見出し画像

【2023年振り返り】イワケン

2023年大変お世話になりました。XRエンジニアのイワケンです。

ざっくり羅列

2023年イワケン振り返り

・Microsoft MVP再受賞
・謎解きMR「TARGET」を商業施設にローンチ
└ 1367名がチケット購入
└ XRCノミネート
・野球上達MRプロトタイプ→台湾展示、XRCノミネート
・「今日から始めるNeRF入門」本執筆プロジェクトリーダー 124冊販売
・登壇多数 (XRKaigi Microsoft Buildなど
・公園withARハッカソン主催、新宿中央公園にAR作品を展示
・Iwaken Lab. 技術好き学生52名を支援。書籍支援。開発合宿支援。カンファレンス参加支援。

今年開催したconnpassイベントは30回

・Iwaken Lab.ゲストトーク会、技術LT会 23回
・visionOS Engineer LT会 4回
・withARハッカソン
・Babylon.js ゆるほめLT会
・Tokyo HoloLens ミートアップ

UEFN始めました
・UEFNで勉強会に登壇
・UEFNの記事を10記事

https://twitter.com/iwaken71/status/1741144111380672604?s=20

2023年の印象深きプロジェクト2選

一番頑張ったのは、謎解きMR「TARGET」の制作です。
20代の集大成のプロジェクトになりました。これでもう人生後悔しないぞ、という気持ちになりました。

HoloLensに向かい合い、どう100人以上の一般の人にHoloLensを体験してもらえるか、開発以外にも、あらゆることをしました。私じゃないとできないプロジェクトだったと思います。

そして30代の新たな目標となるプロジェクト「野球上達MR」(=Gino .Baseball)との出会い。これが30代の集大成プロジェクトになる予感です。
野球歴は10年、HoloLens歴は8年。私がやるしかないプロジェクトでしょう。

台湾で展示してきました。

また、どちらもXR Creative Award2023にノミネートされてよかったです。

Iwaken Lab.の振り返り。印象深きイベント2選

Iwaken Lab.は技術好き学生支援コミュニティです。振り返りはYoutube Liveでしたのでこちら。

Iwaken Lab.2023年振り返り

技術好き学生支援コミュニティ Iwaken Lab.を数字で振り返ると、がっつり活動してました。

・2023年Joinしたメンバー27名 (計52名)
・connpassイベント23回
・近況報告会実施45回
・ゲストトーク会 7回
・支援者様69名(計99名) (書籍支援、合宿支援、地方学生交通費支援)

1番の想い出は金沢のNeRF開発合宿ですね。
そして11月のみなとみらいAR映えワークショップ、この2つが想い出深かったです!

NeRF開発合宿。ラボメン18名で金沢へ。NeRF/3DGSの作品が4つ生まれる感動
みなとみらいAR映えワークショップ。さくたまさん主催のイベント。気づきがたくさんある良いイベントでした。

2023年は旅をした初めての年

私、旅行に全く興味ない人間なのですが、初めて前向きに旅をしました。
コンセプトは「お世話になった人に会いに行く旅」です。

今年は

・北海道
・山口
・福岡

この3つの場所に「お世話になった人に会いに行く旅」をしました。これがめっちゃよかったです。

北海道。iwamaさん、鈴木さん、やまゆさんに会いに行く。
山口県。松下村塾のスキャン。みゃおんさん、にっしさんに会いに行く。
福岡県。LINEヤフーオフィス。福岡XR部のみなさんに会いに行く。

2023年はここ数年で一番調子が悪い1年だった

今年30歳で、27~29歳の年は最高だった記憶しかない (お花畑なのか?) 中で、今年の後半特に苦しみました。

理由は
・慢性的な不眠症的症状
・30代に向けての人生の目標を見失う

この2点です。

不眠症的な症状については、4時くらいまで寝れない日がめっちゃ生まれるという状況が1年中続いていました。 (タスクがあるから寝れないのではなく、布団に入っても寝れない)
対策として、お医者さんから薬をもらったりしつつ、ちょっと改善したりまた寝れなかったりを繰り返しています。

何が悪いというのも、わかりつつ (例えば、スマホYoutube見ちゃうとか、作業部屋と寝る部屋が一緒でPC画面が気になるなど)、色々考えごとが始まると、寝れなくなってしまう。

寝れなくなると、体と精神にダメージが増えてくる。それとの闘いですね。

幸い、会社の仕事は楽しく、人間関係も良好、残業も少なめ。趣味では Iwaken Lab.でめっちゃ楽しく充実しているという状況だったので、それでもかーという感じはしています。

もう一つの「30代に向けての人生の目標を見失う」については、ほとんどの人には「くだらねぇ」と思うかもしれませんが、私自身は哲学的な思考しすぎて、負のループに入ると精神的ダメージを受けやすいというのがあります。軽く考えるということはないのです。(逆に他の悩みを抱えにくい良さがある)

29歳でTARGETの制作を追え、1つ人生でやりたいことをやり切りました。
一方、私が尊敬している吉田松陰先生は、29歳で亡くなられた。しかし、私はまだ歴史を揺るがすようなことは何一つできていない、どうしよう。という心境で30代の誕生日を迎えました。そこで「30代って何を目標に生きていけばいいんだろう」という悩みに入りました。

自分の、生きる意義とは。

そんな中、母親が心臓の病で倒れたり、信頼している人の別れ、深い付き合いの人のがん宣告…

不眠症で精神が削られている中、悲しい出来事の畳みかけ。そして、相談できる相手をどんどん失っていくという状況で、一時期メンタルを病みかけました。

病みかけたというのは、23歳ごろにもっと病んでいた時期があったので、それよりはマシだと思ったので、死にはしないだろうと思っていました。

とはいえ、なんとかしなくては…という中で、ある方からDMいただき話をきいてくださりました。それでかなり立ち直りました。それから色んな人と話すこと覚え (遅すぎやろ!) 今では持ち直しています。

そして自問自答や相談の結果「30代に向けての人生の目標」を決めることができました。

・「野球上達MR」で野球界とXR界に貢献する。
・イチローさんとダルビッシュさんのコツをXR体験に落とし込み、全国の野球少年の上達に貢献する

まだふわっとしていますが、この目標で30代やっていこうと決められました。なので、元気です。

2024年の抱負

・野球上達MRに向けて、MR開発にコミット (記事30本は書きたい)
・野球上達MRの野球現場での導入テスト 

この2つは長期目標として掲げて行きたいです。

他はいつも通り、楽しく、自分らしくやっていきたいと思います。

では、よいお年を!







よろしければサポートお願いします! サポートいただいたお金はハッカソンの運営に使わせていただきたいと思います。