見出し画像

【レポート】LAUNCHPAD Entertainment終了!見所は?見逃した人もチェック

2021年6月25日(金)LAUNCHPAD Entertainmentを開催しました。このレポートでは、IVSの思い、審査員のコメント/感想、登壇者の感想や今後の意気込み等をお伝えします。

なぜ、Entertainmentだったのか?(IVS代表島川より)

世の中の流れとして、B向けのSaaSに注目が当たる中、Clubhouseの流行から再びC向けサービスの波が来たと思っています。昨年からの新型コロナの影響で打撃を受けたエンタメ業界ですが、新しいカタチのエンタメが世界中で生まれてきています。そこでLAUNCHPADとしても日本の最先端のエンタメをエンパワーメントしたく、今回のテーマをEntertainmentとし、開催する運びとなりました。

画像3

ピッチはオンライン配信を行い、招待者のみオフラインでのピッチ同時配信視聴及びネットワーキングを開催しました。

画像4

ピッチの結果については、こちらのnoteをお読みください。

ピッチ後における、登壇者からのコメント(一部抜粋)

画像1

【第1位】 *同点
株式会社カウシェ 門奈 剣平氏

優勝できると思っていなかったと同時に、自分たちの会社のやりたいと思っているビジョンとミッションがまた一歩進んだということで、全力で自分たちができる社会に対するアップデートをやるぞ、という自信になりました。LAUNCHPAD出身ということでちゃんと上場し、上場させるだけでなく、日本のスタートアップ、起業家全員が一歩前に進めるようなことをやっていきたいと思います。乞うご期待ください。
【第1位】 *同点
エンゲート株式会社 城戸 幸一郎氏

まさか優勝できると思っていなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。せっかく優勝させていただいたので、同時優勝でもある門奈さん(株式会社カウシェ)と一緒にしっかりがんばりたいなと思います。
【第3位】
株式会社VARK 加藤 卓也氏

結構緊張でプレゼンが飛んでしまったので、ちゃんとできたら優勝できたのかなと悔しい気持ちもあります。
バーチャル業界は日本ならではのカルチャーだと思うので、この勢いを大切に世界に羽ばたいていきたいともいます。応援よろしくお願いします。
【第4位】
株式会社TORIHADA 大社 武氏

とても緊張したのですが、楽しい経験をさせていただきました。
今後も、これまでと変わらず、クリエイターに向き合って彼らを稼がせるということを頑張っていきたいと思います。
【第5位】
ジャングルX株式会社 直江 文忠氏

とにかく、仲間に感謝です。ありがとう。
Radiotalk株式会社 井上 佳央里氏
今回のピッチを通じて、だいたい10万円弱売上が経ちました。にもかかわらず入賞できず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。今日を通じて、とにかく話すことだけで、エンタメができて経済圏ができるという思いは確固たるものになり疑いがありません。世の中に認めていただけるように頑張っていきたいと思います。
株式会社クレイオ 神名 秀紀氏
残念ながら賞は取れませんでしたが、私自身、とても勉強になりました。意気込みとしては、事業の結果をもって、みなさんに見せていくことができればと思います。
fansa LLC リチャード ボーグ氏
とりあえず伝えたいことは、6/13は、国光さんの奥様と子供さんの誕生日…国光さんに80億くらい投資していただきたいです。 (※ピッチ中に、参加者、審査員を驚かす「國光ソング」が登場)
ミーチュー株式会社 小泉 拓学氏
まずは、僕に武器を与えてくれたチームメンバーに感謝したいです。そして株主の方にもアドバイスいただいて、良いスライドになったと思います。ミーチューを使っていただいてるユーザーのみなさま、これからも進化していくのでよろしくお願いします。そして僕の家族、たくさん支えてくれてありがとう。
ミーチューは、もっとトラクションを足していきたいと思います。toBのアライアンス、toCのプロモーションに力を注いでいきたいと思います。
株式会社Sozi 宮村 哲宏氏
悔しかったです。それだけ残っているかなと思います。
今回の悔しさを次のトラクションにつなげて、審査員の方々も見返していきたいです。
アトラクチャー株式会社 中村 政義氏
人工生命、みなさんにもウケていただいて、楽しんでもらえたならよかったです。今後も変わらず、引き続き彼ら(人工生命)を開発し面白いものを生み出していきたいと思います。
Graffity株式会社 森本 俊亨氏
悔しいですけど、そもそも自分たちがホームラン級の事業を作っているので、差分を審査員の方々に伝えることができなかったことは反省点です。評価されなかった点が化ける可能性があると思っているので、これから頑張っていきたいと思います。
私たちはアメリカからサービスをリリースしているのですが、アメリカからさらにグローバルという形で事業を展開していきたいと思っています。1000億、1兆の企業になれるように頑張っていきます。
株式会社URAKATA 山田 慎也氏
結果は悔しかったんですが、沖縄から出てきて大舞台でサービスを知ってもらうことができたので、すごくよかったと思っています。
本当にキャンプ業界の変化に関わる起爆剤になりたいと思っているので、これからどんどん邁進していけるようにがんばります。
株式会社ネオンテトラ 赤崎 湧生氏
結果は残念でしたが、まずは終わってほっとしているというのが率直な感想です。これからもユーザーが求めるものを作ることにフォーカスし、プロダクトを作っていきたいと思います。

ピッチ後における、審査員からのコメント(一部抜粋)

スクリーンショット 2021-06-28 18.52.49

千葉道場ファンド ジェネラルパートナー 
千葉功太郎氏

いくつか面白いと思ったのがあったのですが、TORIHADAさん、おもしろいですね。こういうのアリだなと思いました。人工生命は個人的にすごく好きです。
(司会を務めるHeadline田中:僕も、ああいうの好きです。ぶっとんでますもんね。まさにエンタメです。)
ビジネスモデルは?といった普通の質問したら失礼かなという感じが好きです。
株式会社gumi 取締役会長
國光 宏尚氏

各会社のプレゼン見ていると、BtoB SaaSがなぜ人気があるのか?が改めて理解できました。すべてのプロジェクトがすごく面白かったです。僕個人としてもC向けのサービスが楽しいなと思いました。
(田中:國光さんはそもそもC向けの人ですよね?)
そうなんです。ぜひみんな僕のところに何かしら持ってきてくれたら投資検討含め対応します。國光ソングは、ぜひNFT化して販売していただけたらと思います。今日は楽しかったです。
DMM.com 会長
亀山 敬司氏

個人的に面白かったのは最後の2つ、ギャンブル系ですね。スポーツベッティングについては昔から調べてたのですが、海外のものを日本に持ってくることが難しかった。自分たちではできなかったので頑張って欲しいと思います。法的な部分をどうクリアするのかにも興味があります。
KDDI株式会社 KDDI∞Labo長
中馬 和彦氏

全ての経営者に愛があると思いました。特定の領域に対する中毒性がすごいのでシンパシーを感じました。
一方でエンタメやコンテンツの世界ってどんどんグローバルになっていっているので、ドメスティックなマーケットでは育ちにくい。国内で行くと超コアでニッチな部分や熱量高い部分を掘っていくということになると思うので、複合的な稼ぎ口がポイントだろうと思っています。
大和証券株式会社 専務取締役 企業公開担当
金子 好久氏

エンゲートさんや人工生命のアトラクチャーさん、すごく面白かったです。
最後のジャングルXさんは、数々の初物を務めてきた大和証券としてもファイティングポーズをとりたくなるようなサービスですね。取引上の審査などをガチンコでやらなきゃいけない気がしますが、こういうサービスを頑張って乗り越えて上場させることができたら面白いなと、IPO視点で感じました。
Yazawa Ventures Founder and CEO
矢澤 麻里子氏

改めてC向けが盛り上がってきていることを感じたのと、スタートアップのみなさんの愛を感じました。どれも甲乙つけがたく、もう少し聞きたいというのが正直なところです。トラブルも面白く、エンタメの定義ってなんだろうと考えさせられました。
個人的にはRadiotalkさんが一番好きでした。声のメディアって収益化が難しい局面もある中で、うまくアーカイブをC向けとして海外展開し、市場をとっていけるよう活用していくのかなと感じられたサービスでした。
シニフィアン株式会社 共同代表
朝倉 祐介氏

前半を通して感じたのは、みなさんマネタイズをかなり意識しているということです。C向けサービスというと、10年前とかであれば、サービスをやっていたら、みんなが面白がってついてきて儲かるのでは、というノリだったのですが、当時と比べるとマネタイズ考えている方が多いという印象でした。

終わりに (IVS代表島川より)

当日は、ピッチもユニークで、登壇者の生き様自体がエンタメともいえる方々に集まっていただきました。見逃した方はIVS公式YouTubeにアーカイブがありますので、是非ご覧になってみてください。
予選を含め、登壇者の皆さんはピッチの準備を綿密に行っており、その成果が存分に表現されたと感じています。審査員のみなさんも非常に悩ましい中で評点されたようで、接戦の戦いだったかと思います。
今回の結果をみても、ECやスポーツ業界など既存の巨大産業に切り込んでいく企業の将来性が投資家に評価されているのだと思いました。
今後爆発的に成長であろう登壇企業を、これからも応援していきたいです。

コーポレートパートナー

●株式会社テレシー https://telecy.tv/
●大和証券株式会社  https://www.daiwa.jp/
●AMBI(エン・ジャパン株式会社) https://en-ambi.com/html/company_inquiry/
●野村不動産株式会社 https://www.officenomura.jp/wpi/
●アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社 https://aws.amazon.com/jp/
●freee株式会社 https://www.freee.co.jp/
●17LIVE株式会社 https://jp.17.live/

次回のIVSについて

IVS2021 NASU 開催決定しました! https://www.ivs.events/ivs2021nasu
開催日:9/15-9/17@那須 ※完全招待制

※※※2021/8/13 追記※※※
IVS NASU開催日程に関しまして、9月15日(水)〜17日(金)での開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、11月17日(水)-19日(金)に変更となりました。
つきましては、応募スケジュールも変更となります。

<IVS2021那須 LAUNCHPAD出場者募集>
https://bit.ly/launchpad_nasu

【本番までのスケジュール】
2021年9月10日(金) : 応募締切
~9月14日(火) : 書類選考
9月22日(水)~24日(金) : 二次選考
10月14日(木)~15日(金):最終選考
11月19日(金):IVS2021 LAUNCHPAD NASU 当日
<IVS2021那須 スタッフ募集>
https://forms.gle/qzDGj16dL9WwvzBg9
<IVS2021那須 スポンサー募集>
https://forms.gle/X9cDdgQhVaWWQN3x9




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?