ソロ演奏 @結城市 カフェうぐいす ご来場ありがとうございました。
楽しかったーーーーーーー!!
PAを一切排した、真のアンプラグド(E.C.のはエレアコをプラグインしているわけですが)完全生音での独奏演奏でした。
茨城県結城市のカフェうぐいすさん ( https://cafe-uguisu.net/)
毎月第3日曜の定例お茶会。今月は"雨とお茶と音楽と"をテーマに、数種のお茶と甘味をギターの音色と共に楽しむ趣向と相成りました。
予約者数の増加につき、急遽午前の部も追加されるほどの盛況ぶりでした。
ご来場くださいました皆々様、本当にありがとうございました。
「あいにくの天気🌞」でしたが楽しんでいただけましたら幸いです。
ご店主の須賀さんとの出会いは今から8年ほどは前になるでしょうか。
同じ結城市にあったカフェ「月こころ」さんでの演奏が最初のご縁でした。そちらのお店は程なくして惜しまれつつも閉じてしまわれたのですが、それから早数年。
「今はまた、思いがけず結城市でお店を開いておりまして。こちらでもまた演奏をしていただけないか?」というご連絡を頂きました。
何と嬉しいお知らせでしょうか……。
本当に人と人とのご縁というものは人には推し量れない何かがある。
音楽活動を続けていて年々実感しますが、今回は殊更に強く。
ご来場くださった皆様にはもうお分かりの通り、会の主役は「お茶」。
須賀さんは3種のお茶をギリギリまで考え抜き、更にそれにマリアージュする甘味を考えておりました。最後の一杯の説明もとても素敵でしたよね。
それに合わせての甘味は須賀さん手ずからのものではなく、あのパティシエのケーキにしよう、と朝一に取りに伺っているのを知って、このお店、このお茶会にかけるお客様への想いの一端を垣間見ました。
打ち合わせの段階で、スピーカーを持参したセットを考えていましたがポロンと爪弾いたギターが鳴るぅ……!!
長年住まわれた家屋の持つ、何か魔法がかかったような鳴り方。これは凄い……
店主のご要望もあり、生音で演奏する腹を決め、ギターで一部気になる部分を今回はさくら市のAT Guitarsに調整に持ち込んだりして万全の体制で挑みました。ルシアーの高野篤さん、感謝!!
そして、須賀さんの想いに添えられるように、と自分も色々選曲に頭を捻りました。
スコットランドのお菓子が供される一杯には、スコットランドに纏わる曲を。水をテーマにした自作の曲や、あるいは逆に水の無い世界をテーマにした曲……。
そして今回のテーマに一番合うのでは、と思い取り上げたのが例のピアノ曲をギターでカバーしたものでした。
本当に本当にとてもシンプルな作品ですが、それ故にギターという楽器が構造的に持ち得ない、ピアノが持つサステインの美しさと力強さ、を否応なく突きつけられました(と、同時にギターが持つ繊細な響きも再確認できました)。
ト長調(後半変イ長調に半音転調しますが)はギターでも得意な方のKeyではありますが、それでも音と音の連絡が気に入らず結局はチューニングも変えてしまいました。
曲に込められた人を想う、ということの限りなくシンプルな行為。
このお茶会で皆様にも伝えられたら嬉しく思います。
改めまして、店主の須賀優子さん、ご来場くださった皆々様お一人お一人に感謝申し上げます。
ご店主の須賀さんとは、色々と面白い企画も進行中……山﨑でも秋に伺う運びとなりました。
10月1日、最初の日曜日は是非ご予定を空けておいてくださいまし….!!
(お写真提供:まえのさん ありがとうございます)
オマケ
まかないにと出していただいた昼食。どうだ羨ましいだろーーフハハハ!素敵なカフェで頂くサンドイッチとコーヒーの組み合わせほど完璧なものはないでしょーーー!!気になる方は結城市のカフェうぐいすさんへレッツゴーだ!
お庭を散策している時に出会ったステキなカエルさん達。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?