見出し画像

どついたるねん『ドツノポリスBEST / 裏ドツノポリスBEST』アナログ化記念 石川遼太(JET SET)インタビュー

ー今回『ドツノポリス』のレコードが出せるってことは、前回のベスト盤の枚数がノルマをクリアしたのでしょうか?

「そうですね。評判も良くて、スカートの澤部さんからは「1曲目から音も良くてテンション上がりました」とわざわざメールをいただき、パッションレコードの高橋元希さんからも「アナログ化してくれてありがとうございます」と長文のメールをいただきました」

ー反響があると嬉しいですね

「同時代の人たちからの反響は結構ありますから、愛されているバンドなんだと実感しました」

ー前回のベスト盤は枚数的にどうだったんでしょうか?

「具体的には言えないのですが、ちゃんと商売になりました。赤にならずに利益が出ました」


石川遼太(JET SET)


ーレコ発のライブも盛り上がりましたね。では、今回アナログ化する『ドツノポリス』とはそもそもどういったアルバムなのでしょうか?

「もともとは2013年にライブの物販だけで売っていて、その後にまとめたベスト盤がレコードショップでCD-Rで出てました。バンドメンバーが揃っていなかったこともあって、打ち込みでしか作れなかった時期に、それを逆手に取って作られたアルバムですね」

ー『裏ドツノポリスBEST』というのは?

「ウガイさんによるリミックス版なんですけど、めちゃめちゃテクノポップで、坂本移動どうぶつ園みたいな感じで、個人的にはこっちをめちゃめちゃ聴いてました」

ーなぜこのタイミングでレコード化しようと思ったのですか?

「発売から10年経ちましたので、それを記念してといいますか。元々がCDRだったんで、メディアの特性的にも10年20年ぐらいで寿命がきますので(※諸説あります)、そろそろ持っている人もダメになりはじめる時期だと思ったのと、CD-Rの再発も多分することないだろうなと」

ーレコード化するにあたって、内容は変わっているのでしょうか?

「音が良くなったとかはないんですけど、ピースミュージックの中村宗一郎さんにマスタリングをやってもらいましたので、収録曲数の割にはうまくまとまったと思います。大きな変化といえば、新しく裏ジャケを大川久志さんに書き下ろしてもらいました。部屋のインテリアとしてもモテそうな感じがしますね」


2013年に発売したドツノポリスBESTとドツノポリス裏BEST


ーこれは買った人のお楽しみにした方がいいですね。どこで買えるんでしょうか?

「5月12日のレコ発ライブで先行発売しまして、翌週の5月17日に全国のレコードショップに並びます。webのショップでも買えます。完全生産限定盤といいますか、再生産はないので買える時に手に取ってほしいです。ベスト盤より枚数もかなり少ないので。2枚組で5,170円(税込)になりました」

ー5月12日のレコ発のチケットが全然売れていないそうなんですが…

「スチャダラのシンコさんもゲストDJですし、バンドメンバーも豪華なのですごいライブになりそうなんですが、あまり知られてないんですかね…」

ー話を変えて、最近の音楽業界の明るい話はあるでしょうか?

「JET SETの店舗がリニューアルしましたので、皆さん是非遊びに来ていただきたいです。それとP-VINEがレコードのプレス工場を立ち上げるそうで、レコード会社がまたプレス工場を持つという流れが日本でもまたちょっと始まっていまして、より注目を浴びて盛り上がればいいですよね」


どついたるねん「ドツノポリス」LP発売記念ライブ
「ドツ鳴館殺人事件~お前もドツ穴確定してやろうか?~」
2023年5月12日(火)
会場:目黒鹿鳴館
OPEN 18:30 / START 19:30
前売り 3500円 / 当日 4000円
出演:先輩 、ワトソン、うーちゃん、藤村頼正、澤部渡、吉澤幸男、山中治雄、だらり(HOGO地球)
DJ:SHINCO(スチャダラパー)
チケット購入はこちらから
https://eplus.jp/sf/detail/3827440001-P0030001


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?