見出し画像

【第1弾】どついたるねん 『WILD&CRAZY大全』 インタビュー

 ーあけましておめでとうございます

ワトソン「今年初めて会いましたね」

ーアルバムはいつ完成したんでしょうか?

うーちゃん「職務質問みたいなトーンですね(笑)」

ワトソン「ふふ」

うーちゃん「5月9日にマスタリングが終わって。1週間前かな」

ー何年ぶりのアルバムですか?

ワトソン「3年ぶりくらい」

うーちゃん「メジャー1st以来」

ー聴かせていただいて思ったのは、ここ3年で作った多くの曲の中から、どんな基準で選曲されたのかなと思って。どつの性格からして、出来たばかりの曲を入れるのかなと思ったんですけど

うーちゃん「それは、俺らが選んでない」

ーどういうことですか?

うーちゃん「はるおさん(ベース)に選んでもらった」

ワトソン「DJ横浜なめんじゃねえが選抜して(笑)」

うーちゃん「最初に俺とワトソンと先輩が選んだら25曲になって。ハードコアみたいな最近のノリを多めにしようと思ってたんですけど、はるおさんに投げてみたら、はるおさんが演奏してて感触が良かったものをチョイスしてくれて。それが俺らと全然違う感じになって」

ワトソン「ソウルフルになったね」

うーちゃん「自分らの感覚と違うから、上手い具合にまとまったなって」

ワトソン「うん」

うーちゃん「13曲になったんですけど、レコーディングもギリギリだったんで、25曲は絶対に無理だった」

ーレコーディングはどこでやったんでしょうか?

うーちゃん「山中湖のミュージックインっていう、昔メジャーアーティストが使ってた」

ワトソン「ブルーハーツとか、X JAPANとか、ジュディマリとか」

うーちゃん「いい場所だったね」

ワトソン「鳥のさえずりしか聞こえない、外に出たら山中湖がバーンって。ロケーションは最高でした」

うーちゃん「一泊二日だったんで」

ー短かっ!?

うーちゃん「東京に戻ってから歌とかタンバリンは撮り直しました」

ワトソン「岩淵さん、最近音楽なに聴いてるんですか?」

ー最近はたま聴いてるな

ワトソン「たまのなにすか?」

ー『サーカスの日』とか、滝本曲が好きだから。それはいいとして、CDが6月8日に発売するけど、どうやって広げていこうかって話をしに来たんだよね?

ワトソン「やっぱ食ってもらいたいんで。食ってもらわないと腐らせちゃうんで(笑)」

うーちゃん「客の反応を聞きたいもん」

どつ2

ーこの3年はCD-Rを何作か出してましたが、それとは本作は違いますか?

うーちゃん「聴く方の気持ちが違うかもしれないですね。腰据えて聴いてくれるかなって」

ワトソン「基本は乱発しがちなんで、ちゃんとまとめようって」

ーうん

ワトソン「あと乱発した情報なんですけど、キングレコードのお抱えだったんですけど、けじめじゃないですけど、自分らで正規出すって言って離れたのもあるし。あと10年前の『ダディ』と同じ日にあやかって出そうっていうのもあるし」

ー『ダディ』が発売したのが2011年ですね

うーちゃん「震災があって、録ろうってなった気がする」

ワトソン「金野さん(ディスクユニオンのレーベル担当者)と会ったのが震災の前日だったはず」

うーちゃん「それで4月にレコーディングして、6月に発売だから」

ーこの10年でどつと関わった人たちも、みんなそれぞれ何かしてるんだろうね

ワトソン「たまたま今日思い出したんだよね、キーマカリーズの最初のベースの坂本ってやつ」

うーちゃん「めちゃくちゃ前じゃん」

ワトソン「15年前」

うーちゃん「普通に子供とかいるでしょ」

ー音源はここ3年の集大成って感じですね

うーちゃん「メンバーも変わって」

ーコロナの影響もあって、今の8人でちゃんとしたライブもあまりやれてないですよね?

ワトソン「キーボードとダンサーが入ってからは4、5本しかやってない」

うーちゃん「レコーディング前の3月に週二でスタジオに入ったんですけど、そこで初めて向き合ったというか。ライブがないから点になってて」

ワトソン「それまではスタジオミュージシャンみたいなスケジュールで」

うーちゃん「中年の無口が集まる感じで(笑)」

ーはるおさんが演奏しててグッときた選曲というのは気になりますね

うーちゃん「自分の感覚としてはまとまってるというか、エモすぎるかなと思ったけど、知り合いに送ったらわちゃわちゃしてますねって言われて。そのくらいでいいのかなって」

ワトソン「岩淵さんがお気に入りの曲はなんですか?」

ー『グラッチェ』ですかね。逆に『ラブパワー』があんま好きじゃない

うーちゃん「正直だな(笑)」

ワトソン「ぎゃはは。自分は逆に『チーズケーキ』とか『ラブパワー』がディスチャージみてえだなって」

ー『チーズケーキ』もあんま好きじゃない

ワトソン「熱いのがダメっすね」

ー軽いポップな方が好きですねえ

ワトソン「バラエティに富んでるから。マスタリングの中村宗一郎さんにも「今までで一番バンドっぽいね」って言われて」

うーちゃん「そんなこと言われたの?」

ワトソン「昔はパズルみたいに、断片的に作った曲を合わせてたけど、今回はうがいと俺が原曲を作って。そういうの10年間くらいやってなかったんで。それこそメジャーも経験してるし、曲がちゃんとある、歌がちゃんとあるって感じですね」

ー今回は歌が真ん中にあるアルバムに感じました

ワトソン「それがいいのか悪いのか知らないですけど」

うーちゃん「やっと曲作れるようになった(笑)」

ワトソン「バンド1年目だね」

2021年5月15日 ハマジムにて

どつ3

ーーーーー

どついたるねん
『WILD&CRAZY大全』
発売:2021年6月8日(火)
品番:TTR-07
価格:¥2,200(税抜価格¥2,000)
収録曲
1、INTRO:ゴリ草物語
2、宇宙 椎名町 おばあちゃん
3、IQ7
4、MASK
5、セニョリータ
6、太陽のチョモランマトマト麺
7、パーティー
8、SKIT:松井のツボ
9、ボサ猫
10、チーズケーキ
11、ラブパワー
12、グラッチェ〜心のマッチョマン〜
13、温故知新
14、星によろしく!
15、塾
16、OUTRO:おしっここぼしたのダレ〜?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?