見出し画像

いらいらしながら料理をするとちょっとしょっぱい

いらいらしていた。

その日は暑く、夕飯はすぐ出来て火を使わないものにしようと思い、アボカドとトマトの冷製パスタにした。カッペリーニが3分で茹で上がる間にアボカドとミニトマトをカットして、ボウルに入れてオリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁を少し混ぜる。そこに冷水でしめたカッペリーニを和えてサッと完成。

買いたての木製トレーと友達の結婚式でもらったお皿で美しく盛り付けた。いつもなら写真とるところだけど、気がついたときには食べ終わるどころかすでにスポンジを持って皿を洗っていた。怒りと空腹でタイムワープ
ペロリと食べたので後から思えばすごく美味しかったような気がする。またやろう。

愛と平和をテーマに生きているつもりでも
ふいに誰かの言動に呪われて、キャッチしたくないものを勝手に掴んでじりじりしちゃうとき、じっとしていてもおさまらないので決まっ
て家事がはかどる。逆に片付いていく。洗い物はとても素早く、食器がきゅっと磨き上がる。

それでもおさまらなければお風呂をピカピカに。ゆるせないことやどうでもいいことが一緒に流れていくようにシャワーを浴びせる。
こんなにテキパキきれいにできるんだから捨てたもんじゃないという気になるし、そのあとは湯船にざぶん。ざぶんの頃にはいらいらも無くなって、余韻でちょっとしょげている。

自分の機嫌は自分でとるのが大人の女だと時々耳にする。そんなのやだけど、仕方ないので私もそうする。


BIRTHという入浴剤を続けて使ってみている。
炭酸に、クエン酸やビタミンが入っていて
“浸かる美容液”みたいなやつで、お風呂のなかで顔を洗ったり髪を流すのにもつかったり、とにかく浴びまくる。

夏でも10分以上お風呂に浸かるのが大切】 だと、鍼灸師さんが言っていたのでなるべく守ろうとしている。それどころじゃないときはシャワーで済ませるけど、心なしか寝つきも良くなったし、BIRTH効果なのか髪も柔らかくなってきた。毎日使える価格じゃないけど、ご褒美に大容量のものを買っている。友達もみんなだいすきなお風呂ギフト優勝アイテム。

あと、薬局によく売ってる“きき湯”のちょっといいやつ、きき湯ファインヒート。あれも汗がよく出て疲れがとれて好き。エプソムソルトもとても良い。ちょっといい入浴剤は、ちょっといい睡眠と目覚めに繋がる気がする。

あっという間に眠くなるので最近ゲームの時間が減った。健康だけどさみしい。不健康なくらいゲームばっかりしたい。

今日は鶏のササミのカレー風味ピカタ
山形のだし、豆腐とワカメの味噌汁をつくった。最初の画像がそれです。デザートに豆花。

スーパーで買い物カゴの中をみてみると
とろろ昆布に納豆昆布にめかぶやもずく、韓国のり焼きのり岩のり、無調整豆乳や豆腐、納豆にキムチ。小豆やえんどう豆やひよこ豆。

海藻・豆・発酵食品!

好みにブレがない。あと毎日ヨーグルトを食べてるけど、いまは自家製なので買わなくて済んでいる。とか言いつつ、突然マック買っちゃうのもだーいすき!揚げ物ラブ!ポテチラブ!

とにかくわたしは美味しいものたべて
お風呂やスキンケアをいい時間にできると
次の日には持ちこさず元気で過ごせる、わりとご機嫌なファンキーピープル。これが自分で機嫌をとっているということなら、立派な大人の女だな。そうだろ?



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートくださると、とてもうれしいです。 メッセージもしっかり読んで個別にお返事させていただきます。 いつもありがとう。

ありがとう。また書きます!
43
これがわたしの自由帳
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。