見出し画像

いつも通る道で交わす言葉の話

私は、朝と夕方、必ず通る道がある。

それは、自宅と車の駐車場までの道だ。

私は自宅と車の駐車場がちょこっと離れている。
この道を通りいくつかの家の前を通ることで、
駐車場へたどり着くことができる。

仕事場へ行くにも、買い物に行くにも車が必要な私は
ほぼ毎日この道を通っている。

今いるまちには、坂がとても多い。
この道もちょこっと急な坂だ。
その坂に沿うように両サイドにいくつか家がある。

その道の道中には、ご近所さんがいろんなことをしている。

花に水をあげていたり、掃除をしていたり、
時にはお子さんが遊んでいたり。

いろんな方がいろんなことをしている道だなと思う。

その道で私はこんなやりとりをする。

朝、家を出ていった後

「おはようございます!」

「おはよう!いってらっしゃい~」

夕方、帰宅途中

「あっ、おかえりなさ〜い」

「ただいまです~」

何気ない

「ただいま」と「おかえり」

「いってらっしゃい」と「いってきます」

これを家族以外の関係性の方とにかけてくれる
ご近所さんはとても素敵だと思う。

このやりとりをする度に、「あぁ私はこの地域に住んでいるんだな」と
感じる。

当たり前だけど、素敵な景色。

「いってきます」と「ただいま」を言って、今日も行こうと思う。


#何気ない日常の名シーン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?