第100回高校野球記念大会 東千葉大会 西千葉大会 8強の激突!

いよいよ、第100回の記念大会も今日からベスト8の激突を迎えます。

まず、各大会のベスト8を確認してみましょう。

【東千葉大会】

木更津総合

千葉商業

東海大市原望洋

拓殖大紅陵

志学館

木更津

安房

成田

【西千葉大会】

習志野

西武台千葉

中央学院

八千代

四街道

東京学館浦安

市船橋

千葉商大付

ここで、昨年のベスト16を振り返ります。

検見川、市柏、習志野、銚子商業、四街道、千葉敬愛、専大松戸、暁星国際、東海大市原望洋、千葉明徳、市原中央、市船橋、東京学館浦安、木更津総合

となっています。

2年連続で残っているのが、木更津総合、習志野、東海大市原望洋、四街道、市船橋、東京学館浦安の6校となっています。強豪校の中で、特筆すべきは四街道。2015年にもベスト16入りしており、ここ数年安定して上位に進出している公立校です。

ちなみに、2年連続で残っている6校は過去5年の夏の勝利数でも上位にランクインしている近年の常連校と言えます。

木更津総合・・・1位

習志野・・・2位

東海大市原望洋・・・4位

市船橋・・・5位

四街道、学館浦安・・・17位

今後の東西千葉大会は、この6校を中心に展開していくと予想されます。

なお、「8強」進出で調べてみると、志学館が15年ぶり、八千代が16年ぶり、千葉商業が26年ぶり、木更津はなんと54年ぶりとなります。

しかし、「初」という学校はなく、2大会に分かれた記念大会においても、近年の常連校、強豪校、伝統校が勝ち上がってきた印象です。

勝手にそれぞれの大会におけるカテゴリーを分けると以下のようになります。

【東千葉】

近年の常連校:木更津総合、東海大市原望洋

強豪校:拓殖大紅陵、成田、志学館

伝統校:千葉商業、安房、木更津

【西千葉】

近年の常連校:習志野、市船橋、東京学館浦安、四街道

強豪校:西武台千葉、中央学院、千葉商大付

伝統校:八千代

こうして見てみると、新興勢力といった学校はあまりなく、この数十年の間活躍した時代は違えど、千葉大会を支えてきた学校ばかりだなという印象です。

100回という節目の大会で、千葉を背負う学校がどこになるのか、あと1週間弱、個人的には1年で1番おもしろい時期に入っていきます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?