見出し画像

【交換日記その2】31歳、交換日記の誘いを受ける。

突然ですが、あじさんに誘いを受け、交換日記を始めることにしました。お誘いを受けた記事はこちら。

そもそもはあじさんがこちらの記事に感銘をうけてのお誘いなのだ。

人に影響を受けて何かを始めるって少し照れくさいものがあるけど、30歳を超えたら真似でもなんでも始めたほうが圧倒的に楽しいんじゃないかなって思えたんだよね。
こういうのもタイミングがいいので二つ返事で乗らせてもらいました。

ーーーーーーー

あじちゃんへ

今回は交換日記へのお誘い感謝。
本当に頻繁にLINEしているけど、LINEってどうしても相槌を打ってしまうし、思わぬ方向に進んでしまうことがあったりしてあじちゃんが本当に考えていることをいったん何も言わずに聞くっていうのは新鮮でした。

ちなみに私は交換日記は小学生のころから結構やっていた気がするよ。
何を書いていたかはわからないけど、そのころのトップシークレットかトップ無駄情報が詰まった最高の本だったと思う。
いっちょまえに鍵もつけて大事にね。あーいう交換日記って「やめよう」って言いだしたことはないのに自然に終わってるよね。
「うっかり止めちゃう派」のだれかの家に数冊あるんじゃないかなと思っています。私ではない。
高校時代もやってたよ。あの、なんかあれ、浮世絵が書いてあるノートで。(笑)

ーーーーー

さて、推し活について。

あじさんの「マヂカルラブリーの野田さん」は結構びっくり。
最終的には納得してきたよ。
奇人で孤独で意外に器用で情熱的な一周回って優しい人・・・
つまりあじさんの本領発揮って感じで読めば読むほどニヤニヤしてしまった。
この交換日記であじさんの好みの解像度がゴリゴリにあがっていく感じなのかな(笑)楽しみだな~。

改めて、2/27にテレビで見てハマって4回みてラジオも聞いて、ネタもみてってかなりぐいっとはまったのね。短期間でいろいろ情報を得られる人尊敬するわ・・特技ですよ。好きなものに出会うと多角的にdigってしまうのはいつも?

とにかく、こっちは心がほんわかしたよ。推し活は人も幸せにするんだな~、話し続けてくれ~。

私は「推し」ているものはいくつかあるんだけど、「活」まではいたってなくて申し訳ないなという気持ち。

昨今、心を支えているのは「かまいたち」のYoutubeです。
本当に毎日のように動画をあげていて、二人の服が数本にわたって変わってないので複数撮りをしているのは明らか、髪の毛とかセットしてなかったりするの。好き。どっちが推しというのは厳密にないけど濱家さんが推しです。
かまいたちの何が好きなのかな~ともやもや考えていたんだけど、コンビ仲の良さに尽きるのよね。相方がぼけたらうれしいし、突っ込まれたらうれしい顔しちゃう。滑ったら滑ったで受け入れるやさしさ。そんでもって、相方と価値観が違うと「お前それはやばいぞ」と堂々と忠告をしていくスタンス。2人の凸凹をみてるだけで幸せ。
さまぁ~ずのダベりも大好きなの。育休中もずーっとさまぁ~ずさまぁ~ず見て心を落ち着けてた。ダベりを聞いているだけど幸せになる。ダベりものは結構なんでも好き。ラジオもさっさとハマればいいのに踏み出せてない。中身がありそうでない日常会話が至高です。

ご存じかと思うんですけど、高校時代暇さえあればしゃべってたじゃん?まぁ大学時代もしゃべってたわけだけど、私はしゃべりながら考えを広げたり深めたりするのでダベリを延々としないと心が死んでしまうのかもしれない。育休で雑談が激減、コロナ禍で雑談が激減してるのがきっとつらいんだ。
喋りながら考えるってのはストレングスファインダーでいう「コミュニケーション」「戦略性」「着想」がみーんなかかわっているはず。

「推し活」というからには課金したいなという気持ちわいてきたけど、youtubeって広告収入がかまいたちに入るのよね?つまり「活」できてるのでは?!?!
いや、でもそれだけじゃだめだからいつかきっと劇場にいくぞ~。

ーーーーーーー

読み返してみて自分しゃべりすぎて引きました。
出会って15周年!
人生100年時代、あと70年よろしくね!

写真はぶつけたら先っぽがちょん切られた醤油刺しです。

またね!