【違和感チューニングその4】通過儀礼をこなしても恋人同士にはなれない!※追記

こんにちは、違和感チューニングのもあーです。

前回に引き続き

#スイスイ林の全力解決

の企画に乗っかって相談に答えたいと思います💃

スイスイさんの回答林さんの回答

相談はこちら💁‍♀️


この相談者さんの文章を読んだ時に思い出したことがあります。

受験時代のあの日。

やることやった、やることやったのにどうして合格できないの?!
参考書もやったし過去問もやった、受験もしたのに落ちた、なんで?!というあの日を思い出したんです。

なんで恋愛の話を思い出さないんだって感じですが、私の恋愛のことはさておいてください。

でもねでもね、やっぱり受験時代のあの衝撃が、今回の相談者さんの気持ちに一番近いと思ったんです。

青天の霹靂加減が、すごい伝わってきてとっってもギューーンとなりましたよぉぉ。

衝撃で混乱を巻き起こすタイプの辛さ…大変でしたね…

自分が相談者さんの親友だったら、マジギレすると思います。彼の不甲斐なさに。
なんで大好きなあなたがそんなやつに振り回されるのー?じゃあ私と遊ぼうよーーーってなる。

でもせっかくだから違う目線で。

相談者さんも、私の受験時代同様、

せっかくアプリ登録してマッチングしてやることやったのに付き合えなかったァァァン?!

ドカーン!

とおもっているのではないかしら。

やっぱり、マッチングアプリでやることやったら付き合うところまでいかないと気が済まない。というか。

ゲームクリアしないと、みたいな。

それは、お互いが恋人同士として合格でなくても。

うっかりすっかり、素敵な人と出会うことより、付き合うことが目標になっている気がする。

そして相談文をみて不思議なのは、

彼がやたらと正直者な点。

普通はやることやったし、付き合ってみるかぁ、となるものを付き合わないと言ってくる。

**彼が感じる違和感てすごい素直じゃない?! **

つまり、彼から学べるのは

**付き合うまでの通過儀礼をこなしても、恋人同士にはなれない。 **

ということ。

私がハッとさせられました。。。そうかそうか。

その気持ちで再び相談文を見ると、デートの様子の描写があまりにもデートとしての通過儀礼を「こなしている」感がある。

ご飯食べて、手つないで、キスして、やることやる。週に何度会う。とか。

それ昔よく流行ってた「どこまでいった?」「Cまで!」みたいな現状報告のようで。

笑顔が素敵、とか、こんな趣味を新しく得られて人生楽しいみたいな描写のかけらも感じられないのがやはり少し気になるんです。

正直、相談者さんの文章は、恋してる人の文章に見えないんです…少なくともわたしには。

恋、してますか?

相談者さんが大事にしている通過儀礼の「告白」が不成立だったことに憤りというか驚いているのはわかります。

私も女子会なら「ひやぇ?!!?!」って言っちゃう。

なぜ、告白がうまくいかなかったのか。

それは、通過儀礼でしか2人がつながっていないから。

2人とも実は全然踏み込んで人間関係を築いてないぞ?!と思わざるを得ません。

彼が、付き合っても変わらないと言っているのは、

**恋人の"行為"を重ねることはできるけど、恋人の"関係"を積み上げることはできないよ **

ということなのでは。

そう思うと、彼の相談者さんへの違和感は絶妙に正しい。きっと何かに敏感な人なんだと思う。すごい。

私が彼ならそこまでいったら付き合ってから考えるもん!もしくは、振るし。

通過儀礼を終えた今、相談者さん、「あなた」は「彼」と本当に"関係"を築きたいと思っていますか。

私の意見がしゃしゃりでて申し訳ないのですが、

付き合うか付き合わないかの条件て
「自分が自分らしくいられること」が相手にとっても自分にとっても自然にプラスになるかどうかだと思ってるんです。

仕事で疲れてても、一緒にいると元気になる。(明日からの自分のエネルギー)

一緒にご飯食べると幸せ。(自分の食欲を満たしているのに相手も幸せ)

新しい場所に行くのも彼となら怖くない…(新しい自分発見!)とかとか。

彼は誰でもない「あなた」と付き合うんです。そして、あなたは誰でもない「彼」と付き合う。

だからこそ、「あなた」が存在していなければ付き合う意味もない。

相談文からは「あなた」も「彼」もぼんやりしていて、そこには通過儀礼だけがある感じがする。

多分2人は通過儀礼を通っただけで、
両者不在の恋愛ってかんじ。

機会に恵まれなかったのかもしれないし、そもそも自分を出すのが苦手な2人なのかもしれない。
相談者さんは、そういうの出すのをいけないと思っているかもしれない…!!

(ていうか、相談文に漏れでないだけかもしれない)

ここで見切りをつけてもいいし、
すこし踏ん張ってさらけ出すのもいい。

きっと完全に相性が悪いわけではないと思うから、すこし踏ん張ってみてほしいなぁと思います。

もし、関係構築に本気出したいという気持ちがすこしでもあれば、彼に聞いてみてほしいことがあります。

なぜ彼が「付き合っても変わらないから付き合わない」という思考回路になったのか。

「付き合ってみて、考える」という手段を取らないというのは彼の価値観が凝縮されてると思うのです。

もしかしたら過去の恋愛で傷ついたから、とか、そもそもマッチングアプリは遊びだからなんとなく、今を切り抜けるために言ったとか。

その話の中できっと、相談者さんとの価値観の違いを感じ、はたまた相談者さん自身の気持ちが明確になってくるのかなあ、、と。

自分の違和感は相手とぶつかった時にはっきりする、絶対に。

ほんとに赤と青のワンピースで悩んでいるのに、どっちが似合うと思う?と聞いて「青」と言われてしっくりこない。

あの感覚はやっぱり誰かとぶつけてみないと可視化されてこなかったりする。

もどかしいかもしれないけれど、彼があなたに訴えてくる違和感は幸せへの手がかりだと思う。

その手がかり、掴んで「あなた」が確かめてみてほしい…!!

2人の違和感、チューニングできますように。

------------

前回のお悩み相談はスイスイさん、林さんの回答を読んだ後に、自分なりに考え直して書いたのですが、今回はお悩みだけを拝見して頭をこねくり回しました。

毎週楽しみにしてたので、2人の文章を読みたくても読めない今日はつらかったです🦂笑

現時点でまだお2人の読んでません!!

この世に出してから読んで、追記します!🐥🐥🐥🐥

(追記)
お2人の読ませていただきました。あーーースッキリ。

スイスイさんのお答えは直属の上司にプレゼンを綺麗さっぱり添削されてスッキリしたかんじ。添削型お悩み相談!
なんだ、こんな簡単なことだったのねという前に進む潔さ。そして見守るよ、という直属の上司感🙏ありがたさと付いていきたさ🙏

林さんのお答えは、たまに会う優秀な部長にいいお話をいただくかんじ。もしくは社会人になってから大学の教授のありがたくて優しい話を聞く感じ。途中から社会学の授業かと思いました…尊い🙏🙏🙏

お2人と私の似ているところもあるけれど、違う視点もたくさんあって悩みが立体的に明るみに出ている感じが楽しかったです。

そしてわたしは相談に答えるつもりで質問には答えていなかったという点が反省。というかもはやマイナス300点。ごめんなさい、相談者さん…

来週も楽しみにしております!
反省を生かすぞ💪🏻