見出し画像

LAUNCHPAD SaaSを12月に開催します!応募方法も解説

こんにちは。インフィニティ・ベンチャーズの田中です。

私たちは約12年間、ベンチャーキャピタル(VC)として活動を行ってまいりました。

その活動範囲は、VCという枠にとらわれない、非常に多岐に渡るものです。2008年の1号ファンド組成以来、昨年IPOしたfreeeをはじめとする国内外100社以上のスタートアップ投資はもちろんのこと、ジモティ(2020年IPO)や、国内No.1ライブ配信サービスである「イチナナライブ」を運営する17 Media Japan、ファーフェッチの日本法人であるファーフェッチジャパンをはじめとするファンド主導でのサービス立ち上げなど、常にVCの新しい形を模索してきました。

また、我々の投資対象となる、アジアのスタートアップエコシステム全体を底上げしていくべく、2007年に発足したInfinity Ventures Summit(IVS)も、13年間で通算の開催は20回を超え(年2回開催)、歴史・規模ともに国内最大規模インターネット企業経営者カンファレンスとして発展を続けています。

また、IVS内で行われるピッチイベント、「LAUNCHPAD」の登壇も通算400社ほど、登壇スタートアップには我々の投資先でもあるfreeeや、クラウドワークスWantedly弁護士ドットコムなど、時代を象徴する企業が名を連ねています。

IVS LaunchPad EXIT例

そしていま、我々は新たなスタートをきります。

1. LAUNCHPAD FUNDが発足

LAUNCHPAD」は直訳すると「発射台」。2007年の初回開催以来、13年の歴史の中で数多くの有名起業家を輩出してきました。Exit例はIPOだけでも10社を超えており、これまで数多くの起業家たちがここLAUNCHPADをきっかけにして、自身のサービスを大きく飛躍させてきました。このような背景から、まさに、LAUNCHPADはスタートアップの登竜門です。

このLAUNCHPADに応募するスタートアップを中心に投資を行うのが、今回新たに組成するLAUNCHPAD FUNDです。

既存ファンドでの、シリーズAを中心とした投資に加え、このLAUNCHPAD FUNDでは、J-KISSを中心としたシード投資を特徴とします。

IVS LAUNCHPADは、これまでのピッチイベントから、ピッチイベントを中心としたまったく新しい起業家コミュニティへと進化していきます。

画像6

投資先登壇者審査通過者で構成されるLAUNCHPAD COMMUNITYでは、以下の3つの接点を定期的にスタートアップへと提供してまいります。

1. 採用ニーズ:特にインターン候補との接点
2. 営業ニーズ:大手企業や経営者との接点
3. 分析ニーズ:データドリブンな経営手法との接点

1. 採用ニーズにおいては、IVSIVS STAFF COMMUNITYを中心とした優秀な若手人材との接点を提供します。

2. 営業ニーズにおいては、経営者マッチングのプラットフォームを活用した接点を提供します。

3. 分析ニーズにおいては、我々インフィニティ・ベンチャーズが独自で開発している分析ツール「IVP Lab」を活用し、投資先とともにデータドリブンな経営を伴走してまいります。

2. LAUNCHPADが年4回に

これまで、LAUNCHPADは年2回IVS内の目玉コンテンツとして行われてきました。これからは、この年2回のIVS併設型LAUNCHPADに加え、LAUNCHPADのみのピッチイベントをプラスで年2回開催していきます。

画像3

新たに加わるLAUNCHPADのみのピッチイベントは、LAUNCHPAD X」と題して、SaaSFintechなど毎度テーマを設定し、その対象に沿って募集を行います。

3. 12月18日(金)に「LAUNCHPAD SaaS」の開催が決定!(エントリーはこちら

初回のテーマは「SaaS」です。

急成長を遂げる国内SaaS市場に、我々も非常に注目しています。

サービスをリリースしているか否かは問いません。プロダクトがあれば応募可能です。プロダクトに懸ける、皆さんの熱い想いをお聞かせください。
※アイデアのみの応募はご遠慮ください。

12月18日(金)15:00より、オンラインで開催予定です。無限の可能性を秘めたSaaSスタートアップの皆さん、奮ってご応募ください。

エントリーボタン.001

今回の一次審査「1分間のサービス紹介動画」+「フォームでの簡単な質問(選択式)」での受付となっています。

※従来のテキスト形式での応募も可能です。応募者の方のお好みに合わせ、自由に選択頂いて構いません。選択による評価の有利不利は一切ございませんので、お好きな方をご自由にお選びください。

起業家の応募の手間を省くことが一番の目的であるため、動画自体の完成度審査対象外です。カジュアルにスマホで撮影して頂いたり、ZOOM録画などを活用してみてください。

1分間動画のイメージはこちらを参考にしてください。

4. LAUNCHPAD応募動画イメージ


サービス名:LAUNCHPAD FUND

こんにちは。インフィニティ・ベンチャーズの田中です。【会社名+氏名】
スタートアップの初速を変える「LAUNCHPAD FUND」を紹介させてください。【サービスを一言で表現】
LAUNCHPADに登壇するスタートアップは10社近くですが、応募はその約10倍あります。惜しくも登壇までは至らなくとも、サービスに可能性を感じる、ぜひとも早い段階で支援をしていきたいスタートアップが沢山あります。【現状の課題】
我々はそこに資金だけでなく、採用・営業・分析という側面を加え、全面的に支援していく仕組み、LAUNCHPAD FUNDをリリースしました。【ソリューション】
資金面はJ-KISSを中心に、スピーディーにシードステージのスタートアップへ投資を実行していきます。【機能】
採用面では、IVSを支える優秀な若手層とのタッチポイントを設け、双方のインターン需要に応えていきます。【機能】
営業面では、大手企業や経営者とのマッチングプラットフォームを活用し、効率的に確度の高い営業をサポートしていきます。【機能】【オリジナリティ】
分析面では、我々インフィニティ・ベンチャーズが独自で開発している分析ツール「IVP Lab」を活用し、投資先とともにデータドリブンな経営を伴走してまいります。【機能】【オリジナリティ】
以上です。ありがとうございました。

最後までお読み頂きありがとうございました。皆さんのご応募、心からお待ちしております。

田中

エントリーボタン.001

【選考スケジュール(予定)】
1次審査:11月3日(火) 23時59分締切
1次審査結果通知:11月9日(月)
2次審査:11月13日(金)
最終審査:11月27日(金)
LAUNCHPAD本番:12月18日(金)オンライン開催




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?