どつ6

どついたるねんインタビュー(with 原田晃行(Hi,how are you?)) 2019年10月18日 足立区にて

ー今日はサスケツアー何日目ですか?

うーちゃん「18日目です。足立区梅島第一小学校に行ってきました。たけしの通ってた小学校らしいっす」

ーゲストの原田くん(Hi, how are you?)が最初にどつと出会ったのは?

原田「最初は京都で」

うーちゃん「チャリ乗せてもらったよね」

ワトソン「精華大学の学園祭?」

原田「違います」

うーちゃん「アバンギルド?」

原田「違います」

ワトソン「全部違うな」

先輩「うふ」

うーちゃん「ウーララ?」

原田「ウーララっす。おとぼけビ〜バ〜とか出てて。普通に見に行きました」

※おそらく2011年10月2日(w/おとぼけビ~バ~/マイマイズ/ゆーきゃん/ねじ梅タッシと思い出ナンセンス)

原田「俺が19の頃っすね」

ワトソン「学生?」

原田「はい」

ワトソン「その時にうがいがチャリ乗せてもらったの?」

原田「はい」

ーどういうことですか?

うーちゃん「俺だけテレアポのバイトしてて、深夜バスで帰る時に時間がギリで、チャリ乗せてくれない?ってお願いして駅まで送ってくれて」

先輩「めちゃ優しいね」

ー原田くんは対バンだったんですか?

原田「いえ、客っす。その時は山村さんとだけ話しました。うがいさんのことは認識してなくて、どついたるねんの人が帰るからって言われて」

先輩「じゃあ知らない人をチャリに乗せたんだ(笑)」

どつ3

ー対バンしたのはいつですか?

原田「ちゃんと対バンしたのは山形で」

うーちゃん「去年のツアーだ」

先輩「めっちゃ期間が空いてるな!」

※2018年5月25日、5月26日。どついたるねん「ブリブリスプリングマウンテンツアー」にて共演。

原田「ガッツリとはそうですね」

先輩「2人体制のハイハワとは?」

原田「ないっすね」

うーちゃん「あはは」

ー原田くんはいくつですか?

原田「僕が今27なんで」

ワトソン「木本(元dabass)と一緒?」

原田「木本さんは僕の一個上です」

うーちゃん「若いね」

ワトソン「貫禄あるよね。デカイし」

ー原田くんはどついたるねんのトリビュートで「わたるちゃん」をカバーしてましたね

原田「あれは嬉しかったですね。でもあれでエゴサーチしたら<原田って奴のだけ良くなかった>って書かれてて」

先輩「ぎゃはは」

ワトソン「嘘でしょ」

原田「今までエゴサーチして一番凹んだのがあれですね」

先輩「それ書いた奴見つけたら、首掴んで」

うーちゃん「のど輪締めて」

先輩「原田くんは腕っぷしは強いから。漫画の怪男児に似てるよね。読んだことある?」

原田「ないっす」

うーちゃん「飯もめちゃめちゃ食うもんね」

原田「そうっすね、飯は控えようと思ってます」

先輩「なんかスポーツはやってた?」

原田「小学校は剣道やってて、中学から陸上っす」

うーちゃん「長距離?」

原田「砲丸投げっす」

うーちゃん「ぎゃはは、似合うな」

ーどうしてギターをはじめたんですか?

原田「砲丸投げの前に走り幅跳びだったんですけど」

先輩「その話、つながる?」

原田「つながるんですよ。授業の走り幅跳びでいいところ見せようと思ったら足の骨折っちゃって」

うーちゃん「えー」

原田「その期間に部活できないからギターはじめて」

ワトソン「へー、いい話だね」

原田「それから砲丸投げにされて」

先輩「うふふ」

どつ2

ー原田くんはどついたるねんのライブは結構見てるんですか?

原田「めちゃくちゃ見てるわけじゃないですけど、ポイントごとに見てますね」

ー思い出深いライブはありますか?

原田「精華のライブはめちゃめちゃ良かった」

※2012年11月3日。京都精華大学の学祭『2012年度 木野祭』

ワトソン「その日にandymoriのボーカルが飛び降りて」

うーちゃん「すごい覚えてる」

ワトソン「50回転ズも出たよね」

うーちゃん「なんだっけ、あの一緒にジャンプするバンド」

先輩「KINGONS」

うーちゃん「すげーなと思って。あんなにタイトな演奏しながらバンド全員でジャンプしてるから。しばらくスタジオで真似してたもん」

原田「あと、あれも良かったですね。47都道府県ツアーの奈良を見に行って」

うーちゃん「ネバーランドだっけ」

原田「そうっすね」

ワトソン「覚えてないなー」

ーどついたるねんって編成が変わっていくじゃないですか?原田くんから見てどう思いますか?

原田「バンドっぽいなと思って」

ワトソン「確かにバンドっぽいな」

うーちゃん「逆にハイハワの2人は喧嘩とかしないの?」

原田「僕らは完全にビジネスライクなんで」

先輩「うふふ」

うーちゃん「男と女だしね」

原田「ライブも現地集合、現地解散ですね」

先輩「普段遊んだりしないの?」

原田「しないっすね」

ワトソン「それが一番長く出来るだろうね」

先輩「どのバンドもそうだよ。その方が上手くいく」

ワトソン「虎舞竜もそうなのかな」

先輩「そうじゃない?」

ーバンドっぽいっていうのは原田くんから見て、どう思うんですか?

原田「赤裸々に言っていいですか。音楽的じゃない、ドラマ的な部分もどついたるねんはあるじゃないですか。インディーファンクラブの殴るやつとか」

ワトソン「ガチンコファイトクラブのやつ?」

原田「そういう楽しみ方もできるバンドだなと。そこは銀杏BOYZチルドレンな感じがしますね」

ワトソン「否めない。それでバンドはじめたし。僕はミスチルとかLUNA SEAとかハイスタもMUSEも好きだったけど」

先輩「音楽の幅広っ」

ワトソン「音楽好きだったら、音楽聴いてればいいじゃないですか。でもそうじゃないのは…何の話だっけ。原田くんも銀杏好きでしょ」

原田「好きですね」

ワトソン「出身が山形だし」

うーちゃん「原田くん家に泊まったとき、東京では流れてない峯田さんが出てる山形のニュースの映像とか録画してて」

先輩「貴重な資料だ」

どつ5

ーそろそろライブの話をしましょう

原田「現メンバーでのワンマンは初なんですか?」

ワトソン「UFOクラブでは何度かやったけど」

うーちゃん「デカい会場では初めて」

原田「ちょっと前に下北沢で見たとき、演奏もキマってて。変な話、自分が上がってない状態で見に行ったんですけど、ライブ見たら上がりましたね」

うーちゃん「かわいい子がいてテンション上がったって言ってたよね」

原田「門脇麦みたいな子がバリバリに踊ってて、そうさせる力があるんだって」

ワトソン「いい話聞けた」

原田「キネマ倶楽部のライブはどんなライブになりそうですか?」

一同無言

原田「…じゃあいつか見たライブみたいに例えると?」

ワトソン「SIMI LABかな。『遠浅の部屋』のPV撮った時に町田のフレイバーってライブハウスにうがいと山村と観に行って」

うーちゃん「俺行ってないよ」

ワトソン「そうだっけ。こないだ夏の魔物でSIMI LABのMARIAのライブ見たんすけど、一番良かった」

先輩「俺よりデカいし、一番声通ってるし、ブチ上がってた」

ワトソン「トークも上手いし、ロックって感じだった」

うーちゃん「俺は、夏の魔物で見たシーナ&ザ・ロケッツみたいなライブにしたい。めちゃめちゃかっこよかった。何か知らないけどMCの日本語がめちゃめちゃ下手でさ」

先輩「うふふ」

うーちゃん「こんなに喋れない人なんだって。来日1年目の助っ人外国人みたいな(笑)でもライブはかっこよかった。間違ってもかっこいい、みたいな」

原田「先輩は?」

先輩「俺はBiSHですね」

うーちゃん「それ、アメトーーク!見たからでしょ(笑)」

先輩「最近ハマってるんです」

うーちゃん「大学生みたいだな」

先輩「かわいいものが頑張ってる姿っていいじゃないですか」

うーちゃん「ただのアイドルファンじゃん」

先輩「かわいいものが頑張ってる姿っていいじゃん。俺はそれになる」

ワトソン「原田くんは?ワンマン控えてるんだよね」

※2019年10月26日(土)@渋谷7th FLOORにて、ハイハワ『Shy, how are you?』リリース記念ライブ。

原田「俺っすか。MTVアンプラグドの時のニルヴァーナ」

ワトソン「カーディガンで、めちゃかっこいいやつだ。じゃあ岩淵さんは?今度テレビやるんすよね」

先輩「番組でいうとなんですか?」

ワトソン「自分の中の気持ちとしては?」

ー自分としては『上岡龍太郎にはダマされないぞ』みたいな

先輩「俺も上岡龍太郎が頭に浮かんでた!珍しく自分から面白いから見てよって言ってましたね」

うーちゃん「いつ放送っすか?」

ーどつのライブの翌日です

※2019年10月21日(月)24:27~。『ノンフェイクション』テレ東で放送。

ワトソン「うがいん家で上映会しようよ」

どつ4

ーライブの話でまとめましょう。何時からですか?

うーちゃん「会場は鶯谷のキネマ倶楽部で、17時半オープン」

ワトソン「ランタンパレードさんが1時間DJやって、それからスタートです」

原田「楽しみ」

ワトソン「近くに信濃路っていう24時間やってる居酒屋あるんで、そこで打ち上げしましょう。萩の湯っていい銭湯も近くにあるんで」

先輩「物販のTシャツは売れるかもしれないんで早めに買ってください」

ワトソン「シングルっすってCDも売ってるんで」

うーちゃん「スペシャルゲストも来ます」

ーキネマ倶楽部はどういうハコですか?

先輩「EGO-WRAPPINがやってるハコです」

ー『全裸監督』のロケ地だよ

うーちゃん「じゃあ先輩が村西とおる役で」

先輩「お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれませんってブリーフで出るか」

どつ1

ーーーーー
どついたるねんワンマンライブ
『どつの一揆』
2019年10月20日(日)鶯谷キネマ倶楽部
open 17:30/start 18:30
チケット 前売り¥3,000+1D/当日¥3,800+1D
予約→dotuitaruen@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?