見出し画像

リスペストしてる?Netflixから学ぶ職場環境

Netflixの制作部門の職場環境の改善策が素晴らしいなと思い、共有します。

Netflixオリジナル作品の制作現場では、撮影の前に必ず行われていることがある──「リスペクト・トレーニング」だ。職場におけるパワハラやセクハラ防止への理解を深め、職種を超えた議論の場を提供する講習のことで、関係者すべてが対象となる。

監督やプロデューサー、俳優たちはもちろんのこと、カメラや音声、大道具などを担当する制作スタッフ、さらにロケバスの運転手やケータリング業者まで、Netflixの現場では、関係者全員がこのトレーニングを受け終わるまで、基本的にはカメラを回すことはできない。
引用https://forbesjapan.com/articles/detail/41089/1/1/1

【リスペスト】という分かりやすい基準が良いですね。

パワハラやイジリのボーダーラインは職場や受け取り手によって異なりますし、納期が近かったり目標値が高い職場ではピリピリしてしまうこともあるかもしれません。

そんな時に、
「それってリスペストしてる?」
「いまの発言はリスペストしてる?」
と、キャッチーな言葉で振り返れるの、指摘し合えるのが良いなと感じました。

これは、俳優〜制作スタッフ〜ケータリングスタッフまで、全ての方が認識を共有しているからこそできる事ですね。

僕もこれを意識して、さらに周りにリスペストの輪を拡げていければと思います。

#リスペスト #Netflix

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?