見出し画像

どついたるねんインタビュー 2018年1月29日 中野・スタジオにて

ー今日はどついたるねんのスタジオにおじゃましてます

ワトソン「よく来たな」

先輩「ようこそバビロンへ」

ーワトソンは大阪で西光祐輔さんの写真展イベントにドラマーとして出演しましたが、どうでしたか?

ワトソン「刺激的なイベントでした」

うーちゃん「俺は客として行ったんですけど、ドラマー4人がドラムを叩きつつ、西光さんの生涯撮った写真を全部垂れ流すっていうイベントで」

山ちゃん「西光さんのイベント面白かったし、みんなめちゃめちゃ楽しそうだったし」

ワトソン「いた?」

山ちゃん「いたっつーの。ふざけんじゃないよ」

先輩「なんでいたの?」

山ちゃん「そりゃ行くだろ。ふざけんじゃないよ!」

うーちゃん「途中、尼崎に寄って、ダウンタウンの聖地巡礼してきました」

山ちゃん「楽しかったよね」

うーちゃん「潮小行って、ホルモン食って、昭和銭湯行って」

dabass「潮小ってなに?」

うーちゃん「ダウンタウンの二人の小学校」

dabass「ほお…ダウンタウン…(小声で)」

ワトソン「幸男くんはどこ出身なの?」

吉澤「あ、兵庫県」

※吉澤幸男=ガガキライズのギタリスト。楽曲制作やサポートギタリストとして多方面でも活躍中。どついたるねんのコピーバンド「平方根legend」のギタリストでもある。

ワトソン「マジで!そうなんだ」

山ちゃん「どこ?」

吉澤「芦屋市っていうところ」

山ちゃん「芦屋って金持ち多いところやん」

先輩「芦屋マダムがいる」

うーちゃん「意外だねえ」

吉澤「小学校から東京には来てたけど」

ワトソン「で、大学で長州(ちから)と知り合うんだ」

dabass「え!大学が長州さんと一緒なんですか」

山ちゃん「明治学院大学」

吉澤「俺が入った時に長州さんが4年生で」

ーガガキライズも『十代暴動ナイト』のDVDに入ってるんですか?

先輩「あのDVDは見たね〜」

吉澤「入ってない。僕が大学に入学した頃に長州さんがあれやってて」

山ちゃん「そうだよね。俺と先輩とタメだから」

ーそもそもみんなと吉澤くんが知り合ったのはいつ頃だったの?

山ちゃん「長州のイベントかな」

ワトソン「猫っかぶりゼネレーションの時」

dabass「そんなに昔なんだ」

先輩「うーちゃんはもっと早くに知り合ったの?」

うーちゃん「うーん…」

先輩「その頃、うがいは神と呼ばれてたから(笑)」

吉澤「坂本とは対バンしてないんじゃないかな。スタジオライブとか、たくさんバンドが出るイベントで見たかな」

うーちゃん「『東京にもあったんだ』とかね」

山ちゃん「やっぱ長州が架け橋になってるんだ」

先輩「その頃、神ってバンドだっけ?」

うーちゃん「違う(笑)」

山ちゃん「どついたるねんのアメリカツアーの時にすごく手伝ってくれて。ブッキングとか」

吉澤「あの時期は毎日会ってたね」

ー元々はガガキライズがアメリカツアーをやってて、それでアメリカについて教えてもらってたんですよね

山ちゃん「それに、うちらのライブにも来てくれるしね」

吉澤「好きなんで」

ワトソン「一番嬉しい」

ーなんで吉澤くんが今日はいるんですか?

ワトソン「飲もうかなと思って」

山ちゃん「ジャムりたいなと思って。普通に連絡して飲みに行ったりしてるし」

ーはい。じゃあ鼻くそのムニエルの話はしていいですか?

山ちゃん「いいんじゃね」

dabass「解散したし」

ー1月の下旬に、新宿ナインスパイス、秋葉原グッドマン、渋谷7th floorで、「鼻くそのムニエル」名義でブッキングライブに出てましたね

ワトソン「新曲を試すライブっすね」

先輩「フードファイターズは解散したんで」

山ちゃん「普通のブッキングライブに出るのが楽しくて!」

ワトソン「気楽に出来るし」

山ちゃん「人マジでいないし」

ワトソン「いなさすぎだよね」

吉澤「自分たちでライブハウスに出してくださいって言って?」

山ちゃん「そうそう」

うーちゃん「あんなに平日のライブハウスって人いないんだね」

先輩「電気代かかるのに」

ワトソン「でも、対バンの人もフラットに見れるから、こっちもリラックスしてるし、クラブみたいで楽しかった」

山ちゃん「正直、やっぱああいうのを体験すると、曲がいいとか関係ないなって」

全員無言

先輩「え?」

うーちゃん「あは」

先輩「山ちゃんはこの後も一人で鼻くそのムニエルを続けるみたいっす」

ワトソン「ずっと言ってたもんね(笑)」

先輩「俺はやめたくないって言ってたね」

山ちゃん「3回のライブが楽しかったから。俺はやめたくない」

ー鼻くそのムニエルのライブは、ボーカルもコーラスもマイク1本でやってましたが、あれはどうしてですか?

山ちゃん「それは本当ビートルズの影響としか言いようがない」

ワトソン「一番館の影響っすね」

山ちゃん「説明すると、一番館って安い中華料理屋に行くと絶対にビートルズが流れてるから、影響を受けてくるようになって(笑)」

ワトソン「実際、今はビートルズの1stしか聴いてないし。マイク1本でやるとすげータメになるよね。声のボリュームとか」

先輩「曲の全体像を掴まないといけないし」

ワトソン「そう、自分が歌うためにマイクに行かなきゃいけないってこともあるしね」

うーちゃん「マイクを取りに行かないと歌えないからね」

先輩「うがいは下向いてギター弾いてただけだろ」

うーちゃん「冷たいな」

ーワトソンと山ちゃんが一緒に歌うと、ワトソンの方が声が大きいから山ちゃんの声が聴こえづらくないですか?

ワトソン「それも全部のバランスっす。モノラルサウンドの醍醐味っしょ」

先輩「本来はマイクで山ちゃんの声の大きさを調整するけど、マイク1本だと本人が調整しなきゃいけない」

ワトソン「でもそういうもんじゃん、コーラスって。だからマイク1本は理にかなってるんです」

先輩「PVの反響も良かったっすね」

R☆のビデオはすごい良かったですね。あれは最後まで見てほしいですね

ワトソン「大橋さんもあれどうやって撮ったの!って驚いてましたし」

うーちゃん「山田さんもゴリ誉めしてましたよ」

山ちゃん「バイトの後輩も誉めてた(笑)」

ワトソン「やっぱお金とかじゃないっすね。アイデアと気合の象徴っすね」

山ちゃん「それしかない」

先輩「さっきも新しいPV撮ってきたんで、このブログと一緒に出しましょう」

ー一緒は難しいんじゃないかな…

先輩「こりゃあバズるぞ」

ー先輩が「いきなり三男坊」がバズったって言ってるんですが、あれってそんなにバズった?

ワトソン「大体先輩が狙ったことってスベるから(笑)」

うーちゃん「作為ない方がウケるよ(笑)」

先輩「それはある!」

ー音楽の話はこれくらいにして、最近の近況はどうですか?

ワトソン「(浜に対して)最近何してたの?この2日くらい会ってなかったでしょ」

浜「会ってなかったすね」

ワトソン「シコった?」

浜「オナニーって本当にしないんですよね」

dabass「嘘つけや」

先輩「かっこつけマンじゃん」

ワトソン「中学くらいの上級生が言うよね「おれシコんねえんだよ」って」

浜「本当にしないんすよね」

山ちゃん「でもさ、オナニーを最初にしたのはいつ?」

dabass「高2?(笑)」

先輩「23?(笑)」

浜「中一の後半かな」

山ちゃん「それは教えてもらったの?」

浜「友達もしてるから、そういうのがあるらしいと」

山ちゃん「上下にこすると気持ちいいらしいって?」

浜「オナニー覚えたての頃は、外食行った時でもしてたくらい」

全員爆笑

ワトソン「えー!」

浜「家族でお寿司屋さんに行った時とかに」

先輩「あわびを見て?(笑)」

浜「そこまで感受性はないけど、覚えたての頃は猿のごとく。あと新幹線に乗ったときもトイレに行ってオナニーしたり」

ワトソン「めっちゃいい話じゃん」

山ちゃん「それがいつからしなくなったの?」

浜「大学入ったときに一旦途絶えて」

dabass「なくね?ないよね?」

山ちゃん「正直ないね」

浜「途絶えたことが何回かあって、中学の時も途絶えたし」

山ちゃん「夢精はしたことあるの?」

浜「夢精は何回かあるけど、あんま気持ち良くはなかったかな」

ワトソン「俺は夢精したことないな、正直」

浜「え!」

ワトソン「岩淵さんは最近なに聴いてるんすか?」

先輩「スヌープドッグっすか?」

ースマパンしか聴いてない

山ちゃん「いけてるよ」

ー『Try,Try,Try』って曲のPVが映画みたいでめちゃくちゃいいよ

ワトソン「めっちゃいい曲っすよね」

うーちゃん「ビリーコーガンがトラック乗ってるやつっすか?」

ーそれは『today』でしょ

うーちゃん「あれおもろいっすよね(笑)ピザ屋で」

山ちゃん「終わりのない悲しみ、そしてメランコリーだ」

うーちゃん「メランコリー、そして終わりのない悲しみだよ」

ーみんなはスマパンっていつ聴いたの?

ワトソン「高校っしょ」

山ちゃん「おれ結構遅いな」

ワトソン「最初は『Tonight,Tonight』っしょ」

先輩「俺はワトソンに教えてもらって」

山ちゃん「俺もかな」

浜「全然好きになったことないっす」

ワトソン「マジで?見た目がおもろいじゃん」

先輩「岩淵さんはなんでスマパン聴いてるんっすか?」

うーちゃん「終わりのない悲しみがきたんっすか?」

ーいや、なんとなく

ワトソン「幸男くんは一番なにが好きなんすか?」

吉澤「なんだろう…」

ーボアダムスは?

吉澤「ボアダムスもすごい好き」

先輩「最初に洋楽で好きになったのは?」

吉澤「レッチリかな」

一同「おーーー!!」

dabass「間違いないね」

山ちゃん「ボアダムスは何が好き?」

吉澤「最初は�『SUPER ARE』とか聴いてたけど、『チョコレートシンセサイザー』とか好き」

先輩「のりちゃん(坂本移動どうぶつ園)が『ポップタタリ』好きだったよね」

ワトソン「かましでしょ」

dabass「カマシワシントン(笑)」

うーちゃん「あいつボアダムスすごい好きだよ」

先輩「今はクラシック聴いてるんだっけ(笑)」

ワトソン「昨日のりちゃんが夢に出てきたな」

うーちゃん「俺も最近のりのこと考えるんだよね」

ワトソン「やばいじゃん?連絡した方がいいよ」

先輩「そういう時は本当にした方がいい」

ワトソン「でもうがいは自分にしか興味ないからな」

先輩「ナルシスだから(笑)」

うーちゃん「おい!」

dabass「うーちゃんはのりちゃんの何を考えてるの?」

うーちゃん「あいつ今何が楽しいんだろうなって」

先輩「うーちゃんは何が楽しいの?モヒカンにしてる時?」

うーちゃん「プルコギ食ってるとき(即答)」

先輩「あはは!今日うーちゃんがいない時にdabassが「うーちゃん口臭くないか?」って言ってて(笑)」

うーちゃん「おい!お前失礼だぞ!」

山ちゃん「失礼っていうか事実だろ!」

うーちゃん「思ってても黙っててくれよ!」

ワトソン「マジなトーンで口臭いって言われたから、俺も共有できなくて、「やめろよ」って言って」

dabass�「はは!」

山ちゃん「あのさ、こないだのインタビューで「渋谷の駅前でシコる準備は出来てる」って言ってたじゃん」

ーはい

山ちゃん「あれ気に入っちゃて、トレーナー作ったんだよ(服を見せる)」

ワトソン「それ自分で作ったの?」

山ちゃん「友達がシルクスクリーンで作ってくれるって言って」

ワトソン「普通にかっこいいじゃん」


ーでは、それぞれの流行はどうですか?dabassから

dabass「ギターっすかね」

ワトソン「ギターのソロアルバム出してよ」

先輩「サンタナみたいな」

山ちゃん「こいつ本当に音楽しか楽しみがないから」

dabass「いや、オナニーは好きっすよ」

ワトソン「パンも好きだろ」

先輩「全部カタカナだな(笑)」

山ちゃん「こいつ家でTENGA干してるからね(笑)」

dabass「TENGAじゃない!上質なオナホールだから」

先輩「馬場ちゃんがdabassの家に機材取りに行ったら、トイレにそれが干してあったみたいで(笑)」

うーちゃん「トイレの手洗うところに干してるから(笑)油の固まりみたいになってるんだよ」

dabass「いや、永久的に使える4000円のオナホールだから」

山ちゃん「最悪だな」

ー先輩の流行は?

先輩「ファッションっすかね。最近、迷彩が好きで」

ワトソン「ずっと迷彩好きじゃん」

先輩「あの刀みたいな柄の迷彩わかります?」

山ちゃん「あるね」

先輩「全世界の軍の迷彩を調べたんだけどなくて」

山ちゃん「上野の中田商店行ってみたら?」

先輩「そこも調べたんだけどない。誰か情報持ってる人いたら教えてください」

ーうーちゃんの流行は?

うーちゃん「『ディカプリオの『レヴェナント』見ました」

先輩「『ミックス』は見た?ガッキーの」

うーちゃん「見てない」

先輩「最高だから」

ーワトソンのマイブームは?

ワトソン「ビールっすね」

山ちゃん「いつも飲んでるじゃん」

ーどう流行ってるんですか?

ワトソン「やっぱテンション上がるっす」

浜「はははは」

先輩「でもこいつ酒の趣味変わるんだよ。ウオッカだけ飲み続けるとか」

ワトソン「どつハウスん時にはビンのウオッカ持ち歩いてましたね(笑)」

先輩「それだけを買うみたいなとこあるよね」

ワトソン「確かに。しょこたんみたいに集中するんで。それしか食えないみたいな」

ーアッキーナが寿司屋でサーモンしか食わないみたいな

ワトソン「アッキーナって一杯目からいも焼酎のロック飲むみたい」

浜「えーーー!」

うーちゃん「めっちゃ強いんだよね」

山ちゃん「なんか…アッキーナは気持ち悪い」

ワトソン「気持ち悪いのはおまえだよ(小声で)」

ー吉澤くんのマイブームは?

吉澤「シンセ買おうと思って」

ワトソン「おしゃれっすね」

吉澤「でも考えると、音楽とオナニーしかないかもしれない」

dabass「うふふ」

うーちゃん「合わせなくてもいいですよ!(笑)」

先輩「最近は海外行きました?」

吉澤「いや、全然行けてないな」

ワトソン「今年行きましょう」

吉澤「いいね」

ワトソン「さっき二手に分かれて海外に行こうって話してて」

ーどういう振り分けですか?

ワトソン「俺とうがいと山村はドイツかアイルランドに行こうって。友達もいるから。で、先輩と浜とdabassは、浜の姉ちゃんがテキサスにいるから、アメリカに行こうって。それで帰国日を合わせて、二万電圧で無料ライブしようって」

ー電波少年のキャイ〜ンみたいだね

先輩「あった!天野っちが1分くらい小便してるやつ!パーキングエリアで」

ードイツとオランダから国境に向かって

ワトソン「ドイツん家?オランダってやつだ!なつい!なっつ!なっつい!」

山ちゃん「じゃあ中国で会おうよ」

dabass「シェイシェイ」

2018.1.29 中野・スタジオにて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?