見出し画像

寝ても食っても牛にもならず、しぶとくこらえて待ちながら

こんばんは、岩井七世です。
七つの世界と書いて、ななせと読みます。

わたしは心身健やかで、なかなか模範的なステイホームを、それなりに楽しく過ごしています。家は大好きなのでいくらでもいられるけど、いつもは元気に飛び出して、稽古場と劇場と撮影現場を行き来しています。俳優業って三密必須だったのかもしれません。くうう。

なんでもなくて、なんでもあった
平和な日常の価値がグッとあがる。

尊さを思い知り、せつなさをこらえて
ごはんおいしい、映画おもしろい、芝居いいね、コント見たい、この言葉しびれる、いい写真、ゲームたのしい、服かわいい、音楽さいこうだとか、簡単にいうと、エンタメに癒されてる。あらゆるカルチャーに生かされてる自分に気付くから泣きたくなっちゃう。泣かねーけどよお。

こんなふうに活動がストップした今、劇場に来てくれたお客さんの顔が思い浮かびます。
同年代の女の子、男の子、大学生、高校生、お姉さん、お兄さん、親しみを込めて呼びますよ、おじさん。いつも遠くから来てくれる人、昔から変わらず応援してくれる人。友達同士で予定を合わせて来てくれる人、ご夫婦や親子で来てくださる人、デートで来てくれるカップル。観劇にくるお客さんのほとんどはひとりだけど、こんなに色んな年齢や組み合わせのひとが来てくれるのってわりとめずらしいんじゃないかと思うんですが、わたしに家族や友達や恋人を紹介してくれる方がいること。何年もずっと見守ってくれること。いま思い返してもすごく嬉しいです。

みんな元気にしてるの?
いま誰もが思うことで月並みですが、会える日が心より待ち遠しいです。

(舞台を観たいけど1人じゃ勇気が出ない!という相談をよく頂くのですが、基本、8〜9割、お一人様です!あと、観劇している時間は誰といても全員が1人であり、みんなで居るから大丈夫ですよ。この話はまた今度します。)


それでわたしは、なにかお家でもみなさんに楽しんでいただけるコンテンツはないかと模索しています。

出演情報のインフォメーションとしてのSNSはストップしたけど、TwitterにもInstagramにもおさまりきらなくなったこの気持ちはどうしたらいいのか。わたしたちに台詞は無くなった。
いま言葉がたりない。10年前から書き溜めたオフィシャルブログはいつのまにか埃をかぶってインターネットの海に漂流している。検索で出てくるたびにごめんなさいと思った。

140文字でおさまるつぶやきは、その気軽さが心地良かった。今も大好きだけど、今はもっと、コミュニケーションが欲しい。会えないぶんのコミュニケーションと、言葉の記録をしたい。拙いなりにだよ。

でもnoteっていうのはクリエイター向けのコンテンツだよ?クリエイティブか?SNSふやしすぎだろ、今夜ラインライブもはじまったところだぞ!女優たるものイメージが大切っていうじゃないか、よけいなことせずだまってればかわいいんだだまっとけ!いや言うほどかわいくないな!ラインライブもよろしく!うるさいがんばれ!とにかくとやかくいうな!

しーーっ!!!

(?!)

.....

Twitterは短文と速報を
Instagramにはヴィジュアルを
(ストーリーズに瞬間の遊びを..)

今日はじめたLINELIVEは自宅から生配信で、みなさんとライン越しのコミュニケーションを。アーカイブも残らないらしいので、気兼ねなくその時の気分で、今ここだけの話がしたいです。これも初の試みで、やってみたいことが叶いました。公式LINE。

それからこのnoteには思ったことや
言葉や写真や声やいろいろ、
なるべくわたしの自由な場所にしたいです。

学校のノートもキレイにまとめられないタイプなので、うまくはならないかもしれない。
たいていのことを一生懸命続ければうまくなるという説ありますが、あんまりうまくならない人もいるんだよなぁ。わたしはわりとそうです。ベリーベリー牛歩。

それでも牛は粘り強く、得意じゃなくても好きなことを目いっぱい楽しみたい。それをみて楽しめるひとに出会えればこれ幸いです。


4月23日生まれ 牡牛座 A型
岩井七世

サポートくださると、とてもうれしいです。 メッセージもしっかり読んで個別にお返事させていただきます。 いつもありがとう。