三鳳到達で人生が激変した話

 皆様こんばんは。心優しいが、盆面の悪さには定評がある野獣いわです。三鳳について書くにあたって、そもそも自分は三鳳を何戦打っているんだろう?と思い調べてみたら754戦でした。初めて三鳳で打ったのは2016年11月なので7年が経過しているにも関わらず、この少なさ。よって三鳳での打ち方は語れないため、三鳳を目指した理由と三鳳到達が人生へ与えた影響(n=1)について書きます。


三鳳を目指した理由

麻雀履歴

 麻雀との関わりは小学校時代にゲームボーイで麻雀ソフト「役満」をプレイしたことから始まりました。説明書無しで2年ほどプレイし、なんとか最低限のルールを覚えました。
(凄まじい遠回り。平和を理解するのに2年かかりました。当時はインターネット環境などなく手軽にルールを調べられませんでした。。)

費やした時間、プライスレス

 大学時代にサークルの友達とセットでサンマをするようになり、就職後もそのサークル仲間や会社の同僚とサンマセットを定期的に行ってましたが、30歳付近になり周りが結婚するに連れてセットが立たなくなりました。自分も結婚していましたが、どうやら一般的な家庭では結婚すると麻雀の頻度が下がるらしい。セットは立たないが、麻雀はしたいとなってフリーへ行き始めましたが、セットがしたいとの思いが強くなります。

三鳳への道

 セット仲間を探すためTwitterを始め、数か月観察していると三鳳のメンバーでセットをしているとの内容を見かけました。三鳳に行けばセット仲間が見つかるのでは?と思い三鳳を目指し始めます。当時は万年五段で麻雀について勉強したことが無く、ほぼ独学のみ。勉強が必要だなと思い、以下の3点を実施しました。

①牌効率 入門ドリル76を2周
https://www.amazon.co.jp/dp/4800306345

②麻雀 傑作「何切る」300選を3周
https://www.amazon.co.jp/dp/4861998948

➂サンマ天鳳位の牌譜を押し引きのみに集中してみる。50牌譜位?

 この勉強後2~3か月程度で初めて三鳳へ到達し、以降合計7垢を七段まで昇段させました。牌効率を意識して少しでも早く聴牌する、押し過ぎないの2点が七段昇段への近道かなと思います。


三鳳到達の影響

 無事に三鳳へ到達しましたが、コミュ症、人見知りのためしばらくは全くセット仲間が出来ませんでした。このままセット仲間が出来ないのかなーと思っていたら急に事件が起きます。

 2018年1月、大阪王将にて一人で食事をし、食事内容をツイート。そのツイートへ三鳳民だけどFF外の人からリプがつきます。

FF外から突然のリプ

 そう、お母さん(税君)からです。この後、複数回やりとりをしてFFとなります。三鳳ユーザーとの初めての接触だったかもしれません。が、妻は変な人に絡まれているとドン引きしていました。これ以降、定期的に税君と絡むようになります。

仲良くなる過程その1。謎のリプが日常的に来る。
仲良くなる過程その2。会話は基本的に成立していない。
昔の自分のツイート、顔文字が多くてキモ過ぎる。今回の発掘で地味にダメージ。

 税君と仲良くなり2018年2月の三鳳オフ会に初めて参加。そのオフ会でしゅらる君と知り合う。
→2か月後にしゅらる君にセットに誘われて参加し、緑茶君(calc. 十段7回)と知り合う。
→緑茶君、税君と同じ県内であることが判明し、ちょくちょくセットするようになる。
→定期的にオフ会にも参加し、知り合いが増えてくる。
→自分でセット、オフ会をセッティングするようになる。

 こんな感じでトントン拍子でセット仲間が増え、泊りで名古屋オフへ参加してセット&ひつまぶしを楽しんだり、関東のみならず関西へ帰省時や仕事での出張時にも現地でセットをしたりと年間50回ほどセットが出来るようになりました。セット以外にも行き焼肉、牡蠣食べ放題、寿司食べ放題、ラーメン(中華蕎麦 とみ田、オランダ軒、さんじ等)へ行ったり、ApexやAmoung Usをやったりと遊びが充実し、人生激変。楽しい思い出が一杯出来ました。

セットの一コマ。運の有識者。
出張先(広島)オフ
名古屋オフで食べたおか富士のひつまぶし。
美味しすぎて、この後家族旅行でも食べに行くことに。
牡蠣食べ放題。また行きたい。
バルバッコアでシュラスコオフ
スタミナ苑オフ
俺の焼肉で焼肉食べ放題オフ
雛寿司で寿司食べ放題オフ

 セット仲間が出来ればいいなと思っていましたが、オフ会、遊びにこれだけ行けるようになるとは思っておらず、嬉しい誤算です。最近は逆にセットのやり過ぎで弊害が出ていますが…

弊害の一例

 以上が三鳳到達の影響となります。きっかけを与えてくれた三鳳、Twitter、税君、しゅらる君には感謝しています。もちろん普段遊んでくださる皆様にも感謝しています。(セット内で大体、最年長なのに盆面悪くてすみません)

 今後も麻雀&美味しいご飯セットを企画したいなーと思いますのでよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?