見出し画像

XRKaigi2023レポート。地方XR学生支援に感謝。Iwaken Lab.

こんにちは、XRエンジニアのイワケンです。

今年のXRKaigi2023技術好き学生支援コミュニティIwaken Lab.として振り返ります。

現地の集合写真の1枚 (もっとたくさん来ていた)

Iwaken Lab.としてのXRKaigi2023総まとめ

Iwaken Lab.として
・Iwaken Lab.がXRKaigi2023のオフィシャルパートナーに
・学生メンバーにチケット配布24名 (登壇者含む)
・地方XR学生を6人交通費支援。支援者様15名+1社

Iwaken Lab.のメンバー/メンターの活躍
・単独セッション登壇4名 (にー兄さん、みゃおん、Aster、iwama)
・コミュニティセッション登壇6名 (Aster、さくたま、ふぁゔ、KAI、Yomo、ごんびぃー)
・Nianticさんセッション登壇1名 (さくたま)
・XRクリエイティブアワード大賞 (時化)
・XR Future Pitch登壇1名 (キタオ)
・クリエイター・アンカンファレンスのモデレーター2名 (イワケン、iwama)
・エクスポによる展示 (ごんびぃー、hiiro、もふるね)
・XRC審査員

ということでめちゃくちゃたくさんありがとうございました!! (語彙力)

1つ1つ振り返っていきます。

地方XR学生を6人交通費支援。支援者様15名+1社

こちらのnoteにあるように「地方学生って東京のイベント参加するの大変だよね」ということで「一緒に地方XR学生の交通費支援する人求む!」と呼び掛けたところ、15名+1社からご支援が集まりました!誠にありがとうございます!皆様のメッセージは学生メンバーにしっかり届けました。

募集期間は実質2日間くらいだったのですが…本当に太っ腹な皆さんありがとうございます。
Discordにて全員のメッセージをメンバーにシェアしています。太っ腹支援者様については、note+Xにも掲載しています。

今回
・地方学生6名へ支援
・合計153,000円の交通費の支援

が目標だったのですが、無事達成いたしました。本当にありがとうございます。(集まらなかったら私が全部立て替える予定だったので本当に良かったです) 余剰支援金は、次回以降のオフイベントの地方学生交通費支援に活用する予定です。その時もまた紹介させてください。

別ルートの支援で来たメンバーを含めると、今回7名の地方在住メンバーが参戦しました。

宮城からきたごろべぇさん
福岡からきたもふるねさん

地方XR学生から感謝メッセージ

宮城県から参戦
福岡県から参戦
愛知県から参戦
愛知県から参戦
福島県から参戦
石川県から参戦
広島県から参戦

ラボメン/メンター延べ11名の登壇。お疲れ様でした!

現地でNianticセッションに登壇するさくたまさん。
Iwaken Lab.のコミュニティセッション登壇
単独セッションを担当した4名

XRクリエイティブアワード大賞 (時化)

Iwaken Lab.のラボメンでもある時化くんが、XRクリエイティブアワード大賞 (学生部門ではなく大賞) 
おめでとうございます!

Iwaken Lab. Tシャツを着て展示アテンドをする時化くん。おめでとう!

XR Future Pitch登壇1名 (キタオ)

VRゲーム領域で起業したキタオさんがXR Future Pitchに参戦!お疲れ様でした!

https://youtu.be/PXDtPEUQYYo?t=896
Pitch後の展示にて

クリエイター・アンカンファレンスのモデレーター2名 (イワケン、iwama)

12月22日の午後の時間帯を担当
イワケンはMRTKについてワイワイトークしました

エクスポによる展示 (ごんびぃー、hiiro、もふるね)

アテンドするごんびぃーさん
車のモデリングはhiiroさん。車好きだからこだわりがすごい!

XRC2023審査員

メンターのちょまどさんと、元メンバーのRioさん審査員お疲れ様でした。
Rioさんは現在高校1年生ながらも、令和5年度文化庁メディア芸術クリエイター育成支援事業に採択されるなど、今後の活躍が非常に楽しみです! (現在はIwaken Lab.お休み中)

まとめ

今年のIwaken Lab. は、XRKaigiオフィシャルパートナーとして、主に学生に対して参加と活躍の機会を与えることができました。

また、Iwaken Lab.メンバーを応援するためにXRKaigiのチケットを申し込んだ人も現れました。

メンバーであるさくたまさんを応援するためにXRKaigiに参加した、みなとみらいARイベントの参加者の人たち。エモいぜ。

こういった輪を広げて行けると嬉しいですね。

Iwaken Lab.は「技術好き学生支援コミュニティ」として、来年度以降もXR Kaigiを盛り上げていきます。よろしくお願いします!



よろしければサポートお願いします! サポートいただいたお金はハッカソンの運営に使わせていただきたいと思います。