見出し画像

京都の旅

年始に、お寺を巡らない京都の旅をしたので、そのご報告。

1、鉄道博物館と京都水族館(途中、梅小路公園)

2、本屋めぐりとラーメン

1日目

車で宿に到着。

宿は、「和宿里」というゲストハウス。

バスに乗り、河原町丸太町にある「食堂ほかげ」へ。夕方に到着しましたが、年始ということで簡単な料理だけとのこと。

白ワインや唐揚げ、ポテトサラダを食べました。

その後四条河原町の高島屋で、おにぎり・串揚げ・肉豆腐を調達し、宿で夕食。

2日目

鉄道博物館と京都水族館へ。

朝食は、「進々堂」のパンを。

鉄道博物館から京都水族館への移動の途中で昼食。

梅小路公園内の「パークカフェ」でカレーとピザ。公園内にはレストランもあり、子連れでにぎわっていました。

3日目

本屋巡り

朝は「大垣書店&cafe高野店」で朝食。トーストセットとホットドッグをいただきます。

その後、「恵文社 一乗寺店」へ。

昼は、「珍遊 一乗寺本店」で中華そばを。

その後、「私設図書館」をチラ見しつつ、「DRIP&DROP」で休憩した後は、「誠光社」で本を購入。

マザーウォーターのロケ地を横目で見つつ、帰路につく旅でした。

京都には良い本屋がたくさんあるそうです。

今回は3店舗だけでしたが、これから定期的に通いたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?