見出し画像

歯のケア

2021年下半期に突入しましたね。

そしてもう金曜日って・・・毎日早いと感じるのは私だけ?


さて、最近の私は歯磨きに一段とチカラを入れておりまして、せっかくなので忘備録として残しておこうと思います。


小さな頃から「おかあさんといっしょ」の”仕上げはおかーあさーん”の歌で歯磨きをするのが大好きでした。

小学校の高学年まで、毎晩両親にしつこく「仕上げ」をしてもらっていたおかげで、虫歯ゼロのベースが作られたのだと思っています。(両親よありがとう・・・!)

そんなわけで今の歯磨きアイテムをメモ。


歯ブラシ

画像1

10年選手で愛用しています。このシリーズの「超コンパクト」タイプがしっくりくる。

歯医者さんから、顎も歯も小さいと言われており(顔も頭も大きいのに・・・涙)、小さめの歯ブラシだとうまく磨けている気がする。


歯磨き粉

画像2

気分で変えたりしますが、今現在はコレ。

左から
①歯茎にも良いとおすすめ「なたまめ歯磨き」
②エナメル質強化のため「PROエナメル」
③ホワイトニング「Crest 3D WHITE」
④寝ている間も歯の表面を保護するために「クリニカ コートジェル」

一度に全部は使わず、②+④だったり、①+②だったり、③だけだったり。気分でいろいろ変えてます。

②と④は歯医者さんにおすすめしてもらって購入。③のCrestは、日米ハーフモデルさんが絶賛していたので購入しました。③は少し刺激があるけど、毎日のケアでホワイトニング効果が欲しいので、取り入れています。かなりお気に入り。


毎日、フロスピック

画像3

フロスは使いこなせない(笑)ので、フロスピック使ってます。小林製薬のフロスピックはしっかりした素材で使いやすくてお気に入り。カインズのケースにちょうど半分入ってうれしい◎

最近よく使っているのは、真ん中のマイクロ繊維フロスピック。ドラックストアや楽天で購入できます。確か100本入りで298円とか。1本あたり2.9円、コスパ良しです◎

そして、たまーにリステリン。


定期的に歯石除去してもらう

定期的に先生にチェックしてもらうのは、マストですね!

プロの目で見てもらって、現状をしっかり把握したい。

私は1年に1回行って、歯石除去をしてもらっています。


現役歯科医師「myデンティスト」さんのラジオ

スタエフとvoicyで歯について音声配信をされています。

発見がたくさんあって、勉強になります・・・!

myデンティストさんのvoicyやスタエフを聞いて、歯磨き粉を選び直したりしてます。「#3 歯磨き剤の選び方」「#6 歯医者が教える虫歯にならない方法」とか。




今日もしっかり歯磨きして、気持ちよく過ごしましょう♪

ここまで読んでいただきありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?