見出し画像

なやめる耳貴族

耳かきが大好きなので本当はしょっちゅうしたい。あんまり良くないということは重々承知の上で、浅めに、優しく控えめに、毎晩耳かきするのが至福の時だったのに。この耳かきは耳鼻科の先生にも許されていたのに。しばらくお預けとなってしまった。

ある日とつぜん耳のなかが
かなりひどい炎症を起こした

絶対やっちゃいけないとこを傷つけたらしい。身体の中で左耳だけがまるっと海の中に潜っている感じで、なんかぐちゃぐちゃだ。

とにかく痛くて、ずんと重い、かゆい、痛い!

耳ひとつですっかり元気を失って
2日ほど、ほとんど寝転んで過ごした。

痛みは耳の奥からじわじわ広がって
耳の下のリンパのあたりまで腫れ上がる。
お腹がすいても、なんと口が開かない。
!!!

小さいぶどうと薄く切ったチーズを、
横になりながら、小さく開けた口の中に放り込んで気晴らしに外国のドラマを見て過ごした。

食材のチョイスも相まって
辛いけどどことなく貴族感が漂う。
ぶどうとチーズを乗せた小皿を片手にソファに横たわる婦人。つらいけど貴族。

ドラマは最終回だったのになんだか腹の立つ展開だった。なんだとー!解せない!ぜんぜん具合がよくならない!

夜中、痛む耳のベスポジがどうしても見つからず何時間も寝返りをうちまくった結果、ドーナツ枕っぽく空洞をつくって、耳を包みながら横になった。治ってないけどこれが1番マシだった気がする。長時間移動のために購入した無印良品の《フィットするネッククッション》が家のなかで実力を発揮しまくる。

肌触りの良いこのクッションは
バス飛行機新幹線でのネックピローに、
仮眠の枕にしたり腰に当てたり座ったり、
耳が爆発した人の眠れない夜にもよかった。

しかし痛みっていうのはだいたい夜に増す。
耳の奥にキリで穴を開けられてる感じ。刺す痛みと腫れでボワンボワンする。このまま聴力が衰える気がしてこわくなってきた。
救急箱に常備されてる痛み止めを飲んで、むかし看護師さんが、《とりあえずたいていの傷にはコレ》といってた軟膏をぬってみる....
あ、ぜんぜん痛い。むしろ痛さが盛り上がった。逆効果だったかもしれない。

スマホもゲームもせずただ目を閉じて
朝まで耳の痛みだけと添い寝した。

ついに眠さが勝って気を失う感じで寝れたけどすぐに耳が起こしてくれて早起きできた。
うーんありがとう最悪の目覚め!

仕方なく行きつけの耳鼻咽喉科に行った。
病院への道のり、電車は混んでいた。
(びくびく)

病院のほうは空いていた。体温をはかって平熱を確認。この病院の先生はけっこうカジュアルで優しく、助けて欲しいことを素直に相談できる。口が開かないのはまずい兆候だと言われて慌てて聴力検査をすることに。

音はばっちり聴こえてたけど、寝不足に久しぶりの外出だったのと聴力検査用のつよめのヘッドフォンと個室の圧にやられてオエッとなってしばらく横になった。クリーム色のカーテンに囲まれて、保健室みたいな空間に放っておかれるの、とても心地よかった...(回復)

そして細菌のための飲み薬と、痛み止めと軟膏をもらった。これは昨日自分で処置したやつとほぼ同じものだった。合ってたー!!!

そのあとも貴族の要領(?)で
小さく口を開けながらご飯を食べて
処方された薬を飲んだら、もうその日の夜には寝られる程度の痛みと腫れになっていた。
(痛いけど) 先生、看護師さん、ありがとう。。
かがくのちからってすげー!(マサラタウン)

朝起きたら普通に大あくびが出来た。
やったー!あと何日かで痛みはひくらしい。

一生やらないとは言い切れないが、
もうしばらくは耳かき、しません!!!涙

先生からもしばらく竹の耳かきは禁止と伝えられた。ううう。

お気に入りのミイちゃん耳かき。
またいつか、お元気で...

耳ひとつでこんなに苦しむんだから
「ゲームオブスローンズ」←好きなドラマ
とかで傷つきながら戦ってるあの人達なんてどんなに勇ましいか、ひどいことか痛感する。(せんそうはんたい!ドラマはさいこう!)

とまぁなんとかおさまったので
今夜もLINELIVEで配信をやります。
あぁよかった〜。

メイク配信なんて初めてなので、いちばんスタンダードなふだんのメイクを実演してみる予定。人の化粧をみるのって、好きな人多いと思う。方法やアイテムの参考になるし。集中してアイメイクとかしてると楽屋でもよく見られる。けど人に化粧をみられるのが好きな人は聞いたことない。人前にはばっちりの状態で出たいし、普通見せない場面だからな。恥ずかしいよね。でもやってみまーす!

今夜22時から
岩井七世のLINELIVE
《いつものメイクアップ》

見れる方はどうぞおたのしみに。

サポートくださると、とてもうれしいです。 メッセージもしっかり読んで個別にお返事させていただきます。 いつもありがとう。