見出し画像

シャコガイル型青黒魔導具 概要

初めに

8月30日、渋谷CSで優勝を果たしました。

構築内容

見た目通りシャコガイル立てて勝ちに行く青黒魔導具です。
この日は全戦全勝で優勝しました。(サムライはいなかった)
型としては8月20日辺りに話題になったガイアッシュ青黒魔導具の派生型です。
今回はこの構築について語っていきたいと思います。その前に思い出話入れるので本題だけ見たい方は大見出しを1個飛ばしてください。

初めの前に

実はこのシャコガイル入り青魔導具、結構前から使っていました。


被害者の方

青魔導具は盤面と手札にカードが溜まってく→シャコガイルのデメリットで増える山札少ないんじゃね?→ゲーム伸ばせば9マナで即ゲームエンドでは?というもの。
この頃の青魔導具といえば(確か)3tまでに新世壊引いて青魔導具貯めて5tに起動、メラヴォルガルで返せない打点作って殴り切る早めなデッキでした。
呪文メタ対策も結構有用に働いてた時期だった気がします。
そこであえての遅めなシャコガイル入り。当然弱かったですね。
…いやまぁ、守るためのカードほぼ取れない状況で当時の青魔導具の受けじゃそりゃあね?ゾグジグズとか撃ってたし。
この頃のシャコ青魔導具はギルーギリンに防御面を任せるレベルに難があった訳です。
その上でフィニッシュに9マナ必要。流石に現実的ではなかったので実際には結構殴り切ってた気がします。

その後も紆余曲折あってシャコ青魔導具は持ち続けたものの、別に強くもない時期ばっかでした。
ムーゲッツを試しました。割と打点伸びるけどムーゲッツ共が手札で邪魔でした。
新世壊を試しました。手札で必要なカードがダブついて回しづらくてしょうがない。
AFOを試しました。5マナが重い。新世壊抱えながらなんてキープできるわけない。というか普通にガリュミ試練した方が強い。
転生スイッチを試しました。魔導具戻ってくんな。
ヴォゲンムを試しました。非魔導具落ちすぎて普通に無月の門絶宣言失敗しました。
神の試練を試しませんでした。負けないんじゃダメじゃんと←

こうしてなんとなく適当に保持デッキに置いていた時に出会ったのが8月20日辺りにめっちゃ話題になった、

新世壊抜き青黒ガイアッシュ魔導具

でした。
これ見た時すっごい衝撃でした。だって青魔導具って新世壊入れなきゃいけないと思い込んでたから。正直新世壊もガリュミーズもどこ行っても邪魔だなって思ってたから。ヴォゲンムでの落ちのノイズにもなるから。新世壊の下に魔導具がいっちゃって絶宣言が上手くいかないから。シャコをキープすると、既定の動きを多く要求する新世壊の動きがどうしても鈍くなりがちだったから。
どう見ても邪魔なのに新世壊抜くって発想に至れなかったのが不思議なくらい、ヴォゲンム1枚で動きの完結するこのデッキはしっくり来たのです。

本題

各種採用カードについて


構築再掲

なんか長くなりましたが、書きたいこと書けた気がするので採用理由と使い方をざっくりと書き連ねていきます。一言感想感覚。

堕呪ゴンパドゥ、バレッドゥ 

4枚ずつ。基本のルーター兼初動。これでヴォゲンム探しに行きます。
仮に引けなくても2t3tに撃っとくと墓地に6枚魔導具溜まってゼニスザークの絶宣言出来たりします。バレッドゥは出来れば魔導具捨てましょう。
あとゴンパドゥでボトムケア出来るのも地味に大事。これらで結構デッキ掘れるので4tヴォゲンムは意外と決まりやすいです。

凶器98号ガシャゴン/堕呪ブラッドゥ

4枚。お前凶器だったんだ…。
言わずと知れた脱法墓地メタカード。妥協の初動でも。
墓地に落ちたカードはこいつがいないと当然拾えません。
こいつがいないと墓地メタ出来ません。山回復できません。
マジで重要なのに私は割と初手で埋めます。黒マナです。
それくらいヴォゲンムは強いです。
まぁドゥポイズで黒マナ足りることも多かったけど()
ブラッドゥだけ6枚積みたい。

堕魔ドゥポイズ

4枚。堕魔。除去兼自害用カード。結構マナに行く。ええんかそれ。
多分除去として強いのは3t目辺り。以降はゼニスザークが荒らすので…
そんなわけでゼニスザーク手動でぶっ壊すのにとても便利です。
単純に軽くて選ばない除去なのでJDを突破できたり呪文メタに引っかからないのも偉い。
地味にデカいのでゼニスザーク2体割って生き残った時は打点になってお得。

堕∞魔ヴォゲンム

4枚。核。…∞?
墓地13枚肥やして早期にゼニスザーク立てるために使う。4tでこいつを着地させつつ手札のゼニスザーク宣言が理想ムーブ。
魔導具の枚数が多めなので2体分の魔導具用意できることもしばしば。
効果はゲーム中1回使えればいいので、基本的に2枚目以降は黒マナ。
…というかこのデッキの黒魔導具、命名ルールに統一感ないな?

堕呪エアヴォ、ボックドゥ、カージグリ

左から4、3、1枚。受け札。多分サムライを少し意識してる。
この辺は今更何を語ればいいんだ…?
まぁボックドゥは2面止められるのが非常に偉い。青魔の受け性能が1段階上がった感じがする。
引いたら基本マナに行くけど、2マナで山札を削らない唯一の青単魔導具なのは覚えておくと役に立つ…時が来るかも。
エアヴォは特にミラーで使うか、ゼニスザークの下のブラッドゥ回収に使う。たまに山札足りんのや。
カージグリは…ボックドゥ足りなくて妥協で入れてた…。

「無月」の頂 ゼニスザーク

4枚。最強。こいつを立てつつ盤面制圧していくのが基本の流れ。
ガリュミーズ型と違って無月の門絶による擬似破壊耐性が獲得しやすい。ヴォゲンムで肥やすと2体分の魔導具貯まることもあるので、相手ターンでもゼニスザーク宣言とか出来ると制圧力が想像以上になる。
3枚分は出せる範囲に見えるようにしておきたいのでマナ置きは基本しない。どうしても4tヴォゲンムのための黒マナとして使わざるを得ないか、マジで手札が唯一のカードだらけになった時くらい。割とある。
だから埋めたら困るのにブラッドゥさっさとマナ置いちゃうんだよなぁ…。

Dの機関 オールフォーワン

2枚。メインエンジン。このデッキの一番変なカード。めっちゃテキスト確認される。
見た通りこのカードによってシャコガイルを早出しする…のだが、こいつは語れることが多すぎるので後で個別に解説する。

水上第九院シャコガイル

2枚。フィニッシャー。
言わずと知れたゲームエンドをもたらすデカブツ。
大体の場合でこいつ出しながらゼニスザーク出して戻す前に引き切って勝つ…のだが、たまに立てるだけ立ててターン返す。
その場合でもきちんと妨害できてれば返しのターンで引き切れるので、そこら辺は柔軟に動けるということも頭の片隅に置いといてほしい。
一応ぼっ立ちした場合は3枚捨てるのを忘れずに。

飛翔龍 5000VT

1枚。自由枠。
とこしえなどのメタがキツいのでそれ対策に。
1回も使ってないので何も分からん。

ガルラガンザーク

1枚。踏み倒しメタスザク。
夢幻無月の門かAFOで出す。
今更特に語るところないな…。

流星のガイアッシュカイザー

2枚。速攻対策。
自身の効果かAFOで出る。
サムライ然りアポロ然り、最近の速攻は何かしら踏み倒すことが多いのでそれに反応して出せる。まぁ盾で打点受け切れる前提ではあるけど()
盤面のクリーチャーはゼニスザークで壊していける都合上、いるだけで結構強力な防御性能を誇る。
特にこのデッキだとゼニスザークがほぼ殴らない(か新築される)ので、クリーチャーの殴り先を作りづらいのも突破しづらさを増してると思う。
軽減効果以上に攻撃抑制の効果がメイン。2ドローは…任意になりませんか…?

各種カードはこんなとこで。疲れた。

Dの機関オールフォーワン について


読みにくっ

割と面白カードだと思われてそうなオールフォーワン(以下AFO)ですが、こいつはゼニスザークと組み合わせるために生まれてきたカードです。ゼニスザークとのシナジーが半端じゃないです。
順を追って説明していきます。

1,AFOの効果について

まずAFOは、
①自分のターンの終わりに、自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうしたら、そのクリーチャーよりコストが最大2大きい、水の進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。
②Dスイッチ:自分のクリーチャーが出て、その能力がトリガーする時、上下逆さまにすることで1度のかわりに2度トリガーする。
という、2つの能力を持っています。え、見りゃわかる?そりゃ失礼。

さてこの①の能力、「最大2大きい」とあります。下限ありません。ついでに何でも破壊できます。
8マナを破壊すれば10マナまで出せるし、10マナを破壊すれば12マナまで出せます。
要はゼニスザーク破壊してシャコガイル出せるわけですね。
これがAFOを使ったフィニッシュの一端です。

2,①の効果の使用例

先ほどの個別カード解説で「AFOで出る」って書いたカードがありましたね。
そうなんです。このデッキの青クリーチャーって全部ゼニスザーク壊したら出てくるんです。
別に踏み倒してないけど能動的にガイアッシュが飛んでくるし、ガルラガンザークがついでに飛んできます。破壊されて墓地に行ったので下にあった魔導具も墓地に戻り、魔導具0で最初に宣言していた手札か墓地のゼニスザークも出てきます。ついでにシャコも出せます。
…ん?
まぁ要は何でも出せるってことですね。

3,②の効果の使用例

ゲーム中1回だけ出た時効果を2回にする効果。
これをエンド時に出てきたゼニスザークに使えば効果2倍!2体除去と2ハンデスが行えます。
全部決まれば4ドロー!ゼニスザーク2体いれば8ドロー!!すごいっ!
で、ここに今出たシャコガイルがいる訳です。

4,勝ち方

(AFOの話題から離れない?これ)
内容はまぁお察しの通りです。
 ヴォゲンムで墓地肥やしてゼニスザーク展開
→次ターン5マナでAFO展開
→エンド時に無月の門絶宣言とAFO効果使用
→AFOで場のゼニスザーク破壊してシャコガイル着地、効果待機
→墓地の魔導具でゼニスザーク着地、とにかくいっぱいドロー
→なんかいい感じに山札減ってる(大体ヴォゲンムのせい)のでそのまま引き切って勝ち
(→待機してたシャコガイル効果が気まずい)
というのが基本の勝ち方です。割とアドリブ効きます。
実際にここまで綺麗に繋がることは少ないですが、ゼニスザークで結構妨害できてるのでターンは返ってきやすいです。

5,まとめ

このAFOとゼニスザークのシナジーは、
①青クリーチャーならほぼ何でも出せる。
②破壊することで魔導具を使い回してゼニスザーク再建築。
③ゼニスザークの効果を2倍にする。
辺りになります。とにかくゼニスザークを骨の髄まで使い倒すことが出来ます。

試合展開

基本的には、ゼニスザークでリソースを稼ぎまくってシャコガイルで逃げ切る展開になります。「青魔導具だし即死打点はないやろ…」みたいな感じでターン渡すと死にます。
ハンデスと除去が結構な頻度で飛ばせるので、相手の動きが細くなって想像以上に生存力が高いです。これでターンを稼いで制圧しましょう。
肝心のシャコガイルとAFOの引き方ですが、ゼニスザークのドローで頑張って引いてきます。
ヴォゲンムがオイタして墓地に叩き込んじゃったら、ブラッドゥで戻してゼニスザークで頑張ります。
逆にヴォゲンムまでにシャコAFOゼニス引いたら基本的にキープします。
こうして書くと結構キツくね…?ま、まぁ基盤が青魔導具なのでルーターなんかは豊富です。意外と動けます。
一応魔導具で探しに行ってる間に墓地に魔導具溜まるから普通にゼニスザーク宣言もできますしね。事故ってる時に引く新世壊、しんどかったもんなぁ…。

新世壊を抜いてみて

そろそろ書くことなくなってきたな…。
新世壊を抜いてみて、まず何より「魔導具が墓地に溜まりやすい」というのが強みだと思いました。
元々無月の門絶はぶっ壊れキーワード能力だったのです。破壊だけでは効かず、マナ送りもバウンスもリソースが爆増してましたからね。除去のないガリュザークですら止まらない。
でも新世壊の下に魔導具置く都合上、そのぶっ壊れキーワード能力を活かせる機会はほとんどありませんでした。ついでに非魔導具に6、7枠取られていましたしね。
呪文メタ貫通できると言っても、最近だと呪文メタられた時点で青魔の盾じゃ受けきれない打点があったりするので、今の環境にはあってないように感じます。
あと新世壊自体は何もアドを生み出さないので新世壊維持する必要もある上に、除去されても魔導具ではないので次に繋がりません。
新世壊に特化する必要があったのと、私が変なことをやりたいってのが致命的に合わなかったんですね。

んで、新世壊のいたところに魔導具を突っ込んでみたらですよ。
当然魔導具が増えました。自由枠が生き生きし始めました。
ヴォゲンムがノイズを落としにくくなり、無月の門絶がバリくそ決まるようになりました。
ゼニスザークは反復横跳びを覚え、残った出汁でシャコやガイアッシュを煮出すようになりました。
もうね、4年間ずーっとこれをやりたかったんですよ。ようやく完成した…。

苦手対面?

は、よく分かってないのでやられたら嫌なこと書き連ねてきます。
端的に言うとアナハンと5c辺りがキツい印象。

①とこしえとかアプル立てつつ全ハンデス
これが一番キッツイ。地元でだいぶやられた。
ゼニスザークでリソース回復することが前提のデッキなので、そこ潰されるとマジでしんどい。
セガーレならまだ7マナ伸ばして色々するプランに切り替えられますが、とこしえは1マナしか増えないのもキツいポイント。
…というかこれされたら大体のデッキキツくない?

②めっちゃ殴られて盾なくなった上でガイアッシュがいない
これは青魔導具の普段通り。基本的に除去で凌いで盾で受けるデッキなので、打点除去しきれないと受け切れる範囲が極端に狭くなります。
ここにガイアッシュ添えられると結構耐えられる範囲が増えます。

③シャコやAFOをハンデス及びマナ送りされる
とにかく回収できない位置に置かれるのがツライ。
墓地に関してはブラッドゥあるとはいえ使いたい場面が多すぎて自分に打つために残しておけないことが多数。何なら墓地リセット時にブラッドゥだけ残されるとマジでしんどい。

④黒魔導具いない時の呪文メタ
これはキープちゃんとしてれば何とかなるかな…?
新世壊ないので当然呪文封じ通ります()

まとめ

もう書き漏らしないよな…?(反映ラグりすぎてちょいしんどい)

要は「除去飛ばしまくって妨害して生き残れ」ってことですね。
AFOに関しては使ってみるとその偉さが分かるタイプだと思うので、この記事読んでAFOのヤバさがピンと来なかった方は実際に回してみてください。マジで動きキモいです。
また、シャコ部分に関しても12以下なら青ければ何でもいいので是非お好きなフィニッシャー入れてみてください。多分遊べます。

というかこれゼニスザークが強すぎるんだよな…。

終わりに

本文はここで終了です。この後死ぬほどどうでもいい豆知識を有料部分に入れておきますので、投げ銭感覚で入れてくださると私が喜びます。
長くとっ散らかった文章にはなりましたが、ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。

ここから先は

75字 / 3画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?