見出し画像

FX-Study_001

2020.10.28 FX投資の勉強記録001

■投資ルール(今思いつくのだけ)
・虎視眈々
・ダウ理論
・1day-10,000yen(1万円でその日は勝ち)月25万を目標
・仕事しながらなので、大きな流れで売買する
・レバレッジなし

■使用ソフト:楽天FXバーチャルトレード
(楽天ユーザーだから使ってます。たぶん使いにくいと思う。)

■本日の結果
¥10,650円(ごめんなさい内訳忘れました。)

■戦況報告(tradingviewを使ってます)
〇USD/JPY 11:00-12:00
15分足で、抵抗線を下抜けたところを確認し、売り注文で入る
30分後に、抵抗線はないが(後になって分かったけど、あったのだよ)、1時間ほどレンジ相場に突入
売り圧力がつよいと考え待っていたが、ピンバーが上昇するシグナルと考え利確
約10pips

〇EUR/JPY 11:00-15:00
15分足で、抵抗線を下抜けたところを確認し、売り注文で入る。
実は、(USD/JPY)で持たついていたら入るのが遅くなってしまった。
レンジ相場に入り、少し利確後、緩やかな下降トレンドでそのまま流れを待つ
ピンバーを見逃し、反発を受け、気づいてすぐに利確すればよかったのだが、含み益もあり、もう一度値下げすると考え待機(マインド負け?)
すこし太めなピンバーで下降に入り、底値で利確
約20pips

〇GBP/JPY 14:00-15:00
15分足で下降のレンジ相場で抵抗線を下抜けから、売り注文で入るが、すぐさま上昇し、即損切
(今振り返ってみたら、したヒゲが長い状態で買い圧力も長く続いていたことに気がつく😶)
-5pips

■反省点
①水平線の引き漏れ
・実際には日足、週足、月足で抵抗線を確認していたが、15分足の古い抵抗線を確認しておらず、急にレンジ相場となり、疑問だった
FXは心理戦だと聞いていたが、勉強してから見るとまた違って見える!

②利益を求めてさらなる挑戦(欲望)
・下降トレンドで一旦拮抗した時点で利確した方が良かったのだろうか?
大きな流れは、その後も下降トレンドであることから、読みはまちがってなかった!
甘く見たら経験不足かな?
・後で知ったが、取引量の多い時間帯があるらしい。今回は、取引量も少ないため、失敗はしにくいと考えることも出来る!が、利益も少ない。
勉強だからいいもんね!

③予想外の動き
まったく慣れていないから読めないのだろうけど、予想外の動きでちょっと戸惑う
数多くのプライスアクションがあるようだが、
自分が分かるのは、ピンバー程度
インサイドバーとアウトサイドバーは学んだか、よくわからん。

まあ、実践1日目いいかもしれないね。

では、明日も挑戦してみます。

ここまで読んで下さりありがとうございます

IU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?