見出し画像

修行スタート!

クラスが分からん

 GASを初めて3ヶ月が経ちました。
楽しい楽しいプログラミングでした。
しかし、「クラス」という概念が分からない。
そんな時、voicyのアドベントカレンダーかにみそさん回を聞きました。

他のことと繋がってジブリのあれみたいに、よ・・・読めるぞって

アドカレ'22#09 楽しいことも勉強にカウントしようよ: かにみそさん

では何をしようか

感動してvoicyを3回ほどリピートしました。
3ヶ月ぐらいでクラスを理解しようなんて早すぎたのです。

では何をしようかな~。
やはりGASを学びたい。
GASは様々なアプリと連携できる言語。
その多様性を知ることで、
・仕事に使える
・GAS活用の具体例をたくさん知れる
・GASの仕組みを理解できる
・美しいコードを理解できる
はずです。多分。

そこで、勝手に「いつもとなりにITのお仕事」を写経することにしました。

今後

「いつも隣にITのお仕事」のGASの記事を写経します。
古い物からどんどんやってみます。
改良ポイント・新しく学んだこと・気付きをnoteにまとめていこうと思います。