見出し画像

NeRF開発合宿2023レポート

こんにちは、XRエンジニアのイワケンです。
技術好き学生支援コミュニティ Iwaken Lab.として

技術好きな若者に10年残る想い出を

というコンセプトで18名のメンバーに
金沢2泊3日のNeRF開発合宿をプレゼントしました!

このnoteでは、合宿の様子や作品などを紹介します!

NeRFとは、動画や画像群をインプットすることで、3次元的自由視点画像を生成する技術です。雑な表現として、3D写真、3Dスキャンなどと私は説明することもあります (正確ではないかも) 
詳しくはこちら!
https://chizaizukan.com/property/215/

イワケンのNeRF説明

開発合宿の全体の流れ

期間: 2023年9月16日~9月18日
人数: 18人
宿泊所: 天然温泉 加賀の宝泉 御宿 野乃金沢
研修所: ITビジネスプラザ武蔵
チーム開発の目的: 「2泊3日のチーム開発を通じて10年残る想い出を作る」
開発テーマ: 「NeRFを絡めた自分たちが面白いと思うコンテンツ」
支援者様: 40名

1日目: 金沢駅集合→チームビルディング→3DGS勉強会

金沢駅に現地集合。リアルは初めましての人もチラホラ
今回は3チーム + 撮影班に分かれて動きました。
ITビジネスプラザ武蔵の研修室でキックオフ。
チームごとに撮影場所とアウトプットの計画を立てます。
チームビルディングのマシュマロチャレンジ。1位チームは61cmのパスタタワー
20時から3D Gaussian Splatting勉強会。サイバーエージェントのNeRFリサーチャーの片桐さんが特別ゲストで参加!大変勉強になりました。
1日目終了!お疲れ様でしたー

2日目: チームごとに撮影と開発


兼六園を撮影するチームA
チームBの撮影
食事場所でスキャンするチームC
チームごとにディスカッションと開発
18時に中間発表会
みんなで買い出し & ワイワイ夜ご飯
ホテルの部屋でも開発

3日目: 成果発表会

5分発表+10分質疑応答で4チーム発表してもらいました!

発表会の様子
審査基準は3軸で30点満点。審査員は参加者全員。


チームA: 「VR点群:デジタルメモリー金沢」

イワケンコメント:
点群をVRChatに載せて公開するまで行ったのがすごい!また、ただ載せるだけでなく、没入するような体験設計と実装までやり切っていて素敵でした!

チームB: 「WebGL 3DGS Viewer」

イワケンコメント:
最近出たばかりの3D Gaussian Splattingを活用したサービスにチャレンジするのがまずすごい。その中でモバイルでリアルタイムという技術の意義にこだわって作り切ったのが流石でした。

チームC: 「NeRFを用いた思い出○○AR」

イワケンコメント:
当日現地参加できなかったメンバーを、スキャンとARを使うことで想い出や体験を共有するのは素敵なアイデアでした。非同期の想い出共有はARのテーマになると思います。また、GeoSpatial APIの活用も技術的ポイントでした。

チーム運営: 「NeRF映像作品」

イワケンコメント:
映像作品としてかっこいいだけでなく、NeRFならではの表現をたくさん盛り込んだ点が流石でした。また、完成させるために撮影、カメラパス、レンダリングなどチームで協力してやりきったのが尊かったです

最後の集合写真

支援者様の紹介

こちらのnoteにある通りに、今回個人支援者様を募集しました。
今回40名の支援者様が支援くださりました。
おかげで、約50万円の宿泊費+食事代などを学生の代わりに負担することができました。ありがとうございます!

支援者様の支援メッセージは、合宿中 + Discordにて、参加者のメンバーに共有しております。

また、太っ腹プランの支援者様に関しては、note + Twitterでのメッセージの紹介をさせていただいております。

ありがた感想ツイート,note

Satoh瞳さんは金沢在住+支援者様として、現地に駆け付けてくださりました。素敵な感想ツイートありがとうございます!

参加者みゃおんさんのnote

最後に

Iwaken Lab. は「技術好き学生支援コミュニティ」として、XR/NeRF好きな学生を中心に活動しています。

・技術好きな学生
・学生を支援したい社会人

と交わりを作りながら、技術好きな「個人」として活躍する人を増やしていきます。

もし興味ある方はホームページみてもらって、イワケンのTwitter/Xアカウントに連絡していただけると嬉しいです!


よろしければサポートお願いします! サポートいただいたお金はハッカソンの運営に使わせていただきたいと思います。