人生の楽しさは「問い」だと思っている人の脳内

この文章は12/22に投稿した「電車通勤10分ポエム」に対する思いを書いたポエムです。

=====

本日午後出勤、勤務地がマークシティから外苑前オフィスになりました岩崎です。

好きな事は何ですか?とよく聞かれるけど「事」ベースでモチベーションが決まってるわけではないと気がつき始めました。

「事」ベースというのは、例えばカラオケが好きだったら、カラオケしていればテンション上がる的な価値観です。

僕に関しては「問いに対する仮説の面白さ」で行動のモチベーションが決まっています。

「問い」というのは自分の中で興味がある「問い」です。中学時代から人生に対する問いをいくつか持っていて

問いの例
・イチローのように目標に向かって結果を出す人になるためにはどうすればいいか(小4から15年間)
・良いチーム・組織を作るためにはどうすればいいか(中2から11年間)
・自分の学びや経験を他人に活かすためにはどうすればいいか(大1から7年間)

みたいに、これ以外にもいくつか答えを出したい「問い」がたくさんあります。

それに対して、これが答えじゃないか?という仮説を立てて、1〜3年単位で行動して検証しています。

この仮説⇄検証のワクワク感がたまらんだよなぁと思って人生生きてます。
特に、仮説がありきたりでないほどワクワクします。

という価値観な岩崎でした。
皆さんはどういう状態の時にモチベーションが湧きますか?
好きな「事」をしている時なのか、それとも僕みたいに好きな「問い」に仮説を立てて検証している時なのか

========

というポエムをFacebookに投稿した。

例えば、

・自分の学びや経験を他人に活かすためにはどうすればいいか(大1から7年間)

という問いが好き。死ぬまで追っていたいと思っている

だから、大学は全て教育関係のバイトだし、会社に入ってもインターン生のトレーナーや後輩教育に積極的に手を上げている

で、仮説を立てる

「こういう方針ならうまくいくのでは?」

実は、毎回この仮説を変えている。だから、同じトレーナーになっても、接し方は一人ひとり違うし、それぞれから得る僕の経験値も違う

違う仮説だから、違う検証結果が返ってくるからだ

それを繰り返すことで、問いに対する自分の答えの精度をあげていく

だから人生面白いんだよな〜〜〜〜

僕は25年間そう思ってる。そして、こういう人生の楽しみ方が普通だと思ってた (過去形)

でも、周りに聞いてみると、あれ?なんか違う? 

あ、そうか。自分が少数派なんだ〜 まぁいっか😁

それから、普通の人は、どういう時に人生楽しいと思っているんだろう?という疑問がわいた

僕はこう!というのはあるけど、じゃあみんなは?

他人を活かすためには、その人のモチベーションの源泉を知る必要があるから、他人の人生楽しいと思う瞬間にも非常に興味がある

一つ仮説として、人によっていろんな軸があるんじゃないかと思った

例えば、こんな軸があるのではないか。

・好きな「事」をしている時

・好きな「状態」である時

・理想的な「人間関係」を保てている時

で、軸の中にも人によって具体的なことがある

好きな「事」軸の人は

・カラオケしている時人生楽しい

・食べている時人生楽しい

・ゲームしている時人生楽しい

みたいな。でも「ゲームが好き」と言い張るAくんに僕はこう問いただす

「じゃあ、ゲームしている時は、いつでも人生楽しいのかい?」

「知らないゲームでも楽しいの?」

「誰とやっても楽しいの?」

そうするとA君は「うーん」とうなる。もしここで「うん!そうだよ!」となったら、A君は「ゲームが好き」と自信を持って言っていい。

ここで、絞り込みか、軸替えというのが必要になる

「ゲームが好き」から「スマブラが好き」「クラロワが好き」と絞り込む

そのことで少し説得力が増す

軸替えというのは、好きな「事」軸ではなく、例えば、好きな「あり方」軸なのではないかと疑ってみる

ゲームをする事が好きなんじゃなくて、一つのことに集中している状態が好きなんじゃない?とか

そうすると、ゲーム以外のことでも楽しめる可能性がでてくる

例えば、勉強しているときも楽しい?とか

プログラミングしている時も楽しい?とか

違うとなったら、やはり絞り込み、そして軸を変える

こうやって、Aくんの人生楽しい瞬間を理解していく

最近、人とランチする時は、よくこういう話をしてしまう

あなたの人生楽しいときはなんですか?

だいたい、違うでしょという答えがでるから詰めていく

こういうやり取りで、その人を理解する

一度理解すると、いざその人と仕事する時に、とても役立つ

そして活かしやすくなる (かもしれない)

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もうこう考えてるだけで楽しい (僕はね

多分起きている間ほぼ考えている、様々な問いに対して、仮説と検証、仮説と検証、ノンストップ、それが楽しい

もし、共感者がいたらおしえてください〜〜








よろしければサポートお願いします! サポートいただいたお金はハッカソンの運営に使わせていただきたいと思います。