400ⅿ以上のレースのみ。スピードが活きる良馬場がベストでしょうし、重馬場の前走は頑張った方です。外枠も京都1200ⅿなら不利とまでは言えませんし、圧勝もありそうです。
⑱カルチャーデイは期待していた、ここ2走が残念な結果です。ファンタジーステークスでのレースは強かったイメージもありますし、武豊ジョッキーに乗り替わって更なる強さを見せてくれると思います。坂路での追い切りも回転の速いフットワークで好感が持てました。

◎⑱カルチャーデイ
〇⑰ピューロマジック
▲①ナムラアトム
△⑩エトヴプレ
△⑤アスクワンタイム

自信度:A(SS・S・A・B・Cの5段階)

土曜のレース分は前日発売が行われていませんのでオッズも分からないですね。ストライキの影響ですか。個人的な意見ではストライキまではして欲しくない所。権利があると言われればそうですが、地方に比べたら中央は色んな意味で恵まれているのでね…。まぁ賛否両論あると思いますのでこの辺で。いずれにしても気温も高くなって来ましたが、人馬共に無事で熱いレースを期待します。
それでは、また明日お会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?