見出し画像

『どついたるねん BEST HITS』アナログ化記念 石川遼太(JET SET)インタビュー

ー自己紹介をしていただいてよろしいでしょうか?

「今回『どついたるねん BEST HITS』の企画監修をしているJET SETの石川遼太と申します」

ーどういった経緯の企画なんでしょうか?

「僕がアーティストに企画書を書いて持ち込んでという形ですね」

ーそもそもJET SETはどういうお店なんでしょうか?

「元々輸入盤や新品のレコードを販売するお店だったんですけど、何年か前から自社レーベルで、自社開発の商品をやり始めてって感じですね」

ー別のレーベルから発売しているCDをJET SETでアナログ化するってことでしょうか?

「そうです。ライセンスアウトという形で、ワンショットでやらせてもらってます」

ーどついたるねんに声をかけたのは?

「個人的な僕の趣味です(笑)会社にゴリ押ししました(笑)」

ー会社の反応は?

「やったことがないからプレスする枚数が読めないと言われましたけど、チャレンジ企画として、とりあえず一回やってみて、それがダメだったら次はないって」

ー次はない!?

「僕がクビってことではなくて、どついたるねんをもう一回やることはない(笑)」

ー(苦笑)

「でも、過去のどついたるねんの『生きてれば/精神』の7インチも自社で売れてたのと、新譜のCDも京都と下北沢の両方の店に置かせていただいて売れ行きも良かったので、そこまで売れないってことはないだろうとある程度予測しての企画です」

ー何枚くらいだと売れたってことになるんですか?

「えーと…みなさんが思ってるよりも少ないかもしれないですね」

石川遼太(JET SET)

ーそれでは、アナログの『どついたるねん BEST HITS』の発売日は?

「7月27日(水)です」

ーどこで買えるんでしょうか?

「全国の店舗で買えます。タワーレコードさんや、ディスクユニオンさん、HMVさんもそうですし、JET SETのお店が京都と下北沢にありますので。あとweb shopでも買えます」

ーアナログ化の良さはあるでしょうか?

「やっぱりモノとしてレコードで残せたってことが大きいかなと。何かの偶然で10年後とか20年後にジャケだけ見て若い人が買ってくれて、内容良くて喜んでくれたら嬉しいじゃないですか。配信だとそういう偶然が起きにくいので。CDよりはレコードの方が次の世代に残せるのかなって」

ーそもそもどついたるねんを知ったのは?

「もともとceroとかミツメとかシャムキャッツが好きで、その延長線上で知りました。ココナッツディスクの吉祥寺店に結構行ってたので、店長の矢島さんが推してたり、インストアライブもやってたり、その時にバンド名やジャケが面白くて気になりましたね」

ー最初に買ったどついたるねんのCDは?

「一番最初に買ったのは『ドツノポリス BEST』と『裏ドツノポリス BEST』ですね。ローファイで、なんか刺さったんですよね」

ー『ドツノポリス』ってHIP HOPのアルバムで、ライブを見に行ったらバンドじゃん!って思わなかったですか?

「ライブだとパンクでびっくりしましたけど、ずっと通ってましたね」

Tシャツは2015年、ポレポレ東中野で上映された『どついたるねんライブ』を見に行った時に購入

ーその後、バンドメンバーがどんどん抜けていったりしましたが、どう見てたんでしょうか?

「バンドとして、長く続かないだろうなっていうのは感じてましたね。同じ時代でも昆虫キッズとか森は生きているも解散したし、バンドって解散するんだなっていうのは思ってましたね。むしろ今も続けてくれてありがとうって感じですね。シャムキャッツも解散しちゃったし」

ー石川さんはおいくつですか?

「92年生まれなので、いま30ですね。THE BASSさんと一緒です」

ーじゃあ20代は東京のバンドをずっと見てきたんですね

「そうですね。大学に入った頃に下北沢インディーファンクラブに行ってました。それまで、ずっと古い音楽ばかり聴いてたんですけど、いま活動してるバンドだったらライブも行けるしなと思って、日本のバンドも聴くようになりました」

ーずっと音楽が好きなんですね。ではJET SETはいつから働いてるんでしょうか?

「1年前くらいですね、それまでは出版社の社内カメラマンをやってました。非正規雇用だったんで、3年で任期満了で辞めてって感じですね」

ーこれまでJET SETからのアナログリリースで石川さんが担当しているアーティストは?

「ザ・なつやすみバンドとか、(((さらうんど)))とか、Taiko Super Kicksとかですね」

ー過去にリリースされた音源ってなかなか再注目される機会って難しいですよね

「そうなんですよ、これからもフックアップしていきたいなと。あと電気グルーヴとかコーネリアスの時に実感したんですけど、配信って一旦止まっちゃうと本当に聴けなくなっちゃうんですよね。配信だけだとそういうこともあるので、記録としてモノに出来て良かったです」

『途中でやめる』どついたるねんキャップ

ー今回のライブですが、会場でレコードの販売はあるんでしょうか?

「発売日はライブの一週間後ですが、ライブ会場ではどついたるねんの物販で先行販売します!」

ーちなみに、今後もどついたるねんのアルバムのアナログ化はあるんでしょうか?

「今回の売れ行き次第ですね(笑)『ドツノポリス』のアナログ化もしたいので、みなさん買ってください(笑)なるべく早く買っていただくと、次の企画も早くつなげやすいです、正直」

2022年7月10日 新宿にて

どついたるねん『BEST HITS』LP発売記念ライブ〜伝説の一日〜
2022年7月19日(火)
新代田FEVER
OPEN 18:30 / START 19:30
前売り 3500円 / 当日 4000円
出演:ワトソン、うーちゃん、藤村頼正、THE BASS、澤部渡、佐藤優介、ファックマツモト
ゲストDJ:曽我部恵一

チケット購入はこちらから
https://eplus.jp/sf/detail/3635000001-P0030001


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?