見出し画像

犬猫畜生と分かち合いたいのだ

LINELIVEでの生配信をはじめて4回目となった昨夜、初めて無料配信にしてみた。これを機にもっと多くの人に見てもらったり、興味のある人に情報が届くよう思いを込めて、一夜限りの無料開放デー。

ちなみに過去3回は、360円分のLINEポイントで
入場してもらうシステムをとっていた。

無料じゃねえのかよ!!!

とお思いの方もいたと思う。あらゆるコンテンツが無料で楽しめるこのご時世。なんだ、お金かかるならいいや。私もそう思う時あるある。それでいいんです。

この時期、無料で見られるものは見尽くそう。

そしてさほど興味が沸かなければそれっきりでいい。良いなと思えば次の機会に、財布の紐を緩めよう。(財布に紐なんてねえよ!いつの時代だ)

情報は選べる。自分の価値観でイイねと言える物事に、人物に、文化芸術に、お金を使いたい。好きなものだけ買いたい。


もちろんやるからには多くの人に見てもらって悪いことはないし,配信中に贈られるギフトも無料にした方が多いかも知れない。
昨日の無料配信中にも『また無料でやってください』『もう無料で見れないんですか?』といくつかコメントがあった。

LINELIVEに関してはたぶん、無料ではもうやりません。

ステイホームでリモートや配信でのエンタメの存在はどんどん加速して、より当たり前のものになっている。私自身、正直今までは全く興味がなかった。もっと見たいものもやりたい事もあるし、ひとさまのお喋りなんか見てらんない。
それでも今こんな時、ドラマのような事件性もなく、たいしたインプットにもならず(なることもあるけど)ただ目の前に正面から写った顔がこちらに語りかけてくるだけの平和な時間に癒されている。ちょっとした作業のお供に流し見たり、ラジオ感覚で眺めたり、時にはイヤホンをつけてしっかりと見たりして楽しむようになった。

だけど私は常に思っている。自分がやるならどうする?

ガチの自宅で、自前の服で自前のメイクで
生配信なんて恥ずかしい。
自分の部屋ですべての武具を解いて
くつろいでいるところに、
不特定多数の人が
土足で駆け込んでくるようなことじゃないか。
鍵もかけずに開けっ放しのドアの向こうでくつろげるか。
緊張感を保って続けられるか。

誤解を恐れずにいうと、なんだかこわい。

言葉で傷つけてしまうのは簡単で、大抵が当人に悪気は無い。興味のない相手こそ不意に傷つけてしまうことがある。だから私も普段外で話すとき、なるべく難しくしないで、明るく簡単な言葉で発信したいと思う。無意識のナイフは飛沫みたいなもんだからマスク一枚くらいのマナーは持っていたい。

んで

できることなら家のなかでは友達だけで話したい。友達のように安心しきってすっかり油断したい。お互いに。
ここでの友達っていうのは、休みを合わせて一緒に出かける人のことではなく、前の記事でも書いた暖かな温泉のことです。私の最強の味方。ファンの皆さん。

いつも最前線で私の背中を押してくれる人たち!
その人たちと更なるコミュニケーションを取れるなら最高だと思った。
家でくらい甘やかされたいという私のわがままをゆるして欲しい。

広く浅くか、狭くとも深くか。
苦渋の決断で後者を選びたい。

そうして私は付き合いはじめた恋人への合図のような、玄関マットや植木鉢の下に隠す鍵のごとく(?)ささやかなLINEポイントで入場券を設けた。

結果200人くらいの最高の男女が毎度遊びに来てくれている。感謝。
このカギ付き温泉郷ことLINELIVEの居心地の良さは抜群で、毎回見直しても笑える、すっかり楽しいひととき。


そして昨日の無料配信!
とんでもなく増える人数と
押し寄せては流れゆくコメントの数々。
ほとんど初見の方や最近の活動を知らない方や
新しい出会いがたくさんあったように感じます。
改めて自己紹介やこれからのインフォメーションもしたり
初めから話をして、THEトライアル初回版って感じの1時間でした。

距離感の違うコメントが入ることで、内容も普段と違った方向になって刺激的。
いつものお客さんも新鮮なムードで見れたのではないかと思います。

そこで私がめちゃめちゃ感じたこと。
やっぱり今まで見に来てお話ししていた方達の
半端ない味方具合
温度の高さ。笑

私のしょうもない雑談や拙い文章をたくさん見てくれている人。
すでに私たちには共通言語ができつつあること。ハムちゃんかわいい、ジュラシックガール、のような自発的単語が平気で他者から飛び交う奇跡。

これからも回を重ねるうちに私たちの共感や
配信のおもしろみは増すばかりとなることでしょう。

そこでひとつ、noteでもご案内があります!

岩井七世のLINELIVE、
次回より月額制になります!!!


画像2
視聴者の方によるスクショが速報になっていますが、
岩井七世のLINE LIVEは次回配信より
月額580円で見放題となります。
過去のアーカイブやこれからの配信も好きな時に見放題。
今を時めくサブスクリプション。サブスク岩井七世だ。

ハッシュタグは
#岩井七世のLINELIVE
#サブスク岩井七世

これで行きたい。
画像3

次回は記念すべき5回目の配信、サブスク岩井七世第一弾。

♦︎岩井七世のLINELIVE
5月7日(木)22時〜
【わたしのちいさな音楽史】

リクエストも多かった私の好きな音楽、曲、アーティストについて
サブスクに甘えて心置きなくお話しします。
多分1時間じゃ足りないから第一弾です。興味のある人は是非。ない人はない。

今後もみなさんと私の気分次第でいろんなテーマを掲げてやってみたいです。
予定としては、ウクレレ弾き語りナイト。
またもやパジャマナイト。自炊の夕飯を食べながらみんなで食事する、ごはんの会。美と健康について喋りオススメしまくるただのガールズナイト。
マニキュアしながら喋ったり、ゲームのことをひたすら喋ったり(ゲーム配信がしたいんだけどLINELIVEではできないみたいです涙)料理したり、朗読やら絵本の読み聞かせもいいかもしれない。せっかくのサブスクなので定期的に企画していく所存です。存分に楽しんで、ステイホーム明けたら最高の笑顔で会おう。
最後にやっぱり劇場が待ち遠しいぜ。


サブスク岩井七世の登録方法、詳細はまたご案内します。
公式LINEはこちらです▷https://lin.ee/3JDsqtt

サポートくださると、とてもうれしいです。 メッセージもしっかり読んで個別にお返事させていただきます。 いつもありがとう。