見出し画像

熟成カマンベールちゃん

ひらひら舞わないように髪もまとめて、友達のお母さんがくれたちょっといいマスクをつけて。5月に入って初めて電車に乗る用事ができて
若干高揚すらしながら出かけた。

もしやっていたら立ち寄りたいと思ったお店を通りかかったら、ことごとく休業中だった。
そうだよなあ〜

帰りに好きな珈琲屋さんがひっそり営業していたので豆を挽いてもらった。小さな店なので私のあとにもう1人、店の外で待っていた。
換気のためにドアや窓を開けてあって、マスク越しでもほのかに珈琲豆のにおいもして、心地良い空間だった。

最初のお湯で豆がふつふつ呼吸する。
潮干狩りみたいで好き。
いつも挽きたてのこの状態になるなら、コーヒーミルを買って自分でガリガリするのもわるくないかもしれない..といつも思う。

サバのフィットチーネと野菜ポタージュ。
だれかに見せるほどの食事でもないけど
週一くらいの買い物で特に買い足さず何食分もの自炊に成功してるので、優勝の気分。

それから大事にとっておいたカマンベールチーズの包み紙を開けてみる

発酵具合をみようと思ったらまだフレッシュだったけどつい入刀してしまった。超絶美味しかった。しっかりしたチーズ大好き..至福。

あとこれ

誕生日に友人がLINEギフトでくれたローストビーフとカマンベールチーズ。さいこう。会えないときにも贈り物をくれる友人に感謝して頬張る肉。うっま。ありがとう。涙

他にもまだ貰ったまま作ってないものがあるので楽しみにとっておいてる。

とまあ平穏に自分の時間を味わっていますが
昨日発表された大事なお知らせをnoteにも。

6月〜7月に公演予定だった舞台
『ダイヤのA』The MUSICALの
全公演中止が決定しました。

ヴィジュアルも解禁されて
チケットの先行予約もはじまっていたので
楽しみに待っていてくれた方、申し訳ありません。私もなにより楽しみにしていたので残念です。共演予定だったキャスト・スタッフの皆さんと顔を合わせることも叶わないまま、このような形で終わってしまうのは本当に残念でなりません。どうにかまたチャンスがあって欲しい。この作品で出会うはずだったみなさんと、また劇場で会える日がかならず来るよう、じっと待ちます。

こういった漫画原作に歌やダンスも入って舞台化される作品、個人的にははじめての参加だったのでずっとワクワクしていました。漫画を読んでアニメをみて、野球に熱を感じる。
中高帰宅部で芸能活動に勤しんだスポ根魂ゼロの私にとって、今までなかった感情でした。

ひとつのことに覚悟を決めて全力で戦うって、すごくかっこいい。

『ミセスダイヤモンド』という舞台でもソフトボールの試合シーンがあって、あのときエースを演じた私が今度は青道高校で副部長になれるなんてなんだか嬉しかった。満身創痍でバッティングと投球ホームの練習ばかりしていた2年前の冬。この年も翌年も、ど年末まで演劇してた。今年はどんなだろう。あれ?やりたくなってきた。

ろりえ『ミセスダイヤモンド』(2018)
こちらは観劇三昧さんのサイトでDVD発売中&有料配信でも観られるようになってます。代表作です。

絶え間なく演劇をすると
稽古場と劇場と家の行き来で、
24時間スーパーかコンビニ以外どこにも行けないし、夏も冬も、花見もフェスもハロウィンもクリスマスも年末も、今日が晴れてんだか何曜日なんだかわかんない生活がつづく。笑

演劇がとぎれたらやりたいことって
たくさんあった気がする

しかしこうして無くなってみると
まあ、出かけられないというのがあるけど
ゆっくり暮らしてしみじみ幸せもあり
このまま忘れちゃうかと思ったりするけど

やっぱり演劇がしたい

と最近は思うようになってきている。
きっと好きなんだと思う。

じゃあもうつらくてしんどくて嫌だけど
1番最後になってもいいから、みんな安心して集まって密密できる日まで私たちは待つ。

ああーつかれた!と毎日思いながらも結局楽しくてずーっと笑ったり悔しすぎたり考えながら稽古ばかりして、緊張しながらも幕があがって全公演、ディスタンスも無く満席で、カーテンコールですっごい数の拍手の音が響くようにがんばりたい。そんな最高の作品に出会えるよう、今すこやかに待つ。

ステイしすぎたらそのうち腐りそうだけど
寝かせてねかせて絶妙に発酵したカマンベールチーズになって美味しさを届けられるよう粘り強く待つ。アンパンマーンおまたせ!カマンベールちゃんだよ!って感じでやなせたかしのタッチで描いて欲しい。

というわけで
いま発表できる演劇の予定はありませんが

私の近影はLINELIVEで惜しみなく晒していくので見に来てもらえるとありがたいです。毎回なかなかに盛り沢山で、我ながらいい配信になってきている気がしてます。向いてるのかもしれない。

これから基本、
7がつく日と土曜日は
《サブスク岩井七世》配信の日にします

土曜日に7がついてる日がきたときは
なにかスペシャル回にしたいと思ってます。
ちなみに6/27(土)がもうすぐやってくる..!!!

他の日にもやったりするし、
内容をひとりで考えてはウキウキしてます。

ひとまず今夜22時のLINELIVEでは
ダイヤのAができなくて悔しい思いも抱きしめながらミュージカルの話とかします。

《あこがれのミュージカル!》

音楽映画と演劇のこと。好きな作品、私のミュージカル体験などなど憧れを込めて。
歌いながら生きる世界、いい!笑

そのまま夜更かししたくなる
サタデーナイトにしてやりたいです。
ではまたのちほど。

サポートくださると、とてもうれしいです。 メッセージもしっかり読んで個別にお返事させていただきます。 いつもありがとう。