見出し画像

フライドポテト紀行

お芋大好きな私の
なかでも好きなフライドポテト。

居酒屋で酒よりポテト。
ハンバーガーよりポテト。カラオケでポテト。
ホテルの朝にポテト。帰り道歩きポテト。
塩でもケチャップでも良い。

ふいにポテトのこと考えたら
好きなポテトがたくさんあったので、
ざっと挙げてみようとおもいます。
あぁ食べたくなる...

まず定番のマクドナルド。好き。
揚げたてにありつけば最高だし、冷めたら冷めたで、祭りのあとのような寂しげで切ない味わいが嫌いじゃなかったりする。
ドライブスルーでテイクアウトするマックのしあわせときたら。あと子どもの頃マックの店内で誕生日会してる人とかとても羨ましかった。ハッピーセットはいまだに毎回チェックする。楽しい思い出とセットの中毒性。

それからこれも大好きなモスバーガー
あの太めのフレンチフライも、ジャガイモのほくほく正直な感じがとても良い。オニオンフライとのセットも。
モスといえば個人的にはバニラシェイクが最高で、ミルクっぽさがたまらない。そこに実直なフレンチフライの控えめな塩気がマリアージュ。希望としては真夏、プールの帰りにちょっと濡れた髪のまま冷たいシェイクと米粉のチキンとフレンチフライポテトを、店内で食べたい。

ファーストキッチンのポテトは味が選べる。
期間限定のものもあって楽しい。と言いつつ大体プレーンな塩味にしちゃうけど、コンソメとや焦がしバター、明太子なんかもたまに食べると美味しい。袋の口をしっかり持って自分でフリフリするのも、ちょっとしたエンタメが楽しめていいな。この間は麻辣(マーラー)味っていうのを頼んでみたら、ちゃんと麻辣のしびれと風味がついてて良かった。麻辣ってすごく好きで、家でも料理に足したりするんだけど、最近よく麻辣味の商品を色々みかけるようになった気がする。もしかして流行ってるの?うれしい。

ファーストキッチンといえばウェンディーズ。学生時代、放課後に友達と永遠に喋ったり人間観察をする楽園だった。たまーに、ちょっと贅沢の気分で頼むごちそうだったのがこれ。

フレンチフライ チリ&チーズ
みるからにやばい。ウェンディーズが日本撤退になってしまったとき、ニュースを聞いて最初にこの食べ物を思い浮かべた。これ食べれなくなるのすごいさみしかった。

(現在は「ウェンディーズ・ファーストキッチン」で販売中のよう。もうずっと食べてないけど、写真見たらちょっと恋しくなった..)

それから、ふいに店舗を見つけると
必ず名前を呼んでにやけちゃう
ハワイの名店 KUA`AINA

「あーっ!クアアイナある!」
大きな声で指差してしまうくらいには好きだよ


クアアイナでよくオーダーするパインバーガー。パストラミサンドイッチにパインを追加することもある。ハンバーガーに焼いたパインが入れられるのも、好きなところ。かなり分厚くて食べにくいと話題ですが、わたしはぜんぜん平気。たぶんハンバーガーをきれいにかじる才能がある。口がおおきいだけかもしれないけど

それはさておきフレンチフライ。
正直我的優勝。カリッとあげた細いポテトはハインツのケチャップと相性抜群で、ざっくざくの舌触り。にやけちゃう理由がここにある。

もうひとつ、最近は気軽にできなくなっちゃったけど食べ歩きポテトのお気に入り
オリジン弁当のフライドポテト。まんべんなく塩分をしっかりふってくれてるところが大好き。そして安くて多くてコスパ最強。東南アジアばりにビニール袋に入れてくれるんだけど、それも祭りの屋台みたいで気に入ってる。曜日や時期によってさらに安く売られてるときがあって、揚げたて率も高いのでつい買ってしまう...アツアツ。

アツアツといえばミニストップ
Xフライドポテト。断面がXの形に揚げてあって、食感がモチっとする。だいたいはレジで注文してからつくってくれるのでアツアツ。このもちっと感は唯一無二だとおもう。コンビニホットスナックのなかでもかなり好きで、出会ったらだいたい買う。


あと、ときどきやるちょっとわるいこと。
深夜のファミレス

なにか作業をしながらジョナサンで
「フレンチフライ トリュフ塩仕立て」を頼む。ほんの少しマヨネーズをちょんっとつけて、その上にほんの少しトリュフ塩をつけて食べるのがファミレスで一番好き。これは塩分過多になりやすいので、ほんの少しっていうのがポイント。夜中にやるのがいちばんおいしい。


ちょっとおしゃれなポテトなら一時期よく通った渋谷のカフェ人間関係ローズマリーポテト。ちゃんとハーブの香りがして食欲でちゃう。レジ横で売ってるスコーンも一緒におすすめしたい。

そして湘南にお越しの際は、
あの有名なカレー屋さん、珊瑚礁へぜひ。
カレーを待つ間にアンチョビポテトを頼んで、先に食べちゃうのが好き。ただしこの店はボリュームがしっかりあるのでご注意。ふたりでシェアしたとして人並みの女子ではカレー完食までたどり着けないかもしれない。でも食べて欲しいので、珊瑚礁に行ったときは誰かとシェアしてみて欲しい。サラダと食べても美味しいの..


と、ポテトから連想していろんなお店が頭の中に浮かんだのでひたすら並べてみました。まだまだあるけど、私のフライドポテトスタメンはひとまずこんな感じです。ポテトなんて毎日食べても美白にも美肌にもヒップアップにもならない。ただ、めっちゃおいしい。それだけ。



サポートくださると、とてもうれしいです。 メッセージもしっかり読んで個別にお返事させていただきます。 いつもありがとう。