見出し画像

どついたるねんインタビュー 2017年11月8日 中野・一軒め酒場にて

12月20日にメジャー1stシングル『BOY』をリリースし、同日に渋谷クラブクアトロで入場料無料ライブを行うどついたるねん。
「残り42日」ということで、ライブに向かって徐々に盛り上がっていくだろうバンドのインタビューをこれから週一くらいでお送りします。

・どついたるねんは最近どういう状況ですか?

うーちゃん「CDのマスタリングが終わって、今日は4人でスタジオに入って、それから飲んでます」

・CDはどんな仕上がりになりました?

先輩「それはまだどこにも説明してないね。出来たばっかだし」

・じゃあシングルの曲ごとに解説お願いします。

うーちゃん「『BOY』は頑張りすぎたかな(笑)」

先輩「がはは!」

ワトソン「赤裸々だな。そういうのも全部出しちゃった方がいいかもね」

うーちゃん「頭を使いすぎたなっていうのは久々に聞いてわかった」

・それは良い意味で?悪い意味で?

うーちゃん「もちろん良い意味でも悪い意味でも」

先輩「1曲にアルバム1枚作るくらいの脳の使い方をしたかな」

うーちゃん「脳みそないのに、それをやっちゃった感じ。ネクタイをキュッと締めた感じかな。固い感じがしますかね」

・ほお。では2曲目『おならぷーぷーセッション feat. ZEN-LA-ROCK,ZONBIE-CHANG』の仕上がりは?

山ちゃん「結構いい曲だけど、流れで作った感じはある」

先輩「全然ポジティブな感想が出ないな(笑)」

全員「がはは!」

山ちゃん「でもZEN-LAさんとZOMBIE-CHANGと一緒に出来たから、めっちゃ面白かった」

先輩「人を呼ぶことで突破口が出来たかな」

山ちゃん「ぷーぷーセッションのような真っ直ぐな曲にZEN-LAさんが乗ったりとか、すごく面白い。みんな揃ってライブでやったら爆発力あるかもね」

・次は3曲目の『街』。どうですか?

先輩「『街』が一番いいかな」

・ドラマーの浜が骨折し、レコーディングではワトソンがドラムを叩いてたじゃないですか?

先輩「あのー、ワトソンはドラマーネームはZEROって言います(笑)」

ワトソン「浜が骨折して、ZEROが全力でやらせてもらいました。練習もいっぱいして、もともとドラムの才能に長けてるんで(笑)」

山ちゃん「うふふ」

ワトソン「完成した音源聴いても間違いないなって」

うーちゃん「のびのびした音になってるね」

ワトソン「単純にアレンジもおもろい」

先輩「うちらのバースも入ったりね」

・『街』はライブで演奏してたバージョンからさらにアレンジが加わりましたね。では最後は4曲目。ミツメのカバーで『煙突(モクモクremix)』。

ワトソン「純粋に曲がいいから、人の曲で」

うーちゃん「いい曲だなあって」

先輩「いなくない?近場のやつをカバーしてメジャーで出すって」

ワトソン「せまいよね」

山ちゃん「レコーディングでより良くなったよね。後半のドラムはZEROが叩いてるし」

Youtubeにアップされているバージョンから録り直したんですよね?

先輩「Twitterに「モクモクremixが入ります、より煙たい感じになってます」ってテキトーに書いたんですけど、ミックス終わったら本当に煙たい感じになってた。撮れた音がね」

ワトソン「うん、俺はちゃんと歌いすぎてるかな」

うーちゃん「歌い方が朴訥としてる」

ワトソン「はきはき歌ったから」

山ちゃん「それが良かったよ」

うーちゃん「ミキサーの人が音にリバーブをかけてくれたり、キーを合わせてくれてたりしてるんだよね」

ワトソン「あ、そうなんだ。力抜いて歌うって難しいね」

先輩「うーちゃんがめちゃくちゃキーを直されてたのは?」

うーちゃん「『BOY』かな」

先輩「ミックス終わって聴いてみたらうーちゃんが普通に歌えてて(笑)」

うーちゃん「しっかりピッチが合ってて」

山ちゃん「俺とうーちゃんの音痴なところが直されててボカロみたいになってる(笑)」

・これで4曲入りですね

山ちゃん「この4曲はとてもいいね」

・次はクアトロのライブで、どうやって盛り上げるかみんなで考えてるんだよね?

ワトソン「そう。集客がやばいっす」

・そのやばさは伝えた方がいいのかな?

うーちゃん「いや、やばいかどうかもわかんないんすよね。フリーのイベントだから。予約が無いから何もわかんない。でも何となく雰囲気が盛り上がってないように感じてて。やばいんだろうなって」

・大体いつも大きなライブ前はやばいって言ってますよね?

ワトソン「変わんないっちゃ、変わんないんすよね」

先輩「年一の生理みたいなもんっすね(笑)」

ワトソン「それがここ2年、あんま明るみになってなかったかな。上手くいってる雰囲気だけ出てるというか。面倒くせえじゃん、こういう話をわざわざするのって。上手くいってないのを見つめるってしんどいじゃないすか」

・47都道府県一筆書きツアーの時はブログでそれぞれ自分を見つめて書いてたんじゃないですか?

ワトソン「あれは動いてたから楽しかったっすよ」

先輩「あれは全部ゴーストライターが書きました(笑)」

・トムはどう思う?

トム「おれ今日、会社に行きたくなくて昔のパソコン開いてどつハウスの頃の映像見たら、すごい楽しかったっす。山村って最近フルチンになってる?」

山ちゃん「たまになってるよ」

トム「人ん家でちんこベースとか、ちんこドラムとかやってないでしょ」

山ちゃん「だって場所がないし」

ワトソン「場所のせいにすんなよ」

先輩「どこでもやれ」

トム「道でやれ」

山ちゃん「そうだね。そういうところからやろうかな」

ワトソン「初期衝動忘れてるとこあるよね」

トム「あれ?その指どうしたの?」

うーちゃん「車に轢かれたの」

トム「ぎゃはははは!」

うーちゃん「撥ねられて、手をついて、靭帯損傷」

トム「成田山とか行って厄払いしてもらったら」

山ちゃん「それよりさ、昔の動画で俺ちんこ出してなにやってた?」

トム「ずっと自分の太ももに当ててペタペタペタって音出して、それを全員の顔になすりつけてた」

山ちゃん「確かに。その後全裸で道を歩いたなあ」

ワトソン「どつハウスまたやろう」

・話を戻しましょう。クアトロはどついたるねんにとってどんなライブになりそうですか?レコ発?

先輩「それだけじゃない」

ワトソン「どんなライブ?」

先輩「クアトロはただのレコ発じゃない。……家でやるパーティーだ!」

一同無言

トム「先輩って目を見開いてしゃべると大抵つまんないんだよ」

先輩「ドクターXの米倉涼子みたいな目ね」

ワトソン「山村は?クアトロ」

山ちゃん「起死回生の一打でしょ。自分たちなりのスタートライン」

トム「それじゃ抽象的だよ」

先輩「モネだ」

うーちゃん「山村モネって名前変えたら?」

先輩「そうだ!まだ出してない情報としては、ワトソンがドラマーの時の名前をZEROにするのと、うがいがlil ポテチン(リルポテチン)に改名します」

うーちゃん「親父の名前を継いで」

先輩「うがいの親父のビームスの作品のタイトルが「ポテチン」だったから、こいつはその子供だからlil ポテチン。あと俺も作詞の時は遊助って名前にします」

うーちゃん「ひゃははは」

先輩「俺らも新しい地図になんないといけないんだよ」

・あのー、話をクアトロに戻そう。

山ちゃん「さっきも言ったけど、新しいスタート」

トム「リスタートだ」

山ちゃん「リスタートって言い方はしたくない」

先輩「新しい地図だ」

山ちゃん「それは違う。新しいスタート。俺的にね」

・先輩は?

先輩「すべてを経てのやーつです」

トム「なんなんだよ」

・ワトソンは?

ワトソン「あえて片仮名で言うとパンチ」

山ちゃん「うんうん」

トム「あえて片仮名で言わないとなに?」

先輩「どついたるねんってことじゃねえの」

トム「おーー!フォーー!!」

ワトソン「おまえうぜえな」

うーちゃん「トチ狂ったライブしたいな!異様なテンションで」

山ちゃん「俺たちは楽しいお兄さんたちじゃねえんだぞってライブにしたい」


2017.11.8 中野・一軒め酒場にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?