見出し画像

プレイングマネージャーを目指します!

ご無沙汰してます!
獣医師の森田です。

本日は皆さんにご報告があります。

この度、わたくし森田はとある動物病院にて
ただの代診から役職”専務"へ昇進致しました!!

専務とは、

専務の主な役割は「社長の補佐」であり、かなり社長と近しい関係の業務を取り扱っています。
企業戦略作りを補佐したり、社長と社員との仲介役を行うなど、社長の業務が円滑に進むようサポートしています。
〜中略〜
より経営者的な仕事をしていることから、社長のブレーンと表現されることもあります。
また専務は取締役ですので、他の取締役同様、ほかの取締役の業務に対する監査や代表取締役の選出などを行います。

「JobQ:専務とはどのような役割なのか」より抜粋


英語ではマネジメント・ディレクターと呼ぶそうで
森田専務より森田ディレクターの方がカッコいいなぁなんて思います

画像1

写真:新たな決意を胸に秘める森田と特に何も考えていない息子

専務になった森田が一体何をするのか、
3つのお約束をここで発表したいと思います!

1.チームワークの円滑化

画像2

自分で言うのも何ですが、僕はスタッフさんと仲良しです!笑

院長とスタッフさん、あるいはスタッフさん同士の間に入って意見を集約・交流することは私が得意とする役割です。

また、フリーランス活動で培ったコミュニケーションのノウハウチームワークのベストプラクティスを共有することでより良いチーム医療の構築を目指します!


2.スタッフモチベーションの維持・推進

画像3


僕はこれまで携わって来た20数病院さんを見て、
スタッフさんのモチベーションやスキル、勤続年数の違いにとても興味がありました。

結果、モチベーションの育て方はオーダーメイド!という結論に至り
何よりもモチベーションを知ることが大切だと分かりました。

聴くこと掘り下げること行動に繋げることを主とした面談を行い
皆さんが夢や目標を実現できるよう全力でサポートします!

3.院内業務の効率化

スクリーンショット 2020-03-17 14.24.16

複数の動物病院勤務の経験から、
1つの業務に対して複数のやり方を知っているのが僕の取り柄です。

動物病院の伝統を守りながら
あらゆる業務におけるベストプラクティスを共有・実践し、
働く人の1秒を無駄にしない医療に専念できる環境作りを行います!

プレイイングマネージャーを目指します!

画像5

僕はこの1年間のフリーランス活動を経て
動物病院に医療従事者として携わる一方で、

「院長が叶えたい夢とは何か」
「スタッフさんはなぜこの病院を選んだのか」
「より良い働き方とは何なのか」

など、
動物病院の"在り方"について興味がありました。

そしてこの度、
"働く人がより輝ける職場作りに携わりたい"
と言う想いが、今回とある動物病院様のご厚意の元、"お仕事"として実りました。

獣医師としての成長はもちろん、
マネジメント・ディレクターとして
院長を支え、スタッフさんと一丸となってより良い動物病院作りをサポートしていきたいと思います!

また、動物病院様のご厚意の元、
実践した内容とそのフィードバックをnoteで共有していこうと思います。
今後とも暖かい目で見守っていただければ幸いです。

目指せ!一流のプレイングマネージャー!

ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございました!

森田 慶
2016年 麻布大学卒業
一般動物病院勤務と大学病院の研修を経て2019年にフリーの勤務医「Independent Vets」を起業

大のコーヒー好きにも関わらず、カフェインの摂取によって眠れなくなる体質のため1日に飲めるコーヒーの量が限られている。
Twitterはコチラ:もりたけい 自由な獣医さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?