見出し画像

今までにDDRで使用した靴まとめ

初めましての方は初めまして、函館で現在はDDRを中心に音楽ゲームをプレイしています、IUYK.(いうよか)と申します。

今回自分の考えを半分メモ感覚でまとめたり、データを残すためnoteを開設しました。自分が悩むという事は他人も同じ道を辿る可能性があるため、そういう方々に向けて答えを出すわけではないですが、情報を提供して、ほんの少しのサポートになれば良いなぁと思いこのプラットフォームを選択しました。お手軽ですしね。

さて、僕はDDRを初めて大凡5年半ほどになりますが、割と靴にはこだわりを持つ部類の人間です。僕はNew balance のHANZOシリーズという薄底ランシューを愛着していたのですが、恐らくHANZOシリーズが無くなりそうなので今回思い切って全く別の靴を試験的に購入してみました、5年以上メインでHANZOシリーズを使ってきたその区切りとして今回今まで使ってきた靴をまとめてみようと思いました
HANZOシリーズだけでなく厚底系の靴も多少取り扱っているのでDDR靴に迷っている方に向けては良い情報になるのではないかと思います

大前提として

大前提として
・相性に関しては当然個人差がある
・基本極端に運動に不適切な靴でなければどんな靴でもこのゲームはちゃんと遊べます、あくまで今の靴がボロボロになって買い替えようとしているときに迷ったときに役立てる物だと思ってください
・履きなれている靴がベターです、まだまだ使える靴なのに買い替えるのは色々のコスパが悪いので基本避けましょう。


今まで使ってきた靴達です、並び順は左上から購入した順となります(紹介も同順とします)

その1
ユニクロで1000円買った謎のスニーカー
まだDDRを本格的にやってなかった頃の普段履きの1つです、今となっては考えられない(というか自分がこういうスニーカーを持っていたの完全に忘れていました・・・)
当然DDRを意識してかったわけではないので今回紹介する靴の中では一番重いです

謎スニーカー

片足300gほど。一般的な靴として考えれば普通の重さですが、HANZO使いの自分としてはかなり重く感じてしまうレベルですね・・・
これと言った印象は特には無いですが、強いて言うなら踏めないことはないいけど運動靴の方がいいよねってところです。

その2 adidas Galaxy 3


中1の運動会に合わせて買った普段履き・・・だった気がする
これが実質的な初代DDRメイン靴になりますね
傾向的には比較的厚底寄り、シンプルに普通の運動靴(厳密的には厚底かは微妙ですが・・・)
当然上の謎スニーカーより踏みやすかったので始めてしばらくはこれで踏んでました

重さは26cm片足275gほど、十分スムーズに動かせるラインですね。
ある程度のクッション性ががあって完全な厚底よりは多少踏んでいる感があります。ただし、どの要素も中途半端で、厚底のメリットである底上げされてないパネルにも強いというメリットはほぼ皆無の為、今の自分的にはそこまで・・・といった感じ


その3 New balance HANZO T 初代

僕にとっての全ての始まりです。初めてDDRを意識して買った靴です

25.5cmで片足175gほど、前2つより遥かに軽いです。文句なしの軽量薄底。
良かった点として
・200g切りで相当軽いため当然足の動かしが楽
・ダイレクトにパネルを踏んだ感覚を感じれる
・反発性もそこそこ

ただ、クッション性は後述するT V3よりはかなり弱めかなぁと言う感じ。
ある程度DDRにやり続けている人向けです


その4 New Blance HANZO U 初代

24時間テレビで確かみやぞんが使っていた靴です。
ターゲットが初心者ランナー向けでサポート重視の靴となっているため少し重めかつ、HANZO内では厚めの靴です

片足26cm250gとHANZOでは重め。この当時は1曲1曲の足への負担が気になっていたためあえてサポート重視の靴を選びました。
選んでよかった点としては
・やはり初代HANZO Tと比べてクッション性がかなりあったので足への負担が軽減された
・比較的薄底であるため、しっかりパネルを踏んだ感覚がそれなりにある

ただ、やはり重いのであんまり発狂向きではないなぁとは思います
足13~17中位ぐらいだと踏みやすい靴です。足18初クリア辺りまでお世話になりました。


その5 HANZO R V2

凄い気になっていた矢先、メルカリで2000円で売ってたから即買いした靴。
今までの初代HANZOに比べV2以降はかなりフィット感が上がっています。より日本人向けに設計されている模様で初代とV2以降ではかなり履き心地が違う印象があります

また今まで使ってきたHANZO U・Tはそれぞれ練習用だったり初心者ランナー向けのシューズでしたが今回のRはレーシングモデル、マラソンでタイム狙いをするような人がターゲットのシューズです。

26cm片足167gほど、とっても軽い
HANZO T初代に比べて
・素材にメッシュが使われるようになり、さらに軽い
・反発力が薄底にしてはまあま
・クッションは最小限

本当に薄底に履きなれてないとちょっと辛めの靴だと思います
また、ここまで来ると軽すぎて無反応を起こす可能性があるためエコ踏みする際、軽い靴なりの反応のさせかたをラーニングする必要が出てきます(特に下パネルが難しい・・・)


その6 HANZO T V3


最初に言います、HANZOシリーズ最高傑作です!!!!!!!
薄底で迷ってるなら全人類この靴履いて欲しい、それぐらい汎用性抜群のシューズです

26cm片足190gほど、新品だともうちょっと軽いかも
初代HANZO Tと比べて
・重さは殆ど同じだが(初代は25.5cmの為多少軽い)フィット感が最適化されているのでより軽く感じる
・耐久性が優秀です。運動・普段履き・DDR履き(?)、全てを両立できるシューズです
・クッション性も反発性も優秀(丁度良い)

専用靴にするにも、色んな用途で使うにも本当におススメできる一足です。
打打打打打打打打打打CSPの片足踏みもめちゃくちゃやりやすいです。
HANZOシリーズはV3シリーズが恐らく最終版になるますが段々と在庫が無いので購入を検討している人はお早めに。


その7 HOKA ONEONE RINCON2


ランナーではない方にはそこまで聞きなじみのないメーカーだと思います。
ここ最近、ランナー界隈(?)では段々と人気になってきているメーカーで、その特徴は見てすぐ分かる厚底です。2022年の24時間テレビのマラソンでEXITの兼近さんもHOKA ONEONEのシューズを着用されていましたね。(兼近さんはBONDAI 8と言う別モデル)

僕自身はDDR用というよりはあくまでランニング用として購入しておりたまーにDDRでも使ったりする用途です

26cmでなんとこの見た目で205g!!
厚底のメリットを持ちつつ、軽量なシューズが欲しいという方にはお勧め。
・パネルを踏んでいる感覚は正直あんまりない
・反面、かなりパネルは反応させやすい(パネルの深さが気になりにくい)
・人によっては反発力が強い感じてしまうため、苦手意識が出る可能性がある(僕はAIR動作がふわふわし過ぎて苦手です・・・)

強すぎる反発力に関しては慣れれば武器になると重いので一長一短かなぁ・・・と思う

その8 NB Fuelcell REBEL 初代


現在はV2が発売されています。
ランニング用途に買ったNBの靴がHANZOシリーズしかなく、今NBがもっとも力を入れているFuelcellがかなり気になっていたため購入しました。

26cm片足195g。最近の厚底は本当に軽いですね・・・
ソールの素材等、色々原因はありますが、設置感がぐにゃっとしていてDDRでの利用は個人的には苦手です・・・
厚底が好きな方に対してもそこまでおすすめできないかなぁと言う感じ

・・・一応補足しますがランニング用途ではよく利用していて走っていて凄い楽しい靴なのでランニング好きの方は是非購入してみてください

その9 NB HANZO R V3


現在DDRで使用しているシューズです。
HANZO T V3と同じ傾向、と思いきや体感ちょっと違うカモ
先に言っちゃうとT V3の方が基本おススメです

重さは26cm155gとT V3と比べるとかなり50gほど軽い。
・当然足は動かしやすい
・Tに比べて連打力を要求される譜面に弱い、打打打打打打打打打打CSPの片足踏みが正直キツイ
・慣れてないとかなり足が痛くなる

捻りとカズダンスはこっちの方が個人的にやりやすいかなぁと言う印象
とにかく軽い靴が欲しい人・素足に近い感覚で踏みたい人向け
僕の場合はこれにザムストのインソールを使っております(よしみずさんが紹介していた奴)

インソール変更後

重くはなっちゃうものの、元がかなり軽いためそこまで気にはならないです。かなり衝撃がカットされます。

その10 HOKA ONEONE MACH4


RINCON2に多少近いです。僕は苦手。

26cmでほぼ200g、RINCON2と対して変わりませんね
DDRで一度しか使ったことが無いのですがとにかく跳ねる跳ねる。
体感かなり軽いうえにはねるので個人的に設置がかなり苦手でした。
多分慣れると発狂で体力消費を抑えられる・・・かも?

その11 acics SORTIEMAGIC RP 6


HANZOが本当に無くなってしまった時様に次にどのシリーズを使うかを模索するため、試験的に購入しました。特筆すべきはその軽さ

25.5cmではありますがなんと130gほどしか無い。ありえないほど軽い。
まだDDRで未使用ですが、試着してみた所、今までの靴と比べても別次元の軽さでした。次回DDRする時に使用してみます。その際更新します。




以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?